プレイ日記
何曲か打ち込んでみたけど、難しいなあと思うのが2点ある。一つは和音。調べて試してみても思う通りにいかない。簡単な方法はないかなあ。「これ一発でできるよ!」といった簡単な方法ないかなあ(>_<) もう一つはクレッシェンドとデクレッシェンド。Vを細かく使っていくしかないのかな?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
和音は、「:トラック番号」でトラックを分けて表現します。 トラックを分けずに和音を表現する方法も無いこともないのですが、ちと難しいです。 ベロシティの操作は、 ( ) が便利です。 ( で音量1上げ、 (5 で5上げ、)10 で10下げます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
楽器の種類によっては1つの音で複数の音が同時に鳴るものがあったはず。 ストリングスとかBEEPで使用されるギターのパワーコードとか 細かい和音を鳴らすなら、トラック毎に打ち込まないとダメだけど、多少手抜きなら和音っぽい音が出る楽器を使うのもありだと想う
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>STiNGERさん 和音はやはりその記号なのですね。調べたサイトには書かれていたのですが、よく理解できなくて、その時はうまく行かず・・・。サンプルまでありがとうございます~!試してみますね^^ ヴェロシティはそういった記号もあったのですね。こちらも試してみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>ぷちぷちさん ストリングスは好きでよく利用しています。BEEPにもギター音で和音っぽいものがあるのですね。楽器の方も自分の中でのバリエーションを増やしていきたいものです(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
クレシェンド系やらなんやらはエンベロープ(@ER)で操作できます。3号と仕様が同じなら。 和音に関しては、チャンネルを分けないと行けないので難しいですが、慣れれば簡単です。直打ちが難しいならツールを使ってみて下さい。 互換出来るかは分かりませんが、3号用のMMLシーケンサ等は結構公開されてます。
0そうだね
未プレイ