プレイ日記
みなつ tksm372
ひょんなことから、マイクで拾った音の音階を表示するプログラムができちゃいましたヽ(´▽`)ノ 公開キー【QDQ5E32D】(BIG専用) ゲームパッドのマイクを楽器の近くに置いて、弾いてみてください(*´▽`*) 音程が安定していれば、口笛とか、口ずさみ(ハミングとか)でも入力できるかもしれません(゜ロ゜) まだ無音検出の調整が不十分で、鳴らしてないときもちょっと表示されちゃいますが、お許し下さい(*ノノ)
20そうだね
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3号対応するには… MIC仕様が違うかな
1そうだね
未プレイ
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BIG専用……ッ! まぁ。仕方ないですね。 俺には録音能力(劣化版)があるので何とかなります。きっと。
2そうだね
未プレイ
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みなつ tksm372
高度サウンドユニットを入れている3DSなら、マイクのサンプリング周波数とか、録音バッファのサイズとかのパラメータを変えれば、動くようにでき気がします(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
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うおぉすごいかっこいいです!! 楽器はないのでマイク近くでドーレーミーって歌って頑張りましたが音痴過ぎて全然だめでした(笑)
1そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
ありがとうございますっヽ(´▽`)ノ 私もちょっと声でがんばってみましたが、「あれ・・・ドってもっと高いんだっけ?」っとかなりました(゜ロ゜) 楽器で鳴らしてみると、うん、たしかに私の音程がズレてる(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
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しんいち stgf1080
いろんな可能性の考えられるプログラムですね(^o^) ピアノの調律とかギターのチューニングとかたけしの挑戦状とか。 口笛で試してみたけど私のドはソだった(何長調?^^;)
1そうだね
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みなつ tksm372
私も、音程で操作しながら障害物を抜けていくゲーム、というのを一瞬思いついたのですが、息が続かない気がしました(´・ω・`)
0そうだね
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Hanzo rzsense
声紋分析機のような画面がカッコいいですね。 音程を使って自機をコントロールする、という案は、実は私もトライしたことがありまして、私のプロフィールの「HNZASPU」の後に記載しているキーでプロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZCVD」を実行してください・・・と言いたいところですが、実はこの「HNZCVD」は、プチコン3号専用なので、BIG上で動かすには、プログラムの若干の手直しが必要です。その手直しの方法を下記します。 ・2行目近傍、C_SMP=16384、C_R=3とする ・107行目近傍、C_VTH=60000とする ・その2行下、C_SR[3]=32000とする ・182行目近傍、XON MICの前に、XON WIIUを置く ・285行目近傍、MICSTARTの引数を0のみとする
1そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
前述のとおりに改変した「HNZCVD」を実行すると、添付のような画面になるので、ドからソの音を発声して、自車が崖から転落しないように、うまく制御します。 ゲームパッドのスピーカーから音を出すと、スピーカーの音がマイクに回り込んで誤動作を起こすので、ゲームパッドのボリュームは最小にしておきましょう。
1そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
わーい、Hanzoさんのやってみました~(*´▽`*) うん、やはり音程操作は私には難しかったようです(´・ω・`) にゅいにゅい~んと音程が変えられる楽器が欲しくなりますね(*ノノ)
0そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
結局のところ、誤動作を防ぐには、正規の音声入力とノイズを適切に分離する「フィルター」が不可欠だと思うんですが、私のプログラムは、その辺の考慮がまだ甘く、誤動作しまくりおチヨなんですよね・・・。 みなつさんの今後の研究成果に期待します。他力本願で恐縮です。
2そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
私のも、基本的にHanzoさんのと同じく ・FFTして周波数毎にパワーを計算する ・RSORTして最大パワーの周波数を見つける だけでした(*ノノ) ダ・・・ダレカーw
1そうだね
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すう SU-KUN
みなつさんのお絵かきソフト楽しいー(^^♪
4そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
ねこさんだおー
7そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
わーい、ねこさんだ~(*´▽`*) って、ちょっ・・・え・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 すうさん、違うから!お絵かきソフトじゃないから! しかも余分な倍音成分が入ってないから!sin波だから! その猫ちゃんの音はどこにありますか(・'ω'・)
5そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
猫ちゃんは、えーっと、適当に転がってたキーボードで、リアルタイムに弾きました!><;(笑) 音にすると、「てーれれれれれぇーれれれれれぇー♪」って感じ?(伝わらない)
1そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
なんですとーーー@@; 手弾き・・・いや、これはもう「手弾き描き!」 そんなことが可能なんですか・・・ すごすぎます(゜◇゜) よし、私も! 「てーれれれれれぇーれれれれれぇー」ですね!(無理・・・
1そうだね
プレイ済み
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Hanzo rzsense
猫の目や口の部分は、鍵盤を3つ同時に制御しているわけですよね。人差し指で1個1個鍵盤を弾くしかできない私には、とても真似できません。 子供の頃、ピアノとか習っておけばよかったなぁ。
1そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
ねこさんの曲、プチコンでMML化してみました(笑)公開キーをどうしようか迷いましたが、一応取ってみました^^;数日中には消すと思いますので興味のある方はお早めにどうぞー【RLXVE8E】(プチコン3号で試しましたが、サイン波に濁りがあるので変な模様ついちゃいますね…) >みなつさん 「手弾き描き」!?新しい言葉が!!(゚Д゚;)(笑)は、流行るといいですね!!(えっ) …どうでもいいですけど、「てーれれれれれぇー」の部分はなんか、オペラ座の怪人っぽい(笑) >Hanzoさん なんかわかんないけど、Hanzoさんにうらやましがられてる!(笑)すうもピアノは習った事がなく独学なので、適当なアドリブ(と言うと聞こえはいい)しか弾けないです^^;もう少し技術があればひげも描けるんでしょうけど(笑)
2そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
(∩´∀`)∩キャー すうさん、ねこさんの絵の曲ありがとうございます(≧∇≦)b 朝出かける前でスクリーンショットを撮る時間が無かったのですが、ちゃんとねこさんでてきましたーヽ(´▽`)ノ 思わず「わ、出てるっww」って声が漏れて、ねこさんにちょっと縦線が入ってしまいました(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
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猫さんの歌ダウンロードしました。 3DSなので見れないですが、標準装備された(クオリティは低い)録音能力でイメージ出来ました。(録音関係なし)
1そうだね
未プレイ
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描いた絵をMML化するお絵描きツールとかあったら面白そうですよね。
1そうだね
未プレイ
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すう SU-KUN
>みなつさん あれ、もしかして3号+BIG、初の連動ソフト?(笑)今後は、腕のあるMMLプログラマーが、きっと芸術的な作品を…(敷居高すぎ(笑)) >クレーンさん ダウンロードありがとうございます^^頭の中で絵をイメージして、それを音階に直す、そして実際に演奏すると、絵として現れるってのが、すごく楽しかったですよ♪お絵描きが音になるの、実は先日ちょっと考えたりしてました(考えただけ(笑))
1そうだね
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すう SU-KUN
さて、前置きはともかく、本題に(前置きながっ)。 スクショは、サイン波っぽい音で和音交じりに適当に弾いた物なんですが、もうすでに音楽ソフトのピアノロールみたいになってません?なんか、こうもしっかり音階を判別できそうなら、このままリモート入力できるようなソフトに発展できそうだなって思いました^^(プチコンでの作曲は、リアルタイム入力や和音入力がネックになりそうなんですよね…) もしくは、PCにつないだ音楽用キーボードから、MIDIのような信号を音声で送受信できないかも考えたのですが、MIDIは約32kbpsと、思ったよりは高速だったので、プチコンの場合、和音の遅延などが発生しそうで、簡単には再現できないかもしれませんね。物理音のノイズ問題もありますし(こちらは有線接続でクリアできますが)。
2そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
実はもう一つネックが・・・ 私、リアルタイムに弾けな(ry それはさておき、すうさんの画像はすごいくっきりしてて、このまま入力につかそうですね(*´▽`*) 私はピアノっぽい音でやってたので、非整数倍の倍音もそこそこ含まれていて結構難しいにゃーと思っていたのですが、サイン波っぽい音なら実用的かも@@;
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
青鳥の呟きを見て、見にきましたが 何か凄いことを... この絵ってオシロスコープに絵を描く的な事ですか? 動いているところを見てみたいけど BIGがないので試せない orz
1そうだね
未プレイ
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すう SU-KUN
>Godotさん オシロと言うか、スペクトラムでしょうか。そもそも、みなつさんが作ったのは、マイクからの入力音声を周波数スペクトラムで表示しつつ、入力された音階名を表示するプログラムなんですが、すうが「サイン波入れたらなんか絵が描けるんじゃね?」と思いついて実行した、と言うのが流れになります^^; 最初は手元にあった演奏用のキーボードで、手弾きしてみたんですが、同じことをプチコンのMMLでも再現できるよう(どちらかと言うと、どんな音が鳴ってるか聞いて欲しかったので)にプログラムしたのが、上にあるプログラムになります。 みなつさんのプログラムは、一定時間でゆっくり右に描画が移っていきます。サイン波は基音のみで余分な倍音を含んでないので、周波数に分離して表示された時に、一本の線のようになるんです。そして、ちょうどプリンターのような感じに、1ラインずつ絵を描く事ができるわけです^^
1そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
ちなみに、和音を入れれば2本以上の線や、縦線も描けると言う感じです。 なので、奏でる音楽次第で、どんな絵でも描けると思うので、さらなるチャレンジャーの方の登場が待たれている、いまここです!(多分すう以外、待っていません(笑))
1そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
すうさん、3DS対応の新しいバージョンができたのですが、すうさんのねこさんの絵の歌をプログラムに入れさせていただいてもいいですか~(・'ω'・)?
0そうだね
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すう SU-KUN
おっと、まさかの同梱ですか^^;;;もちろんOKですよ~(しかし、なんか元々のプログラムの趣旨が…(笑))
1そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
わーい、ありがとうございますヽ(´▽`)ノ たぶん皆さん、すうさんのねこさんを描いてみたいんじゃないかなーと思いまして(*ノノ)(←趣旨が・・・
0そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
これで、誰かがひげを描き加えたり、もっと芸術的な絵を描く曲を作曲してくれるわけですね!!*^^*(趣旨が…)
2そうだね
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みなつ tksm372
お絵描きのための作曲・・・新しいですね(*´▽`*)
2そうだね
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Godot orz_127
オシロ、文系なので馴染みはないのですが理系の実験室に行くと片隅に転がっていて、普通は水平線が表示されているのに何か信号を与えると線が揺れたり、上下したり、色々な波形になる謎の機械という認識しか。 「オシロ 絵」で検索すると出てくるようにあれで絵を表示させる遊びがあると知り、あの機械でそんなことができるのかと。 こちらは、音声なので入力等はちがうけど、「オシロ 絵」的な事をやったのかと、驚いた次第です。
1そうだね
未プレイ
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すう SU-KUN
>Godotさん オシロスコープは、電圧(音の場合は音圧?)を上下方向に、時間軸を横に表示して音波などの波形そのものを表示できる装置ですが、スペクトラムアナライザーは、その中のサイン波の分布をグラフ化したものですね。 身近な物だと音響機器のグラフィックイコライザーの表示とかもスペクトラムアナライザーですね^^(専門ではないので、間違ってたらすみません><;) そう言えば、世界初のビデオゲームみたいのは、確かオシロスコープを利用したものでしたっけ。そう考えると、まさに原点回帰って感じですよね!(*‘∀‘)(ちがいます)
0そうだね
プレイ済み
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そういえばオシロスコープを使えば音の早さを測ることが出来ます。(波長*周波数で求めることが出来ます。) スペクトラムアナライザーで舌打ちすると面白いことになります。(適当) どちらも学校のイベントの実験でありました。結局エックスジャイロが一番簡単で面白い件。
0そうだね
未プレイ