プレイ日記
すう SU-KUN
WiiUの市販ゲームを研究していたら、ほとんどのソフトでテレビとゲームパッド、同じ画面映してた・・・。違う画面が出るソフトも、多くは一瞬だけとか、「テレビを見て!」と書いてるだけとか^^; でも、BIGはパッド画面のみの1画面できないし、テレビのみにするとタッチ判定もできないから、ミラーリング機能欲しいなぁ;_;と思いましたよ。 スクショはPicsの画面を動画キャプチャするために、パッド画面からテレビへのミラーリングを自前で実装したもの。 でも、かなーり大変^^;だったし、Pics更新するたび変更しないとなんだよなぁ~...
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すぎのは SUGINOHA
それならSPLITタッチしてKEYタッチすればできますよ
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すぎのは SUGINOHA
単なる一画面と勘違いしてました、
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しんいち stgf1080
左側のボタンで「複写」→「消す」ってすれば一応ミラーリングになるけど、それじゃあタッチが無効ってことですよね。それに何だか処理も厳しそう(前にそれでゲームしてたらプチコン自体が処理落ちみたいになった)。 プログラムでやるにしても、いちいちDISPLAY命令で切り替えながら両画面に同じ絵描かないといけないし。そしてDISPLAY命令駆使したプログラムはデバッグとかも面倒だと思いました(今DISPLAYどっちだっけ?みたいな)。 BIG専用のXSCREEN 4みたいな、両画面高解像度でひと続きのモードがあっても良いのになぁとちょっと思いました。
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すう SU-KUN
>みっくさん コメントありがとうございます^^実はつい最近まで、一画面の時にミラーリングできる事を知らなくて、別の投稿のコメントで教えて頂いたばかりでした。 みっくさんもおっしゃる通りで、テレビのみの設定だとミラーリングできるんですけど、ゲームパッドのみの一画面ができないのが不便なんですよね…。それに、できれば任意の時だけ、プログラム上でミラーリング化できて、また戻せると便利そうなんですけどね><
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すう SU-KUN
>しんいちさん ああっ、処理が元々重い場合は、自前ミラーリングだと負荷が2倍近くなっちゃいますね…(そこまで考えてなかった^^;) DISPLAY命令も便利なようで、なかなか難しいですよね。確実に処理するには毎回DISPLAY指定するべきなんでしょうけど、負荷やプログラムの長さなどを考えると、前回使用された状態を仮定して省いていかなきゃいけないのが… それに、3DSなら必ず2画面あるのがわかってるのでまだいいのですが、WiiUはどちらの場合にも対応しないといけない…なんだか、Switchへの流れ(一画面回帰)も納得できる気がします^^; XSCREEN4は、まだ使った事ないのですが、言われてみると高解像+縦長1画面はないんですね。(テレビの大きさの違いや、あるなしがあるからかな…)
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