プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
2Dの探索ゲームを1つ作り終えたので、次は3D風の探索ゲームに手をつけてみようと思います。 とりあえず、指定の台形にスキン(?)を貼り付ける命令を作りました。でもこれ、他のゲームにも使えそう…
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
yuy(α) studio-reader
すげぇ!ちゃんと変形している! プチコンだとこういったプログラムは意外と少ないんですよねー。 質問ですが、台形1枚描くのにどのくらいかかりますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
yuy(a)さん それが実は、なんと1枚で1フレーム‼︎ ...1枚書くのにGTRIを512回もしていたり、計算式が複雑な事もあり、描画はかなり遅いです。 8×8のスキンなら1フレームで4枚描けるので何とか使えそうですが、まだ改良が必要そうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
うえこうさん それが台形なんです。 元々は四角形を描けるようにする予定でしたが、座標の求め方が分からず、台形で妥協しました。これでも壁式迷路ゲームなら作れるので、一応問題はありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
微妙に計算ずれてるきがする。 ガタガタある。 四角はコンピュータ的に便利なことも多いけど、四角のテクスチャを四角に張り付けるのは一意にきまらないので計算とか条件とかいろいろめんどくさい。 三角形で考えると楽な場合も多いよ。 面を構成する最低要素は点が三つで、数学的に簡単。GTRIも三角形だし。 三角形を三角形に張り付けるならなにも考えずにGTRIで一発。
1そうだね
プレイ済み