プレイ日記
すう SU-KUN
本日、Nintendo Switchが発表になりましたね。うわさ通り「静電式タッチパネル」でした… はぅ、ペンが付属している情報もなし、Pics終わった;_; プチコンのスイッチ版は、なんとなく開発されそうな感じではあるんですけど、後は、電子ペンがオプションで発売される事を祈るばかりですか^^; あ、ちなみに、画像は(文字を除く)昨年3月に描いたもので、単なる予想図です(笑) …ところで、プチコンに"Switch"命令って欲しいよね?(話と関係ない)
27そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
個人的に、静電容量式は感圧式と違いタッチ感触が無いのでお絵かきに向いてないと思います。 プチコンはもう出ませんし、64bitベーシックでは互換は切られているでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
物理式が良かった、、、。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nintendoのタッチパネルは物理式ですよね。やっぱり。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
>silverblueさん そうなんですよー。すうもPCでは、静電容量式のタッチパネルに、電子ペンを使うような感じでお絵描きとかするんですけど、3DSやWiiUの感圧式の感じの方が、描き心地が良くて好きでした。なんか、本当の紙っぽいような柔らかさがあるんですよね><; そういえば、プチコンシリーズは終了で、次は新しくなるんでしたっけ(うっかり忘れてました)。社長さんも静電式だと細かくタッチできないので、キーボードの実装に手間がかかりそう、みたいにツイートされてました。その時、発表前だったけど…(笑) >たばすこさん タッチペンや指の感じが、ダイレクトに伝わる感じですよね。静電式だと、反応が良すぎて、誤タッチしやすいのも、すうは苦手なんですよね… 特にお絵描きだと、近づけた時にタッチを無効にする機能のある電子ペン使えないと、手をついて描けないですし…
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぽんじろう BOBOBONO0717
大画面でお絵描きしたり家で描いた絵を持ち寄ってお友達と発表会的なことしたかったのにいいい!!(;д;`) お友達がいるかどうかは別として。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
>キリキリさん ま、まずはお友達から始めましょう!(;д;`) スイッチなら、持ち運び出来て大画面に映してとか、簡単にできてプレゼンテーション(ていうのか??)には持って来いなのにですね;_; あ、でも、すうも、近くの知り合いでゲームをする人ってあまりいなかった件… orz.. あ、別売で、USBペンタブレット+マリオペイントスイッチが発売とか^^;;;(びみょう)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
switchのスタイルこそお絵かきタブレットには向いてる気がするんですけどねー。(winタブレット系はどれもいまいちだったし)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
静電容量式と感圧式のハイブリッド液晶端末とかならいいのにな〜…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
>シヴァイヌさん スイッチはWiiU Gamepadよりもずっと薄いですし、6.2インチで、好きな場所で、好きなスタイルでお絵描きできて良さそうなんですけどね><; Winタブも色々ありますけど、電磁誘導系だとポインターがずれたりとかね… >でんぺんさん 過去にHP製のPCで、感圧式タッチ+電子ペン(電磁誘導)と言う珍しい機種はあったんですけどね。静電+感圧なら、ペンでも指先でも使えて便利そう(コストは余計にかかりそう…)。あ、そういえば静電式ながら、鉛筆でも操作できるスマホってのも昔あったような^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ish owlis1
昔、ワコムのタブレットでペンが滑るから、ボードにイラストボードを置いて描いていたイラストレータの人がいましたっけ。 案外、静電式でもトレッシングペーパーあたり敷いて置けば...もしかして、とか。 一応、紙ですし。トレーシングペーパー
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
普段板タブにコピー用紙を敷いて絵を描いています(・u・) ツルツルだとお絵描きしてる感が薄いんですよね。敷くのに良い用紙を探すのに苦労しました。 確かiPhoneの新しいのとかってパネルの下にごく薄い感圧シートがあって、圧力がちょっとだけ取れる、とか無かったでしたっけ。。。うろ覚え。。 Bluetoothでソフトと連動して筆圧が取れるデバイスなんかもありますけど、あれはまだ発展途上かな、って感じしましたー。遅延がちょっとヒドいのとズレ、ペン先の太さが残念です。 スイッチはお絵描き用途には向かなさそう、全体的に中途半端、とは思いつつも、HD振動には興味津々です( ´ u ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
>ishさん >スーさん すうも、3DSには、PC(静電式タッチ&電子ペン)用のマットフィルムを、カットして張り付けてます。ペンを使うときにちょうどよい摩擦ができる専用のフィルムなので、すごく描きやすくなります。問題はお値段が高いのと、もう販売されてない可能性が高いってあたりでしょうか^^;;; 昔、ペンタブレットを使っていた時は、すうも上に紙を張り付けたり色々工夫してました。割と最近のペンタブは逆に、ものすごい摩擦があるのがデフォで、今度はペン先が恐ろしく減っていくという問題が^^; 3DSやWiiUのペンと画面部分って、できるだけ摩耗しないようにわざとツルツルにしてるんでしょうね(´・ω・`)。特にペンは細いからグリップ感がなく、ペン先は太いので、PC用保護フィルム+PC用電子ペンと言う組み合わせで、驚くほど描きやすくなります。ある意味チートですかね?(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
iPhoneは加圧する操作が加わったんでしたっけね(すうも触った事ないですが)。Bluetoothで筆圧ができるのも、よさげー、って思ってたんですが、なるほど遅延があるのですね…>< スイッチ、HD振動で描いている画材や、紙の質感を精細に再現!…って、振動するのはコントローラー部分だからダメかな…^^;(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
確か6sから3Dタッチパネルという項目が設定に出てきますね。私は全く使ってませんが。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
すう SU-KUN
>たばすこさん 新しいデバイスや機能って、使い勝手が良ければ普及しますけど、今までの使い方に慣れてると、あまり使わない事もありますよね。感圧式から静電マルチタッチにはすっかり移り変わった感じですが… あ、そう言えばすうは「感圧式のスマホ」と言う、化石のような電話を使ってますね(笑)いまや貴重、大事にせねば…(って、すでにかなり壊れかけ(笑))
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
naoya1018 GBGGBG
静電式ならスマホのタッチペンを((
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
>naoya1018さん 今回Nvidiaのハードなので、NVIDIA SHIELDに使えた先が細めの電池レスペン(おそらく静電式ペン)と相性が良い可能性も?? スマホの静電式のペンって相性があって、電池を使うものだと、線がガタガタしちゃうのもあるんですよね><;あとてのひらが付くと誤爆しちゃうので、個人的には、やはりWACOMみたいな電子ペンがあったらいいなぁ…
1そうだね
プレイ済み