お絵かきソフトのPicsを作る時や、そのアップデートの時に、自前のPAINTや、部分アンドゥも考えたりしましたけど、プチコンの場合「1ドットずつ自前で処理する」と言うのがとてつもなく重いんですよね… コンパイラとかアセンブラとかの、ネイティブに動くものなら、多くの場合で「処理する情報量」が「処理速度」にほぼ等しくなると思いますけど、プチコンは、一度のコマンド呼び出しのオーバーヘッドが大きいので、それをいかに減らすかの方が大事だと思ってます。 よって、アンドゥも変に部分処理しようとする場合、うまくやらないと、すごく低速になっちゃいます。逆にメモリはたくさんある(特にBIG)ので、まるごとGSAVEで保存してGLOADってしてしまった方が楽だし、とても早いんですよね^^;