2015/12/29のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/12/28の投稿
2015/12/30の投稿
プレイ日記
がんだむ segasg1000
投稿テストです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
がんだむ segasg1000
テスト投稿です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
がんだむ segasg1000
テスト投稿です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
がんだむ segasg1000
テスト投稿です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
画像ビューアを製作中。ライブラリはRei SoftwareさんのLZSSLIBを使用。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
アクションゲーム2でエディットモードを使用できるように開発中。使いたいBGの番号を打ち込み、りんごのカーソルを動かして、BGキャラを設置します。いつ完成するかな・・・
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ますみ kiyozumi1211
今日から始めました。よろしくお願いします
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
評価お願いします!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しゅうぽん takenagashuu
音楽をループさせるには、どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiryu XYZEX7
ずっと同じのばかり作っててもつまらないから、息抜きとして15分程で超絶弾避けゲームを作ってみた 公開キー【QR2EPXPD】 最初の10秒だけ何故か動けないのは勘弁してください 操作方法:十字キーで移動 Aで減速
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
初めて、マップエディタを使ってみた…ここにマップを描くのはわかるけど…読み込む時はどうすれば?LODA ("???:ファイル名") ???には何を入れるんですかね? 諸事情により、トピックからではありませんが、質問です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のじーる otakuhideto
wind○wsもどきにBIOS搭載予定 そもそもBIOS無しでOS動くわけねえじゃん!と思ったので もちろんメモリ割り当てとか一切できないので無駄機能です
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
音楽の作り方がよくわかりません 他の人が作ったMMLテキストを見ているとアルファベットと数字が沢山並んでいてよく分かりません。教えてくださいorz
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
よりリアルにしてます。 朝の7時から11時までやってやっとこれですw 絵が下手くそだからかな? Oに1時間かけてる自分が怖いw
2そうだね
プレイ済み
トピック

打った文字をダイアログに表示させるにはどうすればいいですか

まげさんのHGKEYで入力した文字をダイアログに「名前は[HGKEYで入力した文字]でよろしいですか?」としたいです。また、そのあと強制的に名前を「ゴミ」にしたいです。その方が面白いし、後で名前を表示するときに統一してると楽ですからね。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
ミツアキTVラップを、きいて、作りました。(1部変更あり。) キー「S5VEVVKE」 覚え方はVが多い!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
~^мıкё^~ sah28676
皆さんに質問です。 これってどうやってゲームを 作るんですか?誰か教えて ください。(´・ω・`)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こんにちわ。 石田小鳥です。 いつも、わたしのゲームを 応援してくれてありがとう。 今日は小鳥の今年最後の バージョンアップです。 お願い。ダウンロードしてね。 キー「L4ENV3G4」 今年はお世話になりました。 来年のバージョンアップは未定です。 どうか、よいお年を。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
reji Satoshi.1103
あれ、また画像データー読み込めてない…!! 「周りが魔法使いばっかりで戸惑う勇者君」
3そうだね
プレイ済み
トピック
サトルs ryo-abc00

分からない…

配列変数がわかりません!!多分プチコン3号で一番難しい(かも)と思います。簡単な使い方を教えて下さい!! (DIM命令も
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
サバイバルゲーム。血は無い。(今はSPを表示してるだけ。)
1そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

公開キー【QK3KXJZP】で…

大体完成させたので、アドバイスなどが頂けると嬉しいです。 まだ説明書が手抜きだったりと、いろいろ適当ですが、遊んで頂けると幸いです。 大喜利の方では、ミニゲームを入れたり、セーブ機能をちゃんと入れる予定です。 (まだ未完成なため、キーは今日中に削除する予定です。)
6そうだね
プレイ済み
トピック

DSi版プチコンのTCHST変数について

プチコンMkΙΙ初心者講座の『サンプルプログラム7(その2)』に出てくるTCHST変数がプチコン3号には無いみたいで…。 TCHST変数の代わりになる命令ってありますか…? 初歩的な質問すみませんorz
0そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
SilverBlue Corei72630QM

太鼓の達人擬きを作ろうと思うのですが

曲データがあまりにも少ないため、P/SENDなどで曲データを送ろうと思います、しかし、曲データの送り方が分からないので、それについて教えてほしいのです。 どうかよろしくお願いします。
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Circle 7.1の広告を作ってみた
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゴボウマン gobouman13
『FOR』α2 公開しました! DLKEY:S5VEVV8E ステージのアクションを追加しました!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
ついに更新!!スーパーメーカーtest2です!超更新しました!公開キー[4KS3V5JS]ぜひやってみてください!
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
ダイアログをおためししてみました!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
下に草
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
hagetixyan hagetixyan719
少し早いけど作って見た。 (プロフの画像用に調節されています。) プログラムは、近い将来公開する予定の物に多分入ってます。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【抜け発見】 エラー番号 #48は「Unused Valiable Used」のはずなのに、ヘルプに詳細が載ってない。 直訳「未使用の変数が使われた」…で良いのかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
E_OS_TOUCHβ2 TXTファイル全て表示可能に 勢いで作ったので操作性が悪くなってます。公開キー:QK38XJZ1
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
プログラムのソースコードに小文字を使ってみるとこうなる。 普段MS Visual Studioとかではお馴染みの書式だけど、プチコンで同じことをやると何か不思議な感じ。途中で入力補完確定すると、続きが大文字になっちゃいますww ちなみにこれでも正常実行されるみたいです。
6そうだね
プレイ済み
トピック

それぞれの選択肢を選んだときの結果を違うものにするにはどうすればいいですか?

「はじめる」「はじめない」の2択があるんですが、「はじめない」を押すとDIALOGで「はじめろよ」と表示され、「はじめる」を押すとDIALOGで「本当に?」と言われ、はいを押してもまた出てきて、5回くらい同じのをだしたいです。そのあとは自分で作り、分からなかったらまた聞こうと思ってます。画面写真の様にすると、「はじめる」を押しても「はじめない」を押しても「はじめろよ」と言われてしまいます。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
80%完成!あとは背景とタイトルでもプレイできるようにしないと。 SPDEF便利なんですけどww
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TaTsU ERFGYUJJ
もうちょっとかあ~
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
突然すいません。バグの対処法付きのスーパーメーカーtest2.1を公開しました。test2をダウンロードした人は、こちらを使用してください。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
不思議のダンジョンのサンプル。 適当に彷徨いてね。 公開キー[V4EYK3L4]
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
おちゃめ ochame_nako
プロフ用 使用ソフトは絵の部分は「SIMPLE PAINT QSP」、文字の部分は「簡易毛筆QSP」です。 興味がある人は私の投稿一覧から見て下さい。(ともにQSPという超コンパクトサイズ)
12そうだね
プレイ済み
トピック

スプライトのロード

スプライトのファイル(?)を ロードすると画面に 画像が表示されるん ですがどうすれば消えますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
自作プログラミングツール、ACLSとPRINTのみ対応
3そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

選択した複数のbgを回転・反転して描く方法

スクリーンショットで、四角い枠の中にあるbgを回転・反転させてbgputしたいのですが、効率の良い方法が思いつきません。 例えば、■◇←これをbgキャラとして、 右へ回転させたら、 ■◇■   ◇■■ ■■■ ⇒ ■■◇ ◇■◇   ◇■■ 上下反転させたら、 ■◇■   ◇■◇ ■■■ ⇒ ■■■ ◇■◇   ■◇■ こうなるようにbgputしたいのです。 直線をgpsetだけで実現するアルゴリズムがあるように、そういったものはあるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 (ver.0.2.0023→ver.0.2.0030) 公開キー:【QK2NNX46】 サイズ :2550KB(DL時間:約4秒) ※中規模更新です。 【更新内容】 ・仮想ドライブエクスプローラーを、全画面タスクとして追加しました。 →1つのプログラムを仮想ドライブとみなして別のファイルを保存できます。現在は安定している閲覧モードしか動かせません。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R.M MAKKUdaisuki
100マスけいさんを十字キーでマスを移動したり、少しレイアウトをよくしたりしました。 でもまだまだ引き算、かけ算、わり算を作らなくては…。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうた SOTA-128
BGとスプライトの当たり判定をつける方法を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
現在製作を進めているRPG「Signal」のサンプルです。やっていて使いにくいと思った点など、意見をくださるとありがたいです! せっかくですから、よりよい意見を求めるため、褒め言葉を禁止とします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSのver0.2完成は、来年よりもさらに遠い。 v0.1.0040は年中に行けるかな? ☆12/31に特殊アップデートを行うつもりです。どうなるかわかるはず。
3そうだね
プレイ済み
トピック
たみー sumaho871-931

プチコンをバカにする兄にプチコンの素晴らしさを教えてあげたいんだが…

何か凄いやつの公開キーを教えてください☆
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
現在メイドインPCの制作を休止して大急ぎで大喜利用作品を作っています。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
色の範囲を決めるプログラム教えてください!お願い致します!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Circle OSを更新しました。ver7.1 TP4⇒ ver7.1 TP5 □■更新内容■□ 画像ビューアを実装しました。表示できる画像の種類はLZSS圧縮されたファイルのみです。□■公開キー■□ 8KEY33LJ
2そうだね
プレイ済み
トピック
きめぇもち ba-daxtuku

スペ○ンカーメーカー作りたい……

スペ○ンカーメーカーを作りたいなと思ったのですが、作ってもいいものなのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すごいすごーい
4そうだね
プレイ済み
トピック
********** itd12d

【合作協力募集】The Sword

[概要] ・コンソールRPG ・目的は「剣を集める」(Seedlingみたいなね!) (これしか決まって)ないです マップとかプログラムとか一緒に作ってくれる心優しい神のようなお方はおりませぬか…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
やっとここまでできた・・・。まだまだゴールが見えない・・・。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 12/29 今日の作業はちょっとしたミスによりかなり難航したw まぁ時には遠回りと言うか、寄り道もありますなw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
こんな、ゲーム作ってたな…。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
mark kcm111312
ノーダメクリア
2そうだね
プレイ済み
トピック
みどりむし shiyon_29

プチコン3号のぶっちゃけ大会!

年末なのでプチコン3号でぶっちゃけたいことがあればここでドドーン!とぶっちゃけてください! ※ただし、 年 末 ま で。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
DISPLAY 1でSPPAGEを設定して DISPLAY 0でSPPAGEを設定するのは、何か意味があるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ますみ kiyozumi1211
お願いします。ゲームを作る方法を教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
みどりむし shiyon_29
置き換え機能が動作しているときに、 TOPMENU連打したり、 L+SAVE&LOAD連打したり、 SMILETOOL連打してたら、 こうなった。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 (ver.0.1.0030→ver.0.1.0031) 容量 : 250KB(DL時間:4.2s) ・GRPビューアを追加。 そろそろアイコンを自作しようかな、と思っています。来年かも。 現在ver0.1.0100の構成を練っております。0.2では…どうしよう?
3そうだね
プレイ済み
トピック

プチコンについて質問

今度このソフトを買うのですがこのゲームはバトル系RPGは作れますか?
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
やっとこさの正月休み… 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 自分はプチコン三昧…と 言いたいトコロですが、 そーゆーわけにもういかんのです… 日記の更新は遅れるとは思いますが、 …あれ?そういや自分の日記期待してる人なんているのかな…? まあ、次の更新は遅れます! ごめんなさい! それじゃあ皆様、いいお年を!
5そうだね
プレイ済み
トピック
ようすけ youslzh

SPをSP領域に描画

スプライトを回転拡縮させたものをスプライト領域に描画とかって出来ますでしょうか? GPAGEコマンドを使えばSPやBGなど任意の領域にGFILLとかGLINEが描画出来ますが、それと同じ様なイメージで出来ると思い込んでいたら苦戦してます。。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
ゲームの核となる部分は大体完成。あとはタイトル画面とリザルト画面を作るだけになりました。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tamaron ryutaro729
なんとなくね、「下手」って言い捨て斬れないんだよ
5そうだね
プレイ済み