2016/11/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/11/11の投稿
2016/11/13の投稿
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
こんばんは、だいき?!です。 アイテムゲッターの製作状況です。 画像の通り、ショップの アバター購入画面が完成しました。 ただ、更新内容がこれだけだと 少な過ぎてひどい気がするので 消費アイテムなどを考えています。 公開は今月の下旬辺りになりそうです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんじろう BOBOBONO0717
ハローワールド! ひっさびさにRPG更新しました。最近サボり過ぎじゃない?(´・ω・`) 細かい修正をしたのと、メニュー画面に新しい項目を2つ増やしました!ところどころ見えないのは仕様だよ! モンスター!一応、中身もある程度はできてます(・∀・´) プチコンコミュで、ポケモン風RPG作ってる方々に影響されました…
20そうだね
プレイ済み
トピック
Pn-D dai-yuu

SPDEFの使い方を教えて!

名前通りです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
IIDXシミュレータ制作中。 まずノートは流せるようにした。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GGU giragirausagi
MMLPlayer作り。 とってもイケメンにしたい。 それでいて使いやすくする。 簡単に言えば蓮根。
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
ゆきまる dfsawrt
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
#SPADDテスト
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
おはようございます。 クォータービューを少し作ってみました。 もちろんデータ化してあるので自由におけますよ。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Azusa 189 b160057
これいいですね!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Azusa 189 b160057
今日の一枚 Part91
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pn-D dai-yuu
マリオメーカーっぽいの作ってます。そこで、 BGOFSで座標変えた後TOUTI(タッチ)をしたらタッチした場所から離れた場所にBGが表示されます。 どうやればBGをスクロールしてもタッチ座標が離れませんか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Azusa 189 b160057
これもいい
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
ボクが背景描くとか珍しいなぁ… („-∀-)ひまだったからね
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
文字コードを2進数にして、 2進数から文字コードを取得できる? 詳細… 画像
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
自作ケーブルのテスト兼Wine上でPetitModemを動かすテスト。 1200bpsでの転送も安定して出来る! LZSSはうまく動かなかったので、そこは窓sの力を借りて…。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
数字を直接間数字に変換 の、テスト
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pn-D dai-yuu
できてきた。
7そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

敵が追いかけて来るにはどうしたら?

タイトルの通りです。あるスプライトにあるスプライトが追いかけて来るって感じです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【あの凄いゲーム(名前忘れた)】STAGE26から進まないwww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ガンダロク TOMOKI-2002.6
やっとショットっぽくなったかなぁ~?
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タマにマリオメーカーのSP ほしい人見かけるから製作チュウ・・・。 (ココにナニナニを作ってとか 言っても作らぬいヨ。完成までまってネ)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
どこかのサングラスをかけていて派手な服を着ていたりペンとかパイナップルをくっつけたりするおじさんの何か
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
どうも、IKAさんです。 崩結録のバックアップをとろうとしたら、どういうことでしょうか。約22MBあるんですよ、これ普通ですよね?(汗)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だれかスプラトゥーンを作ってる人教えてください(>♭<)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
ユーザ定義命令・関数の引数って型という概念がないんですね。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
プログラムの練習がてら、スクフェスのスコア計算ソフトを作ってみました。 なが押しと特技のスコア計算は難しくて省いてしまいました(T T) なので実際のスコアと多少誤差がでてます。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Phycer OSの予告をスーさんのPics Limitedで描かせていだたきました。とてもPhotoShop並みのそっくりリアルな書き心地がとても良かったです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
なんだかんだで、 STAGE.4追加! 弾幕が好きな人は是非。 例により追記します。
11そうだね
プレイ済み
トピック

C言語でプログラム組めますか?

タイトル通り 
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Scratchy forun.cookie
Linie OS 1.0.0を公開します。(公開キーは画像参照) まだまだ低機能ですが...
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
[プチコン完クリ旅#8-1] 次はこれです!! (ジャンプのゲームは3-1stageでいきずまっている。) 弾幕シューティングゲームは得意(だと思ってる)なので、サクッとクリア(フラグ)したいです!! BGMがすごい
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりの過去作品 8本詰め合わせDXデカ袋パック なのよねーー♪ キー「NKEPP3ZD」 選りすぐりの精鋭たちなのね。 ishさんがさらに 改装してくれるみたいなのよね。 あとのことはおまかせいたします。 めぐりは「3月のライオン」を 集めたくなったのよね。 相変わらず関係ない話。 なんか落ちてないかな。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
譜面確認用のIIDXシミュレータ、とりあえずのところまで完成。 タイトル画面はtricoro感が否めないですが個人用なのでいいでしょう。w 一応配布する予定ですが、本家に酷似なSPを使っており、書き換えが必要なのでちょっと待っててくださいね。あとちょっと改良もするつもりでいるよー。 …ん?ロングノーツ?知らんな()
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ALPHA OS Xの宣伝画像的な。 この画像は、全て純正スマイルツールの手書きで作りました。(漢字ライブラリ、転送不使用) やっぱりどのお絵描きツールよりもスマイルツールが一番使いやすいです。(ただし異論は認める) こう見えて(自慢になりますが)、書道7段、硬筆準7段です。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★manato☆ h16m7s23
ここまで来たのに~~~~~~~!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はる HARUHI-0913
またまた発見しました! 今回はLOADのグルグルを消す方法です! なんと! XSCREEN 4するだけです!
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
教えて下さいマリオメーカーのマリオがキノコをとったらおおきくなるプログラムを教えて下さいこれはSPです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
やることList
6そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

音楽ゲーム作ってます。そこで…

ループ内で同期がとれるbpmって どれくらいのもんなんだろう… 190でも無理、180でも無理 …
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うーん 書くものがない...リクエスト募集します!
3そうだね
プレイ済み
トピック
*Kaito. ononoimoko2

お絵描きについて・・・

皆さんは、ゲームのロゴなどはどのようにして作っているのですか?教えてください、良ければその作ったものの表示のさせ方おしえてくれればありがたいです。 初心者なのでよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
トピック

ビットについて

よく、2ビットとか3ビットとかってありますが、それってなんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねおきはねむい。
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MK sou51m
ソリッドガンナー1.5R161112(11/12版)にアップデートしました。トレーニングモードが追加され、通常モードで到達した7周目までの好きなセクションを、残機、ボムゲージ、フォーメーションボーナス、無敵などの設定を行って1ステージプレイできます。その他スコアの表示まわりを色づけしたりしてます。スコアシステム自体は変更ありません。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
半透明ウィンドウ枠の導入は成功したけど、ウィンドウ内にGRPをコピーする関係上、重なった際にいろいろおかしくなる…。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
マイクロソフトが訴える可能性は低いけど、Aeroglassとそのまま表記するのは… というか、暈しがされていないからAeroglassにはほど遠いんだけど。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
公開鍵【7EE3F3HJ】 クォータービュー的なやつのサンプル?を公開します。 これをカプモンに組み込みたい。 それと質問でマップチップ?をSPで描画してるのですが SPは511個しかあがいても置けませんか?なにか方法があるなら教えてくださいm(_ _)m それと箱庭エクスプローラーすごいですよ。プログラム知ってる?できる人ならすげー!と思うはず
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
Aeroglassもどきを暈しに対応させてみた。 これでRIDEOSよりもAeroglassに近くなった。
7そうだね
プレイ済み
トピック

キャラの動きなのですが…

今上記の用なプログラムを打って、何とかジュウジキーでキャラ上下左右を動かせるようにはなったのですが、キャラクターが動いた方向を向くようなアニメをつけるにはどうすればいいでしょうか…??心のお優しい方どうかアドハイスお願いします!(>人<;)
2そうだね
プレイ済み
トピック
おちゃめ ochame_nako

RPGのダメージ計算方法について

「攻撃力」「防御力」「素早さ」というのは普通のRPGならどれでも用意されているパラメータですが、ドラクエではダメージ量=(攻撃力÷2)-(相手の防御力÷4)で計算されています。 もちろん、これに乱数が加わりますが、攻撃力÷2≦相手の防御力の時は相手にダメージを与えることができません。その際はランダムで時々1のダメージを与えるようになっています。 また会心の一撃(クリティカルヒット)では相手の防御力を無視してダメージを与えています。(攻撃力を1.5倍、相手防御力を0で計算) ドラクエ方式に近いダメージ計算を簡単に実現するDAMAGE関数を以前作ったので初心者の方は参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwqYIXAtQ
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
以前作ったものですが、プチコン3号において型を判別する自作関数SUFFIXです。 このSUFFIX関数を使えば、文字列型と実数型と整数型の判別が可能になります。 これによってGPUTCHRのように引数に文字列を入れた場合と数値を入れた場合で処理内容を変えたりとか、文字でも数値でも入る万能変数を作ったりすることが可能になったりとか様々な用途に使えるすごく便利な関数です。 (簡単な解説と公開キーはコメントにて)
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
sol sol0412
ボタン操作→スティック操作に変えてるのですが、カーソルがはやすぎて、VSYNCいれると逆に遅すぎます 丁度いいはやさにするにはどうすればいいでしょうか
3そうだね
プレイ済み
トピック

これはなんですか?

何か試したら、1E1とやると10と出るんですがこれって演算ですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
hagetixyan hagetixyan719
RMG IMEの変換辞書の「とうほう」が大変な事になってる(白目) (自分がやりました(確信犯)) (近々発展させた辞書を公開します。それで確認してみてください(白目)) コメント欄にマージしてほしい辞書の公開Keyをどうぞ。
6そうだね
プレイ済み