プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックTTcreation TTSOFT2016/11/12 20:57:55質問音楽ゲーム作ってます。そこで…ループ内で同期がとれるbpmって どれくらいのもんなんだろう… 190でも無理、180でも無理 …1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/12 21:35ループ内で同期がとれる えーと、VSYNCと噛み合うって感じ? VSYNC自体が大変に中途半端な時間(59.なんとかfpsなので1/60秒より長い?)なのでかなり変な値になりそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TTcreation TTSOFT2016/11/12 21:45あれ、じゃあ音ゲーってどうやって 作ってるんだろう project miraiとか太鼓の達人とか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2016/11/12 21:45VSYNCとMILLISEC?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/11/12 22:25BPMってBeats Per Minute 1分間の4分音符の数で考えると解り易いかな テンポが60なら1秒に4分音符1回 (4分音符と言ってるのは4拍子の場合) 一方、1フレームは1/60秒0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 18:01僕も音ゲーを作ったときその壁に直面したのですが、BGMの内部変数を使うことで解決できました。 具体的には、内部変数を16分間隔で「0,1,0,1,…」と繰り返させて、それを元にタイミングを求めるというやり方です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TTcreation TTSOFT2016/11/13 21:01↑×1 ど…どういうこと?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 23:36BPM150の16分音符のタイミングで音を鳴らすプログラムをつくってみました! 参考になればいいのですが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2016/11/13 23:50説明が足りなかったので追記します。 タイミングを合わせるには、理論上はZEXさんの仰るようにやればうまくいくはずなんですが、 実際はあまさとさんの仰る通りプチコンのVSYNCがピッタリ1/60秒ではないので、BGMの内部変数を駆使しなければいけないということです。 とにかく、鍵は「BGMの内部変数」ですので、いろいろ模索してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SAKURAmoti ouga4092016/11/14 20:24米のこしすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TTcreation TTSOFT2016/11/16 21:46皆様コメントありがとうございます iPhone log0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:48に取得