2016/01/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/08の投稿
2016/01/10の投稿
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。(ver.0.1.0062) ユーザー名&パスワードが付きました。OSに近づいた? 公開キー【EKCNE3GJ】 UPDATEのみ【Y3A3VP3P】
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
文字の折り返しの設定を変えてきたらワープしてた…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
半ドット打ち、シャープなラインテスト 公開キー "D33ZXRD" 内部数値の設定を変えることで サイズやグリット、ラインの補正など いろいろ試せるようにしてあります。
11そうだね
プレイ済み
トピック
K・Z 001-99

BGETを使ったBGとSPRITEの当たり判定

BGとスプライトの当たり判定をつけたいのですが、他の同じ質問を見ていましたが「BGGETを使う」としか回答がなく、具体的にBGGETをどう使い当たり判定をつけるのかわかりません。どなたか当たり判定の例を見せてくれないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
!?
7そうだね
プレイ済み
トピック
no name ABC123ISANA

将棋

普通の将棋(持ち駒使える)ような将棋のゲームってありますか? あれば教えてください!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ゴールして、下におりて行ってTIMEをスコアにして、ゴールの所にはいってマリオを消すが、こんなに難しいとは…………
4そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうちょむ Y.H12holn

初心者でもすごい(仮)の作れますか…?

私が思うすごい(仮)は枠の中を動き回れる(当たり判定有)ことです。(RPG風) また、上から落ちてくる何かを線に合わせてタッチするというのもですかね。(音ゲー風) 初歩的なことでもいいのでなにからすればいいかを教えてほしいです。 説明書や初心者ガイドでもできなくはないとは思いますが、実際にやってらっしゃる「皆さん」の声が聞きたいのです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
たいちょうさん倒せた!!!!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
たけし yumando
タメゲキ使えるようになった!!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
あっ……
5そうだね
プレイ済み
トピック
あかそお akasoo3917

IF文について

IFのネストの書式がわかりません
0そうだね
未プレイ
トピック
ネタバレ

寝ぼけてプチコンをやっていたら

夜中にふと目が覚め、プログラムを作って実行しようとSTARTボタンを押したら、そのボタンはPOWERスイッチでした。(3DSとNew3DSの勘違い) ただのぐちです。
4そうだね
プレイ済み
トピック

久しぶり

久しぶりにプチコンやったよ♪ 何とかやり方は思い出したよ。 STGがやりたくて。 まだまだ私には難しいけど。 紅魔郷が出来ない事に もっと早く気づいてれば…グスッ 頑張ります(^ ^)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
fiore123 player000000
ただ敵を避けるだけのゲームver1.3【KKC4Y3L4】 毎度のことながらテキトーにバージョンアップ。どんどん鬼畜ゲーになっていく・・・ 更新点:新しい敵の追加など
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
一日1FNaP! 習慣にしましょう! 湿布の回避方法がいまいち分からない ドアを閉めても襲われる・・・
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオ&マリオメーカー作成日記 プレイ時のハテナブロックとコインのアニメーション追加!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そんし tairiku1122
【報告】 後ろで巨大なスピーカーを動かす動作を作りました。しかし、肝心の「音」は、未だに作っておりません。もうすでに挫折しそうな勢いです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【プログラム学習日記2日目】 アニメーションの書き方について わかってきた。定義番号適当にやってたけど凄い大事と言うことが分かった。 あるていどメモができたら公開する予定。はじめて何時間程度の人しか役にたたないけど。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
バグった ぐっちゃっぐちゃだ ver 3,2,1にて でかいプログラムで RUNの実行直後に TOP MENUのボタンを押すと、 落ちる、はずだったけど なんかヤバイ事になった。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/9 今日も相変わらずな作業でしたwww
4そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

質問です。まだ基本的なことですが

まず1つめがほかのファイルにプログラムのやつを保存する方法を教えてください。(今更 2つめが、プログラム文って、順番間違えたらエラーになりますよね?けどどういう風に確認したらいいんですか?どういう基準なのかがわかりません… あと特定のボタンを押したら特定の動作になる 例えばR押したらツルハシを1回ふるとか
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 画像中央辺りのキノコ?みたいなのを追加。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
うわー、間違えてプログラム実行して、止めるんめんどくさいから、TOPMENU押したらw
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
少しマイクラっぽくしてみた。 ただみてるだけだけどw
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あべ れいじ abe-reiji-delall
「NHK時計」。年末年始も一段落して投稿を追いかけてます。時報の音にこだわった時計が投稿されていたみたいですね、既に公開は終えられたようですが。とても刺激を受けたので作ってみました。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
アルファベット→leet変換のテスト
4そうだね
プレイ済み
トピック

このゲーム面白いですか?あとこのゲーム情報欲しいです。

タイトル通りです!! 友達さんやフォロワーの方々が結構やってたので…。回答お待ちしてます。
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
こんばんは。 めぐりともうします。 りっちゃんのゲームが 出来たんで音どけしますわね。 {X3A3XPDP} 剣と弓、そしてアルカナタロー。 そんな世界観なのよね。
12そうだね
プレイ済み
トピック
dango s040412

勇者の冒険のSP、BGの変え方を教えて下さい!初心者なのでお願いします!

おしえてください~。ドット絵書けるのに変え方わからん
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
いいよ!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
あれ?あれれ?あれれれ? REM命令があるのにREMが抜けてるけど… スマイルブームさん、この問題点を直してください!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
スマイルブームさん、助けてください。 定数リテラルで、#ZLと#ZRの値に異常があります。 HELPボタンをタッチして、ボタン系の説明が間違っていました。 ・#ZLが&H800なのに、&H1000になっている ・#ZRが&H1000なのに、&H800になっている どうぞご協力お願い致します。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
プチコンで初めてプログラミングに触れられた方に質問です。入門書を読みましたか?具体的にどんな入門書を読みましたか?参考にしたいので良かったら教えてください。
1そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

ドゥームライクなfpsを作りたい

タイトルの通りです。 bug太郎さんがプチコンで自作の3Dエンジンを使ってゲームを作った事は知っているでしょうか。 その自作のエンジンが凄くて、何とプチコンでテクスチャーを表示できるのです。それもフレームレートを落とさずにです。 そこで、僕はもしかしたらこれでfpsを作れるんじゃないか?それも、spookymazeを越える綺麗な(?)グラフィックで…と、思いました。 と、思いましたが、このレベルまでたどり着くにはどんな処理を実装すればいいんだ?とも思いました。 そこで質問ですがDOOM(背景は3Dポリゴン、キャラクターやアイテムは2Dスプライトで表現した昔のfps)レベルの処理をさせるとなると、どの様な処理を実装すればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
今日から、日記を書いていくZĒ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何に使えるか分からないプログラム タッチした位置を中心にランダムに広がる白
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何に使えるか分からないプログラム その2 某お掃除みたい 白線は軌跡です
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
パッヘルベル作曲の「カノン」を作ってみました。 【公開キー】RD2E384V よければ感想などをお願いします! 5分程度ありますが、最後まで聴いてくださると、僕が勝手に喜びます() ※画像は、今後リリース予定のVer.1.1のものです。下画面に日本語で表示されます。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
質問です。 XSCREAN 4 のときのX,Yそれぞれ0~いくつまででしょうか?
1そうだね
プレイ済み