プレイ日記
ボーネン gurigura2003
特定の場所に当たったら特定の場所にいく方法ありますか? ようするにドアに当たったら外のマップに移動する…みたいな。 サンプルくれると嬉しいです。
5そうだね
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つばさ☆ nsm2116
前手伝ったのに加えてきます。
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
やはり、BGGETです! 左移動の処理にIF BGGETなんちゃら……で処理を作ればいいと思います。
2そうだね
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natto- natto-3030
コンソールならchkchr()かifで常にイベントのある座標にいるかを調べるとかどうでしょう
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
うーん… やっぱり難しいなぁ…
1そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
プチコンmk2の講座は見ましたか? 参考になりますよ。だれかさんは←12回ぐらい読んでるんでwwwwww
2そうだね
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ドアに当たったらはBGGETで出来ますね。ただドアが複数ある場合は、どのドアが判定するために、さらにデータで管理する必要はあるかも。 なんにしてもやることが増えるとより基本をしっかりマスターしてないと厳しくなるので、つばささんの言うように講座をみたりしながら頑張ってください。
5そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
な、なんじゃそれ…w あと趣旨の違う質問になりますが こうしてもジャンプができません…
0そうだね
プレイ済み
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natto- natto-3030
アクションゲームのサンプルどうぞ。 Key【BAC4W3GJ】
1そうだね
プレイ済み
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12行目と13行目の位置に注目してみるといいかもしれません
1そうだね
プレイ済み
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natto- natto-3030
アクションゲームというよりかはジャンプと当たり判定のサンプルですね。
1そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
みなさんありがとうございます^^ ただ自分の誤字でした;^^ それであともう1… 他の方のアクションゲームのサンプルとした画面をタッチすると上画面におした部分にBGが表示させるサンプルをつなげようとしてもできません…
0そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
念のためにこっちも
0そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
なぜ、XSCREEN 3が2つもw したの方にあるXSCREEN 3はいりません。
2そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
あw けど問題は解決されないw
0そうだね
プレイ済み
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サンプル同士が繋がるかどうかは物にもよりますが、とりあえず以下の点を気をつけて繋げましょう。 初期化の部分・メインループをきちんと区別する。 変数やラベルなどの重複がないか注意する。重複していたら片方の名前を変えるなどの対処をする。 その他、スプライト番号や初期化による変化などで競合するものは、変えたり優先度の高い方にするなど工夫する。 です。 みた感じ、今回の例はそんなに複雑ではなさそうですし頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
多分初期化とメインループの部分なんだよなぁ… あとはWENDとかの位置…
1そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
ここにWENDがあるとこのあとのが実行されなくなる…けど消すと… エラー。 WENDと代用できるプログラムありませんか?
0そうだね
プレイ済み
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くう TTK79054
ちょい、なに言ってるか分からない。WHILEなぜ2こもあるのしかも上のWHILEぬいてしたから2つめのWENDをぬいてSPSETをループの外にして。SPANIMも変数の設定もGFILLもGCLSもループの外に。 基礎的な所が出来てないと思う。なのに難しい所に挑戦しすぎてる。人のを真似して実行するのは参考になるしいいと思う
0そうだね
未プレイ
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ボーネン gurigura2003
んーまあつまり そのプログラムを理解してないのに無理矢理使ったからこういう結果になった… 理解って大事なんだな~
1そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
う~ん… ループから外すという意味が分からない…はずしたら表示されなくなります… 確認ループってここからここですよね?
0そうだね
プレイ済み
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ボーネン gurigura2003
こっちも
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
かなでさんも言われるように基礎的な部分の理解が出来てないのが大きな問題だと思いますね〜。 残念ですがこのまま進んでいっても壁は多くなるだけなので一度立ち戻って基礎を固めた方がいいような気がしますね。 試行錯誤しながら覚えること自体は良いことでもあるんで、ただその場合は自分自身で色々と試行錯誤することに意味があるので、ヒントを聞くのはいいと思いますが、ずばりソースを教えてもらったりコピーするだけでは力にならないと思うので、その辺とのうまいバランスを見つけてやるのがいいんじゃないかなと…。 始めは大変だと思いますが、少しずつやっていけば難しい事は多くはないと思うので頑張ってください。
1そうだね
プレイ済み
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上記を前提ですが、少しヒント。 サンプルを繋げるというのは単純に上下で繋げれば動くというわけじゃないです。前にも書いたように、初期化の部分とメインループを区別して、初期化の部分は初期化の部分でまとめる(繋げる)、メインループは共通するメインループの中に加えるなどの作業が必要になります。 他にも色々あるにはありますが、とにかく流れが重要なので、流れに合わせて必要なところをまとめる(繋げる)必要がある感じですね。 ちなみにループの場所は合ってます。今回の場合はWHILEからWENDまでの間が繰り返されてメインループが構築されている感じですね。
2そうだね
プレイ済み
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くう TTK79054
少し、強く言い過ぎたかもしれません。ループからはずすじゃなくてループの外にプログラム文を書くですね
1そうだね
未プレイ
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くう TTK79054
SPSET 0,616をループの前に移動してください。GCLSやGFILLは常に描画するならループの中でもいいです。
1そうだね
未プレイ
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くう TTK79054
ちょい、二つ前のコメント日本語じゃなくなってるww おかしいw
1そうだね
未プレイ
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ボーネン gurigura2003
そうですね…確かにそうかもしれません…とりあえず基礎知識をまた埋めるのをまた付き合ってくださいm(_ _)m 何度も何度もすいません…
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
気を落とさないでくださいね。着実にやれば確実に力になると思いますし。 とりあえず文法的な所と流れの部分のおさらいをするのがいいじゃないかなと思います。 その際に、たとえばキャラクターを動かすプログラムなら、どこかからもってくるのではなくてゼロから組むようにしてみると良いです。また始めはアニメーションとかは考えずにただ移動させるところから始めて、少しずつステップアップしていくのが良いです。 頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
ボーネン gurigura2003
ありがとうございます! 明日か明後日までに自分が大体理解してるプログラムをかいたやつをこうかいするのでそれをみて問題をだしてください。もしくはそれの応用みたいな…お願いします^^
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ボーネン gurigura2003
と、思ったのですが時間がたちそうなのでここのプログラムをみて TEST1.2をだいたい理解してるので ここみて問題とか豆知識とか だしてほしいです。1,2理解したらしばらく他の方の作品見て勉強する予定です。 手間ですがお願いしますm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
TEST1_2を見た感じだとまだ条件文やループなどが出てきてないので、その辺の理解は少ないと考えていいのかな? ちなみに管理番号は自分が使うためにスプライトに割り当てる番号です。スプライトは1つの管理番号に割り当てることによって1つ表示出来るので、同じ管理番号を使ってしまうと前に使っていた絵は上書きされて消えてしまいます。 それに対して定義番号はスプライトとして利用出来る絵の方に割り当ててある番号です。なので同じ番号を使えば同じ絵を表示することが出来ますし、SPDEF命令で定義そのものを変更してしまえば定義番号に対して違う絵を割り当てる事も出来ます。(その際、その定義番号を使っていたスプライトは全て変わってしまいますが) 一応補足で説明してみました。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
コメントしたいが、腕かいたくてできない…………いま頑張って打ってます。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
ボーネン gurigura2003
どうしました?怪我でもしたんですか?… それなら安静にしていてください。 お大事に…
0そうだね
プレイ済み