トピック
きめぇもち ba-daxtuku

スペ○ンカーメーカー作りたい……

スペ○ンカーメーカーを作りたいなと思ったのですが、作ってもいいものなのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そのままスペランカーで作ると著作権で公開できないと思います。 スプライトを最初からある物にしたりするなどしてスペランカーっぽいものを作れば公開できると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TERA(LL) tera0413
作るのは自由。 公開できないだけ。 厳密に公開可能かどうかは、再現性(類似性)による。 と、思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
いいですね! 作るのは自由です。完コピでも問題ありません。 公開したいのでば、キャラそのまんま、音楽そのまんま、ルールそのまんま、表題パクリ、などは著作権法違反になるのでダメです。 「似ている」がどこまでダメかは解釈の話になってきますが、 私の中では、 「そのまんま」や酷似はダメ。特にキャラ、マップ、音楽。 「表題」は1文字違いなど変えているならまぁお許しを・・・ ルールはぶっちゃけ、スペ○ンカーは突出したオリジナルルールがないシンプルで深い作品です。しいて言うなら体半分落ちたらアウトとかですが、これをで訴えられるとも思えないですね。 以上、いちアマチュアの意見でした。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
きめぇもち ba-daxtuku
みむ様、TERA様、めろん様、とても参考になりました!公開用と個人用を作ってみます!
1そうだね
プレイ済み