プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
以前作ったものですが、プチコン3号において型を判別する自作関数SUFFIXです。 このSUFFIX関数を使えば、文字列型と実数型と整数型の判別が可能になります。 これによってGPUTCHRのように引数に文字列を入れた場合と数値を入れた場合で処理内容を変えたりとか、文字でも数値でも入る万能変数を作ったりすることが可能になったりとか様々な用途に使えるすごく便利な関数です。 (簡単な解説と公開キーはコメントにて)
19そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これは私が見つけ出した「文字列と数値を比較演算をしたら3を返す」という裏技(バグ技)によって実現しています。 これを使うことで文字列と数値(実数型、整数型)の判別が超簡単に記述できました。 ちなみに以前公開した初出版は整数型が-1、文字列型が0、実数型が1を返しましたが、今回(ver.2.0)は文字列型が0、整数型が1、実数型が2を返すように仕様変更しています。 SUFFIX関数ver.2.0の公開キーは文字でも数値でも入る万能変数を定義できる関数INITとセットでこちらのトピックスにて公開しています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkoSL6eyA
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
745Lll<3 amakoprg
文字列を||や&&演算子に入れても3を返す場合があるようです
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こういう機能は地味に便利ですよね〜。 ちなみに一つだけ気になるのは裏技(バグ技)なのでバージョンアップなどで使えなくならないか、みたいなところが心配ですね。 まあ今まで残してあると言うことは暗黙の裏技仕様として残してもらえるのかなという気もしてますが、それだけちょっと気になる感じでした。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
745Lll<3さんへ それを有効活用できる場面は思いつきませんでしたが、知っておかないと A$ && B$ のような記述をしてしまい原因不明のバグになってしまいますね。 でんぺんさんへ ver.3.0.0ではできなかったのにver.3.1.0で可能となり、ver.3.3.2の現在まで放置されているところを見るとあえて残している可能性もありますが、BIGの発売と同時に行われるプチコン3号最後の大幅バージョンアップ(?)であるver.3.5.0の時点で残っていれば裏仕様と言っても良い感じですね。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私のオススメ自作関数へのリンク集 PSTR$ 数値を誤差ゼロで文字列に変換する https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTp-ZVMIg RVAL 式の値を求める(すべての関数や演算子に対応) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTrtY_eMQ SLOT 動作しているスロットを取得する https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTs1c4kFA SLEEP スリープしている時間を取得 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAADV0aIdRVieQ まだたくさんあるので私の「すべての投稿」からどうぞ!
5そうだね
プレイ済み