2016/01/10のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/09の投稿
2016/01/11の投稿
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
公式ムックのプログラムに色々手を加え、皆さんに質問しながら、拙いモノながら作ってみました。プログラミングって難しいですね。 【公開キー】24N383G4 プチコン、ものに出来るまで頑張ります。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あいと timeneo39
プチコン始めました
3そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうさん^^ budou12817

大喜利ってなんですか?

また、何と読むのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひびき(´p hibikipooh
1月9日(土)(昨日)の真夜中日記 «clear os» ・漢字表示対応に! ・対話型検索AI(人工知能)が搭載!『AI』(仮名) まだまだ完成まで時間がかかりそう...
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1000‰ 1000par
キー【1523E83V】 AFGです。 Bボタンで一時停止するように修正しました。 初めての方も是非プレイしてみてください。白熱するかもです。 1000parはまだ生きてます。これからも気が向いたら色々作っていきます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みのん2 minominosuper
「飛び出す!ラインとペイント」公開キー:4KKD14L3 ファイル名:3D_LINE_PAINT
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cold black c21b20
まさかプチコンで東方のゲームができるとは…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いわゆるエネミーアピアランスってやつなのです。 このゲームBG面の枠が余りまくっているんですが、何かよい活用法はないでしょうか?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bread kaltouami1211
ナニコレきm... 俺じゃん
8そうだね
プレイ済み
トピック
あかそお akasoo3917

サイコロプログラム

ランダム命令を使ってサイコロのプログラムを作りたいのですが、『Aボタンを押したらサイコロの目が出る』という形にしようと、ifをネストさせてみましたがmatchng errorが出てうまく動きません。 まだ始めたばかりで、いまいちよく分かってないので、何かおかしな記述があったらご指摘お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「GINTENDO_0DS」を製作しています。容量や著作権の関係で公開しない場合もあります。
7そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

ボタン系の質問です。

B=BUTTON(2) IF B=64 TEHN GOTO @ラベル名 上に書いた命令をループ内に入れたのですが、とんだラベル名のところで、ループを作り、また、始めのループにもどるようにラベル名を変えて、同じような命令を書くと一瞬で始めのループにもどるのですが、なぜですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
誰でも出来るバグ(?)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 アイテム選ぶ所を変更、前のだとバグが多かったので。
4そうだね
プレイ済み
トピック
あかそお akasoo3917

サイコロプログラム(再投稿)

ランダム命令を使ってサイコロのプログラムを作りたいのですが、『Aボタンを押したらサイコロの目が出る』という形にしようと、ifをネストさせてみましたが、matching errorと出てうまく動きません。 まだ始めたばかりで、いまいちよく分かってないので、何かおかしな記述があったらご指摘お願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
FPSゲームにP3Dエンジンを…今の自分に出来るかな…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
第四回 プログラムコンテスト プチコン大喜利 お題「ニンジャ」 に投稿した『大蛇』というゲームです。 「便利な小道具」と「自由」は間に合いませんでした^^;
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユータ broly29
勇者DXのマップ作ってみました。MIZ 1-1-0 をよければ遊んでみてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
ウィジェット機能にBGMプレイヤーを追加しました。なお、バージョン方式が今後、Ver7.1.51からと通常バージョンになります。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
心が折れるんですわぁ…(⌒,_ゝ⌒)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
加速度曲線を新しくしてみた。
3そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

プチコン雑談所#2【コメ残し推奨】

以前他のトピックを付くために一度閉鎖したので、復活させました。是非、コメ残しをお願いします。
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
サトルs ryo-abc00
1そうだね
プレイ済み
トピック

ゲームにセーブ機能をつけたい

いつも返答ありがとうございます。ふじくんのひとです。 プチコン始めてから2か月たちました。 三連休がなのでコマンド選択RPGを作ろう!と思い、土曜日から作業しているのですが、結構大作になりそうな気がするので、セーブ機能をつけたいけどやり方がわからない!。 今回はやり方がまったくわからない0の状態だと思うので根本的な事から教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むずかしい……
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
プチコン3号
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
文の中間を消したら、泣きながら「トホホ さらばじゃ」とか言い出すのでじわるw
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
オワタくんをやっと表示させられた・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
きめぇもち ba-daxtuku
洞窟島お金MAX!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
スライドパットで移動させたかったけれどこのままだとなんか違和感・・・ どのくらいで斜めと縦、横の判定を分けよう・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
このスプライトを動かすプログラムを教えてください!
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よっしゃーーーー!!! やっとクリア出来た…長かったな…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
教えてくれた人のおかげで少し操作ができるようになりました^^ まあ理解は完全にできてないけど R押すとツルハシふって岩をこわせるようにはできました^^
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
せっかくのマップ無しなので作ったなの 知っている人は知っているなの
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
3DS版人生オワタの大冒険製作日記1 最初はスプライトの動かし方がわからなかったので教えてもらいました。 これからは2週間に1回くらいしか投稿できません。 まぁそれでもがんばりますので応援してください。 あともしぼくがわからないことが あったらおしえてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
スライムをもこう先生にしてみた。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
MIKIさんのアルゴリズムを参考に、自分でもマンデルブロ集合描画プログラムを作ってみました。よろしければ、私のプロフィールに記載の公開キーで「HNZPJ0」プロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZMBRT」をお試しください。 MIKIさんのをそのままマネるのではあまりに芸がないので、考え方のみ拝借し、自分流の解釈でアルゴリズムを組んでいますが、結局のところ、MIKIさんのより遅いです。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
冬休み中に充電器無くしてプチコン出来なかったー 今日充電器買った。 何を作ってたかわすれた
2そうだね
プレイ済み
トピック
moh6an moh6an

画像処理系関数の情報交換トピ

どなたか・・・・ 現在表示されているスクリーンショットをプチコン内部に保存する命令か GRPの指定範囲を90度回転させる関数作ってませんか? (glätteのaboutのスプラッシュ画像を作りたいのです) 他、画像処理系便利関数の情報交換したいです
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
15そうだね
プレイ済み
お絵かき
かおなし sec0nd-ID
8そうだね
未プレイ
プレイ日記
使い道の分からないプログラムその3 ?を使って7セグ表示
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
何か変わったw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ChangeV++ ChangeV-3
目が。。目が。。3D。(MegaMega3D) 第三回プチコン大喜利用作品 (第四回ではないです) BUG FIX/バグの修正 公開キー: RKDA41D
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【miniRPG】 汎用イベントシステムはつらいなの。 一部分をコピーしたうえで別の作品として制作中なの。 バトルシステムも組み込んだなの。 元作品との違い 独自のイベントシステム・マップ切り替え無し など
7そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
natto- natto-3030

たまーにTASを作る方を見かけるのですが…

どの様な手法で作れば良いのでしょうか? 実際にTASのソースを見てみたのですがよく分からず… 分かる方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
【Asc ogre ver.1.1完成】 ホラー風脱出ゲーム「Asc ogre」の新バージョンが完成しました。イベントが追加されて少しだけ謎解きのヒントが増えたほか、敵の動き方を修正しました。【公開キー:R3CQ23GJ】 ※ホラー風ゲームですので、やや過激な演出にご注意下さい。
29そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
DATAマップできたーーー! 次はキャラの操作だーー!あれ? できない…プログラムはコメにやります。 操作ができません…教えてください…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Circle OS更新しました!公開キー:アップデートファイル⇒ KK3AXJD 本体⇒ 4348QXD1 更新手順はコメントにて!必ずコメ残しをお願いします。
4そうだね
プレイ済み
トピック
nobu divine-creator

何が原因なのか分からない不具合が発生しています!

タッチ操作で選んだスプライトに切り替える処理をした後、スプライトの大きさを変更して移動させようとしましたが、大きさは正しく変化したものの移動が上手くいっていません…orz! IF 変数==SPの番号 THEN SPOFS~という形式にしていますが、タッチ操作+SPCHR 変数,SPの番号で切り替えた場合には、変数==SPの番号という条件式ではダメなのでしょうか? それとも、別の理由で正しく移動が行われない状態になっているのでしょうか? エラーは発生していないので、命令の入力法を間違えているというわけではなく、正しい移動の処理が行われないだけです!他のパーツは正しく移動しているのに、条件式を使っているパーツだけが移動していないのは、何故でしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 草むら歩くと敵がでる。 マップ南のみかんを取りに行こう。 セーブ未実装、特にイベントなし。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
お絵描きソフト、基本的なところは出来てきました。 ここからが勝負という気がします。 なえr…いえ、超頑張ります!
12そうだね
プレイ済み
トピック
KURO♪ kkurose

QRコードって…

QRコードってどうやってプロジェクトにするんですか?QRコードに変換する方法はしってます。
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
ヨッシー okkun2002
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/10 今日もまたお絵描きプログラムで遊んでたw 勿論、作業も多少進めましたよw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【アクション迷路製作日記1日目】 ・タイトルを作った。 皆さんお久しぶりです。 アクション迷路ver1.0.0の製作をやり直し、製作再スタートしました。今日から出せる日は出していきます。 また、タイトルメニューでいい案があれば教えて戴けると嬉しいです。 行数:872行(+872行) 製作時間:6時間
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
今、作り直しています。 知っている人は知っているはず。 あ、もし持ってたら是非公開キーをこちらに発行してくださいねー。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 TXTファイルを使ったセーブ機能を作るなの。 「どの情報をどこにしまったか」を把握しないとデータが壊れるなの。
4そうだね
プレイ済み
トピック
bread kaltouami1211

意味が分からない...

よくボタンの判定の時にIF (BUTTON() AND #A)==#A THEN~とやっているのをよく見ますが、これってIF BUTTON()==#A THEN~と同じじゃないですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
チームTAKOSのドッド絵描いてみた
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
現状報告です。 制作大苦戦中です… 音ゲーの判定において、このように赤線の周りにSPRITEをおき それとノートとの衝突判定の有無により判定のシステムをつくる手法をとろうと思ったのですが、 SPCOL命令で各々呼び出してもこいつらが全く言うことを聞きません。 どうしたらいいものか皆目解らずお手上げ状態です。どうしたもんでしょう
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めっちゃ久しぶり!!!!実は、c++を初めて全然やってませんでした。で、プチコンをやってみると、簡単で便利でやっぱbasicが良いなと思った。それで、クレーンゲームの動作ぷろぐらむ作ったので、改造して遊んで下さい! 公開キー【ZRW3N83E】
3そうだね
プレイ済み
トピック
R143 sakamoto-takeru

RPG合作会 7

失踪してすいません。143です。 ここではRPGを合作しています。米残し、参加歓迎です。 詳しくは前トピックをお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
曲:「カノン」 作曲:パッヘルベル  Ver.1.1公開しました。  公開キー【Y3A8E4DP】  【追加点】 ・低いパートの追加  ・Bを押すと終了するようになった  ・画面の描写の変更  特に、「低いパートの追加」は大きいと思いますので、ぜひ聴いてみてください!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【プチコン3号学習日記3日目】 あたり判定やアニメーションの位置、 DATAMAPなどについて教えてもらいました! 教えてくれた人ありがとうございます!そしてこれからもよろしくです^^ 今日は大満足!
5そうだね
プレイ済み
トピック

現在のSPの表示座標を得ることは出来ますか?

質問内容は上記の通りです。 あと、SP内部変数とはどのようなもので、どのように使うのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こっちの方がよかったかも。(プロフ用)
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
あ、レベル3勝てたw
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
KURO♪ kkurose
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
KURO♪ kkurose
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
RPG作り始めたいけどBGのキャラチツプを設計するのにやる気が出てこない~…
7そうだね
プレイ済み