プレイ日記
あんど AND1GOUKI
木琴遊び、再びバージョンアップです。 WIIリモコンのAボタンを押しても、音が鳴らない事もあった件を、プログラムを見直し鳴らない事の無いようにしました。。。してあるハズです。 ついでにデフォルトの数字スプライトのまま使っていたポインタも書き換えてみました。 基本操作に変更はありません。 が、 リモコンを振って音を出す仕様は完全に削除しました。 このバージョンでは振っても音が出る事はありません。 ファイル名「AND_MOKKIN004」 公開キー【7EVVH3KJ】
11そうだね
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すう SU-KUN
同時押し、ばっちり直ってます!*^o^* あ、4本同時は試せてないですけど…(笑) 後はずれていくのさえ直せればいう事ないんですが、なかなか難しそうですね…
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あんど AND1GOUKI
すうさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 チャック。。。じゃなくて、、チェックありがとうございます! 原因はループの回し過ぎでした。 うん。マシンの性能に頼り過ぎてナニも考えずにプログラムしてましたね。 年末バタバタとしていて年末らしい事もせず、初詣に出かけたわけでもないのに外出中に、年が明けてしまいました。 まったく年が明けた気がしません。。。。(汗)
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すう SU-KUN
新年、おめでとうございます^^チャック…じゃなくて、チェックどういたしまして(笑) 実際、BUTTON命令の動作って、ちょっと謎なところありませんか?VSYNCを挟めば更新されるのかと思いきや、なんかそうでもないような… 1ループ中に何度も読み出したりしてますが、なんか気持ち悪いですよ^^;今のところ、自作のプログラムで不具合は出てないようなので、あまり気にしないようにはしていますが(笑) すうも、年が明ける前に色々とやり残しができてしまったので、これからやっとお正月ですね(笑) 今年もよろしくお願いします♪*^^*
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あんど AND1GOUKI
すうさん 完全にワタクシのプログラムの書き方の問題でした。 BUTTONの判定がアヤシイとか、、、、 BGMPLAYのタイミングで処理落ちしているのではないかとか、、、 プチコンさんを疑ってゴメンナサイ。 リモコン1個のみ使用で作り始めたモノを4個対応に改造した時に、サブルーチンで組んでいたイロイロな処理を、単純に配列変数化して、それぞれ4回ループを回したので「ボタンを押した瞬間が他の処理中の為判定しない」事がボタンが反応しない原因でした。。。 ぶっつけ大工でやっているのですもの、そんなコトもありますよ(涙) 年末年始の休みも明日が最終日です。 年明け前にちょっと遠出をしていたのでアッという間でしたね。
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すう SU-KUN
すうもBIGさんを何度も疑った事がありますが、BIGさん悪くなかった事ありました、ごめんなさい;_;(笑) 年末、お正月なんてあっと言うまですね;_;すうもまだやり残してた事があって、やっと全て終わりました!やっとお正月ですよー*^^* (…と言う間もなく、お絵かきソフトの開発再開なのである…(笑))
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あんど AND1GOUKI
すうさん そうなんですよね。。。うまく動かないと、、つい、、、プチコンさんを、、、 が、しかし、そんな時は大概プチコンさんは悪くないのですよね。 「プチコンさんのせいだっ」と大騒ぎするとハズカシイ事になるのを知っているので、コッソリモンモンとイジリ倒して原因を探りますよ。 お絵かきソフトの開発頑張って下さい。 「絵を描く」事に関心が無かったので知らなかったのですが、図書館にて絵の描き方レクチャー書籍が大量に存在する事に気が付きました。 チラチラっと見てみましたが、なかなか奥が深い世界ですね。
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すう SU-KUN
PicsのWiiU版を作るとき、これまで、4~5回のフリーズと、1回のUSB HDDが取り外されましたエラー(電源オフしか受け付けなくなる)、1回のコンセント抜けで、作業内容が巻き戻しになったんですよ><; これは、すべてまぎれもなくBIGさんのせいですよね!?;_;(まぎれもなく、ちがいます) お絵描きは奥が深いですよ~…アナログは底知れませんが、デジタルでも、ツール作者が驚くような表現をしてくる絵描きさんもいらっしゃいますから。だから色々な使い方を想定して、画材を調整するのに時間がかかるんですよねー…。 開発の応援ありがとうございます!作ってると色々欲が出て(いつも通り)あちこち手を付けてるので、もう1~2度ベータ版を出してから、完成に向かおうと思ってます。完成したら、あんどさんもぜひ!(笑)
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あんど AND1GOUKI
プチコンがフリーズした経験はないですね・・・そこまで使い倒していないせいかとは思いますが。。。。 きっとプチコンさんだって、ヘソを曲げたいトキがあるのデスよ。 はっ!? もしや、、、例の幼稚園児が描いたようなアレも、驚かしてしまいましたかっ?? 「ツール作者も驚愕!! 立派なツールを使ったとは思えない、このクオリティ! もしや本当に園児が描いたのか? その真実とは?」 ナニヤラ、アヤシイ、ゴシップ誌の様だ・・・ ふふふふ。ぜひ。イロイロと違った意味で驚くようなナニカを描いてみたいですね。
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すう SU-KUN
な、なんと!(フリーズ経験なしとは) すうは、意図的になら(フリーズ原因を探るため)、数十回はフリーズさせてますよ(笑)今月末までには対応のアップデートがでるそうなので、それまでは禁止操作がたくさんあります><;(笑) あんどさんのアレも確かに、驚愕と言えば驚愕でしたね(笑)いやいや、良い意味で、うまくPicsらしさを生かしてくださってるなぁって^^ というか、元々イラストなどの一枚絵を描くようにしか考えてなくて、そのままでは使いにくいの申し訳ないなーって、ゲーム作りに使ってくださってる方をみるといつも思います。いつかゲームに特化したお絵描きツールも作りたいです…(遠い未来か…)
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あんど AND1GOUKI
すうさん フリーズを経験するほど弄っていないのがホントの所ですね。 今年になってからプログラム組んでませんもの。。。 作りたいモノはあるのですが、、、 そう言えば、、、ナニヤラ、アヤシイ挙動はありましたね。 画面が真っ黒になってしまって、「おんやー?」と思ったコトがありました。 あわてずさわがす、真っ暗画面にACLS打ち込んだか、COLOR 15かましたかで復帰しましたが、USBキーボードが繋がっていなかったら何もできなかったかな??? PicsLimitedは園児のラクガキ風に描くのに便利なツールでしたよ? うん、この表現だと普通に上手く描けるのに、ワザと園児風に描いたみたいになって良いですね。 背景用に描くのなら一枚絵用で良い気もしますが、、、、 うーん、、ゲーム等に使い易い機能を考えると、ベース絵に重ねた状態で口パク等の差分絵を別エリアに描ける機能とかですかね?
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すう SU-KUN
真っ黒の画面のタッチパネルで、ブラインドタッチは高度ですもんね(笑) Picsだと、手書きのニュアンスが出しやすいと思いますので、園児風に描く事もできますが、ちょっときどって描けば、芸術家風にもかけるような気がしますので、機会がありましたらぜひ!(笑) ゲーム用といいますと、口パク、目パチ(死語?(笑))ももちろんですし、例えば、同じキャラクターの違う表情を描く時には、同じ色の固定パレットを使用したいですし、描画のコピー機能もほしくなりますね…。 そして何より座標系(位置や大きさ)を制御できないとつらいです。円や四角など、図形描画もほしいですし、それとスプライトと同じような透明色もほしいですね…(Picsにはない機能ばかり><;(笑)) 作りたい物も色々あるので、今年は色々消化していきたいです。
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あんど AND1GOUKI
すうさん 芸術家風!! 良いヒビキですね。 芸術的過ぎて正直言って理解できない「絵」って有りますからね。。。 ソレを目指してイッチョ描いてみますか?(笑) ただ、問題は、その手の画家さんの芸術的にたどり着くまでの作品はシロウト目にみてもスバラシイのが分かると言う事。。。。 ゲーム用の機能も考えると次々思いついてしまうモノですね。悩ましいデス。 さて、1月も半月過ぎました。。。週末に外出が多くて、いまだにマトモにBIGに触ってません。 外出先でもプチプチできる3号は待ち時間の暇つぶしに使えるのですが・・・ これも悩ましいデス。
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すう SU-KUN
そうそう。芸術って難しいですよね、美術に限らず音楽でも、よくわかr…芸術的なのありますよね!(笑) でも昔、理解されなきゃ意味がないよなぁ…、将来何か作品作るときも、みんなに理解されないような物は作らないようにしよう!と、子供ながらに思ってました。すうは芸術家には向いてないようです><(笑) でも、芸術家さんのすごいところは、意図してそれを描いてるからなんでしょうね。ちゃんと基本もしっかり学んでいて、その上で基本を崩していく…。落書きとは違い、決してでたらめではない、やはり芸術性がそこには存在するんでしょう^^; すうの方は着実に開発は進んでるんですが、非常に時間がかかってます><新しい画材の書き味を試しては変更し…の繰り返しです。ある意味芸術的な作業?(笑)本人は、焼いては叩き割る、つぼ職人のような気分で作業していますが(笑)←計算でプログラムしてないのが発覚
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あんど AND1GOUKI
すうさん 芸術というものはキチンと理解できていないですが、、、観て、「上手く説明できないけどコレ気に入った」と言ったモノはありますね。 先日、美術館へ行ったのですが、「観ていて飽きない作品」って有りますからね。。。ドコが良いのか等うまく説明できませんが、感性が合うのかなぁ。。。。 開発が確実に進むって、スバラシイです。 予定とか計画とか大嫌いなので、「着実な開発」は無縁なのです。 「夏休みの計画」など適当に提出して夏休み中は提出した計画の事など頭に微塵も残っていないタイプです。 なので、プログラムも時間が出来た時に一気にするタイプです。(笑)
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すう SU-KUN
プチコンでお絵描きしてる方の中にも、けっしてうまいわけではないけど(失礼)、なんか見てて和むとか、魅力的に思える作品を描く方がいらっしゃいますね~。 か、開発が確実に…!! はっはっはっ(笑ってごまかす^^;;;) あ、でも、すうも自分で予定を立てないとだらだらっとしてしまうので、最近は無理して締め切り作ったりしてます^^;ある程度の区切りがないとモチベーション維持も大変ですし、区切りがあると、大作も飽きずに作れるかなと思ってます(実はとても飽きやすい人;;;)
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あんど AND1GOUKI
すうさん 予定を立てて予定通り進める。。。うん。基本ですね。 ま。その基本ができてませんが・・・・ モチベーション維持も難しいですよね。 途中まで進めてみるのだけど、何となく面倒に感じて停まってしまうとか、、、よくあります。 こんなモノ作りたいな~と考えて、アレコレ頭の中で組み立てるも実際のプログラムが面倒に感じて止めてしまう、、、よくありますね。 作りたいモノは沢山あるのですよ。。。。 脳内では完成しているのですよ。遊んで面白いかどうかは別として。 予定立てても、そもそも予定通りに進める気がサラサラ無いからな~。。困った性分です(笑)
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すう SU-KUN
そうそう、頭の中では出来てるのに、形にするのが面倒でやめちゃうのあります!^^ そしてやっぱり脳内プレイしますよね!?(笑) 今朝、作りたい物リストアップしたら、数が多くて1年がかりの予定になりました(笑)予定詰めすぎて、自分を追いつめてしまうすうには、あんどさんの性分がうらやましい限りです~(笑)
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あんど AND1GOUKI
すうさん きちんと計画を立てて実行できる能力が必要なのは分かってますが・・・ 計画がキライとか、、、小学生の頃の夏休みの計画が元凶ですね。きっと。アレで計画は計画、実行とは別のモノと学びましたね。 さて、ようやくBUG・・・じゃなくって、BIG更新後に弄れましたよ。 あれっ?? かな入力が残念なコトに?? 「ローマ字かな入力」しか出来ないのはバグ・・・ではなく仕様でしょうね。 脳内プログラムだと細部まで作り込んでいるので、脳内プレイで結構遊べるのですよ。(笑) 実際に組むとなると大枠だけ組んで細部はオザナリですけどね。。。 そろそろナニカ、テキトーなモノを一つ組み上げたいな~と思いつつ、、、ついダラダラとネット遊びをしてしまいます。
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すう SU-KUN
BIGの更新、USBキーボードでのローマ字入力は暇ができた時に…みたいにおっしゃってましたが、急いで実装したみたいですね(でも、相変わらずGamePadばかりで入力してしまってる人がここに;)。 すうは逆にカナ入力を何度も習得しようとしたけど、うまくできなくて、やはり慣れた入力方法ってなかなか変えられないんだなぁと思いました^^; カナ入力も欲しいですし、特殊記号なども、パレットか何かですべて打てるようになってほしいですね。(一番欲しいのは漢字変換だけど…) 脳内再生、楽ですよね(笑)直したいところも一瞬で直せちゃう^^;計画と実行…、脳内で終わっちゃう事が多いすうには、耳が痛い言葉です(笑)(山ほど企画がぁ~・・・)
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あんど AND1GOUKI
すうさん ローマ字入力が出来ない訳では無いのです・・・ が、、頭の中で日本語をローマ字に変換する手間が面倒でして。。。(汗)ストレートに入力できるカナ入力の方が打ちやすいですね。 その辺りが「慣れ」って事なんでしょうけど、スピードを考えると結局カナ入力をしてしまいローマ字入力の練習すらしないのですよね。 プチコンのソフトキーボードが、プログラムで良く使う記号がシフト要らずで入力できるので、かなり便利なんですよね。 USB接続でプチコンのソフトキーボード配列が最強カモ。 ここの所、仕事が忙しく、脳内再生すらしている余裕がなくなってしまいました。 余裕が出来た頃にはリハビリから始めないとダメかもしれません。
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