2016/01/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/10の投稿
2016/01/12の投稿
プレイ日記
の~り~ noriyuki_beat
マインクラフトというゲームで、きれいな円が作れるプログラムを作りました。使い方はyoutubeで、 マインクラフト 円の作り方 と、調べてその動画を視聴すれば分かります。公開コードは、R3CXX3RJ です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
puzzle ziopuzzle
光源っぽいことをしようとしてみたんだけど微妙… とりあえずキー置いときます[54N4Y3L4]
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いろいろあっていちからマリオメーカーつくってます。 実装してるものは写真から読み取ってください。笑
17そうだね
プレイ済み
トピック
タイヨウs love.sasimi

初めてでやりかたが全然わからん…

説明書みてBEEPまできたけどOIRECモードってどうやるのか全然分からん…説明が上手い方、基礎的ないろいろなこと教えてください…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
【質問】 行番号50番のところに、 50>「もしAが押されたら@Aへ」 51>「もしBが押されたら@Bへ」 と入れたいのですが、命令が分かりません。教えてくださいませんか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひびき(´p hibikipooh
1月10日(日)(昨日)プチコン真夜中日記 «clear os» ・対話型検索AI、『AI(仮)』の改善 ・シャットダウンアイコン追加!(機能はまだ未実装...) 明日はシャットダウン機能とアプリ作成を頑張ろうー。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シュンギク shungiku-LS
夜中だけど 東方すい夢想([すい]の漢字でないお)(´・ω・`) のアレンジを打ち込み完了。疲れた。 公開キーはコメントで。 ナツキ様の“音楽つくろうぜ!” で読み取ることができるMMLも上げておきます。
4そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
タイヨウs love.sasimi

ここには何を書き込めばいいですか?

全くわかりません…教えてください……
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ついに DIMをマスターしたので 同時に複数敵を動かせるようになった よっしゃ
17そうだね
プレイ済み
トピック
くつねこ mamimusu

IF BUTTON AND のANDをORにするとできることを教えてください

昨日BUTTON命令の計算が結構わかったのですが、ANDをORにしてできる、または文字数を縮められる方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
トピック

SPを画面外へ出さないためには

画像中央のIF~~を追加したのですが、画面外へ出ていってしまいました。 どのようにすれば良いでしょうか
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 1bitを犠牲にする豪快なCHR$(13)の除去なの
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖAiR-01 yutaro0515
うわぁ…平面マップならSP○ATOON作れそう
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。(ver.0.2.0062) バグ修正、演出の追加をしました。 そう言えば0.2です。 あまり重要ではない?ので公開キーは画像です。 公開キー:【画像にて】
6そうだね
プレイ済み
トピック
Game Yoshi 1QV0PR

質問です!

僕は初心者で全然なのですがまずは何をしたらいいのですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/11 今日は本来行うべき作業をしっかり行いましたw 連日サボりが多かったからねwww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
moh6an moh6an
お絵描きソフト「glätte」20c
43そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
STR$でスコア表示してるからえげつないことになったw てかこのステージ友達作ったんだけどむずすぎw 自分もアホテレさん見たいに動画出そうかな プチコン紹介とか自作マリオメーカー製作状況とか……
4そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

ANDと&&の違いとORと¦¦の違い

タイトル通りです。違いは何ですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆FNAF☆ Netowark
3dsのホーム画面に見えますか?
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
特定の場所に当たったら特定の場所にいく方法ありますか? ようするにドアに当たったら外のマップに移動する…みたいな。 サンプルくれると嬉しいです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ChangeV++ ChangeV-3
第四回プチコン大喜利用作品 スライムVs忍者 公開キー: B3NQK3RJ
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
Miiverseでのお絵かきが上手になりたいから練習用に作った。 操作は本家とは若干違うけど、これでどこでも、Miiverseの手書き投稿の練習ができる。 4枚まで保存もできて、端っこも描けるように、ちょこっとスクロールもできます。 公開キー[13EEV84V] プログラム名:PP3_MIPAINT 保存時にPP3_MIPAINT.GRというGRPファイルを作成します
20そうだね
プレイ済み
トピック
{GS}マグマム manami7175

ゆうしゃメーカーDXコース募集

コースを募集や大会でコースのテーマで一番テーマに近い者が勝ちとなります!これは、誰でも、分かると思いますが、募集で僕だけがやるわけでは、なく、他の人もやっていいわけです
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【Minicraft】Petitmonsterの作成休んでこっちつくります。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
RPGみたいに文字を表示できるプログラムを作りました!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
Aボタンを押すまで待機できる機能を追加しました!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
挫折。 ピアノ曲用に、簡単な作曲アプリを作ろうとしてた。 4つの声部があらかじめ用意されていて、各声部のリズムを入れてから、そのY軸上に音(3音まで可)を入れていく感じ。 主旋律やバスをオクターブで弾いたり、和音を連打することなどもよくあるため、1声部に複数音を入れて音の強さをまとめて指定できたら便利だなあと思っていた。 いずれも文字で入力する形式。 文字数減らしのため、画像のようなフォントを作ったのはいいが、連符が壁だった。LOCATEは小数指定ができない。 1画面1小節は無理だったか。 ペダルや分散和音も入れたいとか考えてたのは夢で終わりました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さんりょー Yoshi-Lupin0622
なんかできた。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
2Dの探索ゲームを1つ作り終えたので、次は3D風の探索ゲームに手をつけてみようと思います。 とりあえず、指定の台形にスキン(?)を貼り付ける命令を作りました。でもこれ、他のゲームにも使えそう…
25そうだね
プレイ済み
お絵かき
2そうだね
プレイ済み
トピック
タイヨウs love.sasimi

質問です

初心者です。説明書を見てここまでやったのですが、あとは何をやればいいのか全く分かりません教えてください…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~ セバスチャンの日常の英語版 magic story ~Sebastian's dialy life~ を公開します。 キーはコメントにて。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
怖…ww
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
【見通しよくプログラムを組む練習】 「PUZZLE BOY」的なモノを製作中。アニメをラベル+DATAでやってみました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【Minicraft】操作はタッチ
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【意見・要望があればコメントお願いします】【Circle Touch 開発報告】CHKCHRを使えば、簡単にタッチ判定ができるのに気がつき自作関数で判定するようにしました。
2そうだね
プレイ済み
トピック
ハヤブサ.MX t.kmpayrm

プチコンでラズパイ通信について

小型CPUラズパイを買いました。プチコンとラズパイで通信ができるというのを聞いたことがありますが、あれってどうやればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
NAOPCができる前のSOFTを、もう一度(かな?)公開します。これを作ったのは何ヵ月前だったっけ…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【公開キー予約はコメ残し】Circle Touch Ver1.00 まもなく公開! 機能追加や意見お待ちしています!
5そうだね
プレイ済み
トピック
りょう ryo1139

LOCATEについて

windows的なものをつくっているんですが、画面右下に時計を表示する時に、LOCATE命令のあとPRINT TIME$で表示しようと試したら、Y座標をひとつずらしても16×16ドットの中にきれいに入りませんでした。 LOCATE 31,28.5でできるのかなとおもって試してみたら、LOCATE 31,28とかわりませんでした。 LOCATEでは0.5単位にはできないんですか? できないとしたらほかの方法でのやり方を教えてください。 お願いします!!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kermit nikon_fm2
プチコン3号でゲームをつくる
8そうだね
プレイ済み
トピック
りょう ryo1139

簡単お絵かき

タッチしたところに”・”を表示する方法ってどうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
くつねこ mamimusu

DEF命令の使い方を教えてください

DEF命令を使って命令を作っている方をここでよくみかけますが、どうやって作っているのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。作り方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【Minicraft】製作が進まない…
8そうだね
プレイ済み
トピック

自作キャラを使いたい

画像で選択しているキャラを 書き換えて使いたいと思っていますが 書き換えた後にEDITモードで 表示しようとすると いきなり元のキャラに 戻ってしまいました。 どうすれば書き換えたキャラを 使える様になりますか? 皆様のご回答、お待ちしています。
2そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

Circle Touchのアンケートにご協力ください

今日、Circle OSの派生OS「Circle Touch」を公開しました。公開キーは 2KCYK3LJ です。実際にやってみて、「ここをもっとこうしてほしい」「この部分がおかしい」「○○○の機能を追加してほしい」など意見や要望がありましたらコメントをお願いします。また、コメ残しをすると、最新版が配信されるとお知らせが届きます。
1そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
SilverBlue Corei72630QM

なんとプチコンがGIGAZINEに!

ttp://gigazine.net/news/20160108-petit-computer-givers-p3d/ 先頭に h を入れれば移動します。 って、知ってる人沢山いそう、、
7そうだね
未プレイ
トピック
ゆうさん^^ budou12817

漢字

おすすめの漢字ソフト(?)を教えてください。 1つあるソフトをダウンロードしてみたんですが、 説明書きを見ても使い方が全く分からなかったので、 説明もあるとありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
KURO♪ kkurose
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 セーブ機能にアイテムに個別名まで実装したなの 画面写真は返信に載せるなの
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【24CVA3L4】ターミナルハッキングゲームを作ったよ! 3ミス以内に画面上のデータの中からパスワードを探し当ててください。間違えると何文字当たっていたのかがヒントとして表示されます。目指せスーパーハッカー!
24そうだね
プレイ済み
お絵かき
KURO♪ kkurose
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ħг#meitou‰ meimeidesu
始めました! 面白いゲームの公開キーを教えてくれませんか?お願いします! (出来ればminecraftやマリオメーカー……)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【公開キー:Y3SK4J36】【Circle Touch ver1.01】かいようさんの要望で、BGMプレイヤーを実装しました。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
E_OS_TOUCH次回のアップデートには、秘書プログラムが追加されます。 お楽しみに。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
見よう見まねでデータ文MAP(?)を作ろうとしましたが、無理でした…誰か教えてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ħг#meitou‰ meimeidesu
すいません~~~………MGウッディー?さんの作ったマ○オメーカー風のゲームのエディターモードのロード、セーブのやり方がいまいちわかりません………HELPもみたんですが……… 誰か教えてくれませんか?(分かりやすく………)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KURO♪ kkurose
息抜き
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KURO♪ kkurose
プチコンにヤツが来た…だとっ…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
GUI面倒だなー、クラスみたいに作れないかなーとうだうだ作った画面部品その1。スライダーバー。 プチコンでクラス使えたらいいのになー。(チラッ
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
MGウッディーさんのマ○オメーカーみたいなやつで楽しいの作ったお ファイル名99-99DAYO 99  99  99です
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
じゅうじキーでキャラがうごかなぁあぁぁぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁい………ふぅ…誰か、教えてくれませんか!?お願いします!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
ラーメンタイマー完成ww 公開してほしい方いたらコメンt((いねーよww
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひびき(´p hibikipooh
1月11日(月)プチコン真夜中日記 «clear os» ・息を吹くとAIが起動 ・上画面メニュー追加 シャットダウン機能、開発しなかった... 明日から学校だ...... 今年中には配信開始します!
3そうだね
プレイ済み