トピック
ボーネン gurigura2003

質問です。まだ基本的なことですが

まず1つめがほかのファイルにプログラムのやつを保存する方法を教えてください。(今更 2つめが、プログラム文って、順番間違えたらエラーになりますよね?けどどういう風に確認したらいいんですか?どういう基準なのかがわかりません… あと特定のボタンを押したら特定の動作になる 例えばR押したらツルハシを1回ふるとか
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くつねこ mamimusu
1つめのはトップメニューにあるプロジェクトとファイルの管理というのを押して、作業用のプロジェクトを変更というのを押せばセーブする物をいれるファイルを変える事ができます! 2つめのは行を変えると言ういみでしょうか?それとも1文字1文字変えると言ういみでしょうか? よくわからかったので教えてください。すいません・・・ 3つめは IF BUTTON() AND #R THEN PRINT "Rボタンが押されました" これのTHENのあとの部分を変えればできると思います!ツルハシの動かし方はわかりません。すいません・・・
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ボーネン gurigura2003
ありがとうございます。 2つめは行の順番とかいうことで、 3つめはふるというのはアニメーションを実行するという意味です。 Rボタン押したらアニメーションを実行ということです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
natto- natto-3030
SPRITEのアニメーションはSPANIMでどうぞ。 初心者には少しクセ者…
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ボーネン gurigura2003
アニメーションはわかるんです… それをRボタンで実行するまで 動かないようにするにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
2つめに関しては、プログラムは基本的に上から下へ、左から右へ実行されるので、一つずつ流れを追って、その間に間違えがあれば当然エラーになります。 命令の使い方(引数)が間違っているのはもちろんエラーですが、その前の流れで本来準備されてなきゃいけないもの(変数の内容とか)が抜けていたらエラーになります。つまりプログラムが実行される順番ってのはとても重要です。 なので確認というかエラーがあったら流れを追って確認するのが一番です。エラーメッセージが出るエラーに関してはメッセージと行番号が出るので、それがかなりのヒントになります。ただ必ずしもその行に問題があってエラーになっているわけではないこともある(上記のように変数が用意されてなかったとかの場合は、その変数を用意できてないところが原因だったりしますし)ので、その辺も含めて流れや役割をしっかり理解する必要がありますしね。頑張ってください。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くつねこ mamimusu
ツルハシを振ってるように見せるために、名前は忘れれましたが、スプライトを回転させる命令を作ってはどうでしょうか? @LOOP IF BUTTON() AND #R THEN スプライトを回転させる命令 ツルハシの管理番号 変数:変数=変数+1 GOTO @LOOP でできると思いますよ! 行を変えたのがDIMみたいな命令だとエラーになりますが、行を変えたのにはどんな命令がありましたか?
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
くつねこ mamimusu
IF BUTTON AND #R THEN SPANIM ... でできると思いますよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
コメ残し
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ボーネン gurigura2003
みなさん…ちょっと何行ってるか分からない日本語しゃべ( 自分初心者でIFとか@GOTO とかわからないのでサンプルください…
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
3について、イメージと合うかは分かりませんがシンプルなサンプルを載せます。 ある意味、これが分からなく感じたら、もう少し基本的な所から勉強した方がいいと思います~。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ボーネン gurigura2003
いちおう出来ましたが、どういう仕組みかはだいたいはあく。 そしてLもやろうとすると出来ない… 管理番号とかないし…どうすればいいですか? あとエラーで今の一番おおい行数の1つ上にエラーがなります。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
くつねこ mamimusu
このままだとBUTTON()に#Rと#LがはいってないとSPANIM 1,3...ができませんよ!20行めにENDIFと書いたらできると思いますよ!
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
とりあえずエラーが出るのはみさりんさんの言われてるようにENDIFがないからですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
エラーが起きるとビープ音がピッとなり、何やら英語が表示されますよね。 それはエラーの原因を特定する元になります。プログラムが長くてどこがダメなのかわからないときに役立ちます。 この場合、ENDIFがないのですから 「THEN without ENDIF 0:26」と出るはずです。そして、0:26の部分は、(スロットNo):(行数)となっています。ここでは、0番のスロットの26行目となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ボーネン gurigura2003
できました!ありがとうございます! 次に順番どおりにやると特定のプログラムはどうすればいいですか? 例えばスクリーンショットでいうと Lで壊すものを変えてRで壊す。つまり ツボをLを押して選択し、Rでこわす。 のはどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
このツボなどは,スプライトですか?それともBGでしょうか? スプライトの場合なら TARGET_TSURUHASI=SPHITSP(0) IF TARGET_TSURUHASI==-1 THEN TARGET_TSURUHASI=FALSE IF TARGET_TSURUHASI>1 THEN GOSUB @HAKAI_BLOCK @HAKAI_BLOCK (ここに,各種類の壊し方のプログラムを記述する) みたいな感じでしょうか? BGの場合なら TARGET_TSURUHASI=BGGET(0,(スプライトのつるはしの位置X),(スプライトのつるはしの位置Y),1) IF TARGET_TSURUHASI<0 THEN TARGET_TSURUHASI=FALSE
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
IF TARGET_TSURUHASI>1 THEN GOSUB @HAKAI_BLOCK @HAKAI_BLOCK (以降,各種類のブロックの壊すアニメーションなどのプログラムを記述)
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
という感じになるでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ボーネン gurigura2003
う~ん…わかりません… 直接プログラムに入れてくれませんか?説明つきだとありがたいです。 いれてほしいのは TEST_GAMEー1 です。 そして毎回ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み