プレイ日記
けんけん MAX-UFO
見よう見まねでデータ文MAP(?)を作ろうとしましたが、無理でした…誰か教えてくれませんか?
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
見よう見まねなら、そのプログラムを解析したら良いのでは?
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
いや…ちょっと上の方だけ見えたので、あこがれてやってみたら、わかりました…「まだ下の方にあるな」と…
0そうだね
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すぎ field2050
これで表示できます。 これでもプログラムの基本的なものが入っています。 わかるものから命令文一つずつ、ゆっくり解析してみてください。
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
はい!前も、「意味のわからない命令を書き写すだけじゃだめだよ」と言われたことがあるので、頑張って見ます!
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
やって見ましたが エラーが出て、18行目のBGPUTがいけないと書いてあります…わかろうとしたのにわからなかった…<アキラメンナヨ!  一体どうしたらいいですか…?
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
これです…
0そうだね
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すぎ field2050
エラーの原因はカンマ(,)が抜けています。よくあることです。 その後ろ[1]ではなくて[I]です。 RESTORE @BGはREAD文を@BGの後から読み込んでという命令です。 -1の理由はループが0からなので、文字数より1つ減らしてます。 ループ内のREAD M$は24行目からのDATAを1行ずつ読み込んでます。 主に何をやっているかといえば マップのY座標のループ マップデータを1行を読み込む マップのX座標のループ BGの番号を探すループ 1文字ごとに該当する背景番号があったら表示 こんな感じです。エラーがあったら まず、その行をよくみてください。
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
できました!ありがとうございました!!あと、もうひとついいですか?キャラクターを四方向(?)に動かすとします…そして、したに動いたら、下むいて歩むアニメ…(SPANIM)そして右なら右、左なら左と、動かしたいんですが、どうすればいいですか?何度も質問すみません…
0そうだね
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すぎ field2050
忍者を左右に動かしてみました。 参考にして上下も追加してみてください。
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
ち、ちょっと次元が違う…!! ↓自分今ここ □→■→○→●→☆→★→◎       ↑ここ えっと、とりあえず一度挑戦してみます!!
0そうだね
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けんけん MAX-UFO
ま、まず、『,』のうえらへんバージョン(緑になるやつのピンクばん)が見つかりません……!!
0そうだね
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すぎ field2050
55行で使ってますよ。 49行は普通のコメントです。色は個人的に変えてます。 スプライトの定義番号616番から 忍者が移動方向右下左上と4つずつ入っているのを自分なりにメモしたものです。
0そうだね
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