>しんいちさん ああっ、処理が元々重い場合は、自前ミラーリングだと負荷が2倍近くなっちゃいますね…(そこまで考えてなかった^^;) DISPLAY命令も便利なようで、なかなか難しいですよね。確実に処理するには毎回DISPLAY指定するべきなんでしょうけど、負荷やプログラムの長さなどを考えると、前回使用された状態を仮定して省いていかなきゃいけないのが… それに、3DSなら必ず2画面あるのがわかってるのでまだいいのですが、WiiUはどちらの場合にも対応しないといけない…なんだか、Switchへの流れ(一画面回帰)も納得できる気がします^^; XSCREEN4は、まだ使った事ないのですが、言われてみると高解像+縦長1画面はないんですね。(テレビの大きさの違いや、あるなしがあるからかな…)