下書きをしない場合は、線画を描いた後に水彩モードにすると、線画が自動的に定着され、そのまま塗り作業ができるのですが、下書きがある場合、下書きが描き終わった時点で一度水彩モードにして、下書きを定着させる必要があります(通常モードのままの定着では下書きの上に描いてしまいます)。
実は、すうも下書きありで描いた時に、2度ほど通常モードのまま線画を入れてしまった事があり、消しゴムで手動で線画を消してから水彩モードにした事があります^^;
水彩モードと言う名前も少しわかりにくいため、次回以降のバージョンでは、水彩モードを起動時に有効にし、通常モードの名称を「重ね塗りモード」などに変更する事を検討しています。
すすきさんの場合、まだ下書きが残っているようですので、下書きを表示させた状態で水彩モードに入り、改めて線画を描きなおした方が早いかもしれません。お手数おかけしますがよろしくお願いします><
0そうだね プレイ済み
>すすきさん
質問ありがとうございます。
すすきさんの絵の状態がはっきりとはわからないため、憶測になってしまうのですが、恐らく線画の描画時に「水彩モード」になってなかったのではないでしょうか?
現在、水彩モードかどうかの確認はコマンドタブに表示されるコマンドに「通常モードへ」とあれば現在は水彩モード、「水彩モードへ」とあれば通常モードである事が確認できます。
いったん、現状のまま保存して頂いて、次の手順を試して頂けますでしょうか。
1.定着の入れ替えを実行し、必要な線画のみが表示されるか確認する
2.線画のみになったら、水彩モードへを実行する
ただ、すすきさんの1枚目のスクショを見ると、通常モードで下書きの上に線画が描かれてしまっているように見えますので、この場合線画のみを取り出すのが困難です…
↓続きます
0そうだね プレイ済み
>nobuさん
ほんとだ、バッジトレールありましたね(笑)もしOKなら、モンハンやサンリオもおっけ~じゃ~ん!?♪(笑)今度問い合わせてみようかな^^;
1そうだね プレイ済み
ささまやまさん、はじめまして。Pics使っていただいてるのを、ささまやまさんの投稿で拝見させて頂いておりました。いつもありがとうございます(^^)
ミバの利用ガイドに関しては、まさにnobuさんのおっしゃる通り、任天堂の著作物もしくは、権利者が許可したもののみお絵描きできる、となっています。ただ、その場合も、権利者以外からの削除要請は受け付けません、とあり、基本黙認のような形にはなっているようです。
それから思ったのですが、マリオ&ソニックオリンピックが任天堂から発売されているので、ソニックはOKかもしれません^^;(厳密にはどうかわかりませんが)
取り急ぎ用件のみで、すみません。
2そうだね プレイ済み
(ゆうさんさん、エイプリルフール終わってるよぉ><;(笑))
えっと、マジレスすると、プチコンが教材として使われた高校があるらしいですよ!どんどんパソコン社会になってるし、近い将来CGが授業ってのも普通になるかもですね(^^)
0そうだね プレイ済み
なるほど、やりなおしとな。こ、これがデジタルの力ってやつなのかっ!?(o_o;(笑)(すうもアナログではめっきり描いてませんねぇ;)
0そうだね プレイ済み
かわぃぃ~(*^^*)流し目的な表情がいいですね。いつもPicsご利用ありがとうございます♪
ご存知かもしれませんが、線画を描いた後、コマンドタブから水彩モードへを選ぶと、線画を消さずに塗り重ねる事もできますので、試してみて下さいね。
0そうだね プレイ済み
>hanzoさん
認識率を上げる方法、判定部分も見てみたんですが、すうが理解できてないため見当違いかもしれませんが、フィルタで余分な周波数をカットするとかでしょうか…?一方で、同じフォルダにあるHNZVTの方は認識率が高いように感じました。
>nobuさん
すうが、nobuさんが買った事が(しかも予約してまで(笑))意外だと思ったのは、nobuさんが音関係にはあまり興味がないのかなーと思っていたからです。参考になるかはわかりませんが、すうはフィルタを使ったシンセサイザーを作ってみようと思ってます。
切れ切れ~のお話は、ボカロの仕組みのように、母音や子音まで分解した音声データを次々並べてストリーム再生すると言う事です。しゃべらせるだけでなく歌わせるなら、そこまで細分化しないと長音が出せないのかなと思いました。
1そうだね プレイ済み
いやいやこれ、どう見ても写真でしょうー!?!?(><;?
(てんと虫さんはちゃんとかいたおよぉー♪)
0そうだね プレイ済み
ちょっと、当たり判定甘くなったのかな?若干進みやすくなった気がする。
しかし、すごいなぁ。ゲーム内容、面構成、ギミック、ボリューム、演出、レイアウト…普通に市販ソフト並みですね。すうは辛口レビュアーですが、鬼難易度意外、けちをつける所がない(笑)
0そうだね プレイ済み
大昔、こんな感じのお題絵を描く番組があったような(笑)それはともかく、道の立体感とかすごく上手いですね(すうは立体苦手…><;)ネタ絵でも、カラーで描くともっと興味を引いていいかもしれません♪
0そうだね プレイ済み
遊ばせてもらいました♪HANZOさんがおっしゃるように、確かに精度が甘いのか、わざと音程をはずしても正解になっちゃいますね…あと、すうは声が高い方なのですが、それでも低い音程はうまく認識してくれなかったようです(かすれでノイズが多いのかな?)
3DS用JOYSOUNDも音程認識がかなり曖昧なので、音程のリアルタイム認識は敷居が高いのかもしれませんね…(人によって声質も違いますし…)。しっかり判定出来たら、頭も耳も声も一度に鍛錬出来て神ゲーになりそうですが…。
>nobuさん
nobuさんが購入済みとは意外でした(笑)TALK並(それ以上)の音声合成となるとプチコンの処理能力的に、何か裏技的回避を使わないと難しいかもしれませんね。沢山切れ切れのデータを用意してボカロっぽいものなら作れるかもしれません。
2そうだね プレイ済み
あにおと姉さん≫こりんごさんのMiiはできるだけ本人に似ないように作ったと前聞きました(笑
サトシさん≫プチコンミバは人もそこまで多くないですし、片方しか見ない人もいると思うので両方OKと思いますよ。すうも皆さんの力作を見逃す確率が減って嬉しいですし(笑
ひびちゃんさん≫期待♪
MIZAさん≫プチコン絵がニンドリの表紙を飾る日も??って解像度が…(笑)そしてアナログの時もデジタルの時もあまり上達しなかったすうが通りますよー(笑
はるきさん≫りんご!←おっそい(笑
スピーカーさん≫謎絵ながらインパクトありますね(笑
りゅうさん≫た、確かにこれは萌え…(笑
あまさとさん≫ベクターでひそかに期待してたが…そう来たか(笑
うえこうさん≫カラー絵いいね!!立体感も影の色もバッチリだし。見た所けっこう時間かかってる?むしろ練習は時間かけない方が上達するみたいですよん
2そうだね プレイ済み
こりんごさん≫長文レスすみません><;ここは皆さんネタがかぶらなくて見ていてほんと楽しいですね♪
オワタさん≫Picsは描き終わりにアンドゥ用コピーしてた気がする(忘れ)ので描き始めじゃない方がいいかもですね
nobuさん≫もわっのつっこみありがとう(笑)カメラは個人意見なのでnobuさんの作りたい方向でいいと思いますよ。でも音楽付けたいのは事実(笑
VSYNCさん≫こりんごさんのつっこみ見て大笑いしちゃいました(笑
ロードJさん≫本格格闘ゲーは作った事ないですけど、絵の量半端なさそうですね。他にもプチコン関連キャラ出してゲームにしたら人気でそう(笑
ボルガはかせさん≫マシュマロフォンデュおいしそう。でも見てるだけで血糖値があがりそう(笑
みみみさん≫やはりアナログ派だったんですね。みみみさん、どのツールでもアナログっぽくなってすごいなーと思ってました^^
2そうだね プレイ済み
ああっと、気になったのは、New3DSの方でもちゃんと動いてるんでしょうか…?(ブツブツ音が言うのは現在は仕様です)
>petiTEXTERさん
学研のシンセ、去年だかに1,000円ぐらいまで下がって、めっちゃ買おうかと思ってたんですが、電池式だし色々いじるにはパラメータもうちょっと欲しいなとか思ってスルーしてました(笑)
あれもFM音源ではなく、アナログシンセですよ。すうが、作ろうとしてるのは、まさにあれとか、KORGのMONOTRONとか、ああいう系統のシンプルなアナログ系(シミュレーション)シンセなのです。でも、設計してるうちに無駄に高性能に企画してしまい、作り上げるのにもう少し時間がかかりそうです^^;
すうも、数学的な意味はちゃんと理解してませんが、とりあえず鳴ればいいや的に作ってます。なんとなく作って行ってもそれなりの物ができてしまうので、やっぱりプチコンは楽しいです♪
1そうだね プレイ済み
時間が取れず、他の方へのレスが出来てないけど、nobuさんへ。
nobuさんのアニメーションすうもみたよ!!思った以上に動いてるしリズミックでよく出来てると思いました(^^)ダンスに合わせた音楽(と歌詞)を付けたい…!と言うかすうには何か音楽が聞こえてた(笑)拡大縮小、スクロールなどを使って、カメラワークのような見せ方ができたら、さらに面白くなると思う。
閲覧数が少ないのは、お絵描きでの投稿である事(新着が見えない)、公開キーではない事、が関係してると思う。すうも最初動画はどこに?と思ったぐらいで。でもちゃんと書くと「外部サイト誘導」になってアウトになるのかなと…。だからレスもあえてここに書いてみました。
3そうだね プレイ済み