2017/01/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2017/01/14の投稿
2017/01/16の投稿
プレイ日記
SPDX spdx00
公開キー【»5S5EQ39J«】 ジャイロを使った3Dシューティングゲーム、 「エルカミツ」です。 キャラクター紹介 【ポリタン】 …主人公。その弱さ故、町を追い出されたが、 天比からもらった秘宝の力で強くなり、 冒険の中で成長してゆく。 【天比(テンピ)】 30年前に生きていたという、謎の少年。 記憶をところどころ失っており、 何か秘密があるようだが……?
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
INPUTでエラーがおきます、何故ですか
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんかシューティングのショットの 挙動を作っていたら 押した長さでショットの長さが変わる+ 前回ショットした場所から追撃 というなかなか使えるのが生まれた
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
0.60秒で1秒にしてやりたい…… 誰かの技術力がひかるぜ
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
INPUT ”あなたのなまえは”:NM$,AG NM$,AG==INKEY$()にすると、INKEY$()のほうに写真のエラーがおきるのですがどこを直せば良いのですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
下画面にキーをおきプレイヤーに名前を決めさせたいのですが、どうしたらそのようになるでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
☆閉☆店☆ とりあえず選曲BGMと選曲画面前まで作り上げました。 そういえば選曲BGM募集したらどれくらい集まるのだろうか
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちょっと考えて試してみたのですが、効果音はBGMPLAY(MML)で鳴らしても良いのかもしれませんね。というか調べたらMMLで効果音作りというのは昔からある方法らしく…ゲーム開発、まだまだ知らないことばかりです。(画像は某コイン音の真似)
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
るく rukurego
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【[ユウキ]】 hanabusa0908
初めてゲームを作ってみました! 公開キーは[S5E4CN4V]です。ダウンロードしていただけると嬉しいです。操作方法は、十字ボタンで移動、Yでダッシュ、Bでジャンプです。よろしくおねがいします。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「槓」は表示されないのね(´・ω・` ;)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
ボルガはかせさんには、今頃になってから投稿なのかー?と思われそうですが、いろいろと事情があっての投稿順なのです! このプログラムは、奏(かなで)ちゃんのギター演奏を作った少し後に作ったものですけど、すぐに投稿するわけにはいかなかったため、今頃となりました…。 BWHというタイトルから連想されるように、その文字を使ったネタ投稿です!(笑) ボルガはかせさんが選ばれたのも、Bとなる人だったからですけど、ハカセとの関連性もあるので、単純な理由というわけでもありません。 そして、この話には続編があるという…。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マツコウEXかい mathumotokouki
MKOSを作っているマツコウ(ニックネーム)です。テスクトップに使ぅ画像を募集します!画像を公開するだけですのでどうぞよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
トピック
Soybeanman 2013niconico

著作権は何処から何処までダメなのか?

例えば、プログラムの中に、 A=0とあったとしてA=1にかきかえると、 マリオの絵(LOADしないでその場で作る) が描かれる物は著作権に引っ掛かるのでしょうか? そこんところよく分からないので教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
お待たせしました。minipad完成いたしました! というわけでminipad完成記念体験会をしまーす!! 公開キー【RX3YH3L4】 バグ報告などはこの投稿へ。 さて、次はフィールドですな。カプモンやプチットモンなどの新勢力には負けんぞ!
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUYA6767
マーベル
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
サンプルゲームを改造してマリオを作ってみた(当然公開したら犯罪なので公開はしません)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
お気に入り。だから触れないでwWwW
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自己紹介を更新しました!! 公開キーは一番上です。 あと、修正してくれる方はお願い致します。 東方BGMの変え方わからんから…。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
この坂に床判定をつけるにはどうしましょうか。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUYA6767
+500
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
FF5制作日記16 エンカウント時のズームと戦闘開始時の特殊なフェードインも実装
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
新年あけましておもでとうございます。 またプチモン作りはじめたのでよろしくお願い致します。
5そうだね
プレイ済み
トピック
bはかせ kojimadaiti

弾の処理

コンソールで横シューを作ろうとして とりあえず弾を発射するところは できました。 (少し挙動がおかしかったりしますが) しかし、画面外に出てしまった弾の 処理に困りました。 一応画面から出ないように座標を設定 していたら、一見普通に動いている ように見えて、 画面端に弾がどんどん蓄積していくので 多すぎると画面がチカチカしてくるんです。 いろいろ試みたんですが かえって表示がおかしくなってしまったり。 誰か教えて下さひ 公開キー【KAJJ46D】
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
【SPにっき_01】 なんとかスプライトの表示・移動までこぎつけましたが、SPANIMがまったく分からなかったのでSPCHRで代用することにしました。
4そうだね
プレイ済み
トピック
マツコウEXかい mathumotokouki

マウス処理

マウス的な処理が出来ません。 教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロード・J VORTZGAJET
ishさんが公開された イラスト集作成支援ツール を使って、試しにイラスト(落書き)集をこさえてみました。 暇潰しくらいにはなる(かな?)と思うので、気が向いたらダウンロードしてみてね。 大したもんは無いので悪しからず… 公開キー 【 P3E3EPRP 】
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
最近作った物の一つ ○文字を書いてSAVE。データを残してくれる。 ○ただロードはできない(SAVE意味なくね) 他随所問題あり 公開(後悔)はしない
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
るく rukurego
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【ActionMazeII製作日記】 1日目 なかなか時間がとれないので、少しずつ作業を進めていきたいと思います。 今日はプログラムのはじめの部分と、フォントの定義の箇所、そしてタイトルの準備となる処理を作りました。 タイトル画面で少し悩んでいるので、アイディアをいただけてもらえたら参考にします。 行数:89(+89) 作業時間:2h32m 総合作業時間:2h32m(+152m)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~の関連情報及び、 プチコン3号でのプレイ日記を書きます。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
としくん tosiki.mori
まり○めーかー作っています
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【カプモン #10】 プレイヤーを3頭身に変えてみた 今ポケモンBWで御三家色粘り してるけどドット絵きれい… カプモンもこうしたい(´・・`)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
描画モードに、「高品質(AirBlurMode)」「高速(Ver4.0時代の改良(?)バージョンを追加。)」 また、AirBlurではARGBのAの値が固定されていたのを修正。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
作ってみたのよね。 キー「M32KYPRP」 今日は雲を眺めて 過ごしましたのよね。 吉野家の豚キムチアタマ 美味しかったの。 みんな、牛丼食べよう。 肉と玉葱だよぅ。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンお久しぶりです 1年半ぶりに起動した 今年中になんかすごいの作ります コミュニティの皆さんなんか聞くことあると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かじだー!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
CONTの後ろに何かしら文字を書いてもスルーされるようだ▼
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
卓球ゲーム!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スマブラだー
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム作り、今日は音回りの下調べをしました。音質低そうだけど、自分で音色も追加出来るんですね。 画像はKORG DS-10で自作した音色の波形です。
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
誰かおもしろい公開キーあったら教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SMG4 img-1126
このゲーム謎…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スクロールさせると他のスプライトまでついてきてしまいます。スプライトの位置を固定する方法を教えてください。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
乱数について実験してたら興味深いものが出てきたので投げておきますね (系統 0 シード 1000)
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
**** ** piroto09
エラー多すぎww
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲームのシナリオ書くのってすごく難しいですね……。 全然思い付かないや…。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キルル2 kiruru2
丸と丸の当たり判定 公開キー【D3P3XR3】
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
SPEX お知らせ ver.0.0.2についてです。 現在更新が停滞しています。 今しばらく御待ち下さい。 SPPについてです。 SPP Terminal portableの実装は 中止となりました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Mr.ひろ☆ hiroto0120
トライフォース意外とつくりやすかった。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
【BGとSPの当たり判定】 についての質問が、プレイ日記でもトピックでも多く見られます。マリオ系のアクションゲームを作る上では避けて通れないロジックですね。 そんな試行錯誤している貴兄に、サンプルを提供します。 <概要> 穴に落ちないようにひたすら走る、強制横スクロールアクションです。何かボタンを押すとジャンプ。ちょい押しと長押しでジャンプの高さを加減できます。 段々とスピードアップしていきます。スピードが上がると、マリオのように1キャラクタ分の穴を通過します(仕様)が、足元に地面がないとジャンプできないので注意。 敵を出すなりアイテムを出すなり、お好きに改造して遊んでください。 公開キー 【E2E323R4】
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これはバグなのでしょうか? もともと"をつけていないのも変なのですが、画像のように、<CをつけるとBGM3が流れます… 仕様ではない筈です(!?)、皆さんはどう思いますか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本気で始めるどー!!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はる HARUHI-0913
人工無能 Ketuを更新しました。 公開キー【DW3DNKV】
9そうだね
プレイ済み
トピック

BIGと3号のちがい

BIGと3号は何が違うんですか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
ひびき MOKAJC
漫画のワンシーンぽいもの3 今回はより漫画っぽくしました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
今日作ろうとしたけど途中からめんどくさくなってボツになったプログラム。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ササキ sasakikj256
AIキャラにどんなコマンド持たせるか、いろいろ試し中…
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
reji Satoshi.1103
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
草むらの良い配置が思いつかないからこうしたけど規則的過ぎるかしら
14そうだね
プレイ済み
トピック
キルル2 kiruru2

大きく、見やすい文字について

プチコン3号の標準フォントを拡大してもあまり見やすくならないので標準フォントよりも見やすい文字を使いたいです どのようにすれば良いのか、教えて下さい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
土管に同化する弟。 どうかしてるぜ! …同化だけに。 はい。ダジャレです。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あの、今日から脱出ゲーム作ります。無敵な敵のAIが作りたいんです。主人公についてきて、必要であれば回ってくるようなAIを。あ、僕プチコン初めて一ヶ月もたってないので、無理であるなら勉強しなおして作ります。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
やばい、 BGMとこの画面見てたら涙出てきた (; ;)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
キャラクタは一部デフォルトから引っ張ってきてます。 その際、影や光を消してノッペリした絵にする作業に、バカみたいに時間がかかりまして…() デフォ絵って、優秀ね…
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
鬼BASIC……… はじめっ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
改造が多分簡単に出来る テキストスクロール 公開キー【2VED8AV】 テキストのスクロールは上下のみ
4そうだね
プレイ済み
トピック
********** KANDAYUTO

せいさくいよくがわきません

スマホっぽい(?)OSもどきもどきを作っているのですがミュージックプレイヤーを作った時点で力尽きましたアイデアが沸いてこないのとBIGほしいのとポケモンやりたいのとデフォ絵の青帽子の魔女の子がかわいいせいでまったくせいさくがすすみませんなにをつくればいいですかあとデフォ絵の青帽子の子かわいい
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
うどん WII.SOUTA
OKってなったんだけどこのあとどうすればいいのか分からない。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
モルテ YX6-5LPOKS
避けるだけのにこの楽しさはすごい!
7そうだね
プレイ済み