プレイ日記
ますみ kiyozumi1211
お願いします。ゲームを作る方法を教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
地道にコツコツと、プチコン3号で使える命令を覚えてください。それと同時に、作りたいゲームを具体的に企画することをおすすめします。どんなルールで、どんな画面で、どんな演出を施すか、ノートなどに設計図として書き留め、それをいずれプチコンで表現すると、目標だててはいかがでしょう。 ボタンひとつ、命令ひとつでゲームが作れるほど、甘い世界ではないことを、経験者として述べさせていただきます。ゲームというのは、プログラミングにおいて、かなり上位の「応用編」ですから。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Villit nakahara1226
せっかくなので、例え話で。 命令を覚えます。これで幼稚園生。 命令を組み合わせます。これで小学生。 簡単なミニゲームをつくります。これで中学生。 演出にこだわり、クオリティを上げます。これで高校生。 皆の注目を浴びはじめます。これで大学生 「オリジナルゲーム」を完成させます。これでやっと立派な大人。 それくらい大変ですが、人によっては2ヵ月くらいで高校生までいく方もいますよー。 普通は半年~1年くらいですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号でゲームを作るにはプログラミング(プログラムを作ること)を覚える必要があります。 プチコン3号はコンピュータです。 コンピュータは人間と違って融通は利きませんが、命令した通りのことは行ってくれます。 コンピュータにどのような指示出すのかを羅列したものがプログラムです。 プログラムはプチコン3号の命令や計算式で構成されています。 ただし、すべての命令をいきなり覚えないといけないということはなく必要に応じて1つずつ覚えていけば良いので安心です。 キャラを十字ボタンで動かす命令、Aボタンでジャンプさせる命令というピンポイントな命令はないためどんなボタンが押されているかを調べてキャラの座標を計算して変えるなどが必要になります。 つまり、プログラミングというのは作りたいものの動作(仕様)に合わせてどのような命令をどのように組み合わせるかを具体的に考える作業となります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
最初は「自分が作りたいもの(目標)」を考えましょう。 とはいえ、いきなり自分が作りたいものを作るのは難しいので出来る限り単純なゲーム等を作ります。 これが完成したら少し発展させたものを作っていきます。 重要なのは「何を作りたいのか」というのをできるだけ具体的に考えることです。 これができないとプログラミングができないだけではなくMiiverseで分からないことを尋ねたいときにもうまく質問することができません。 ゲーム作りには様々な知識が必要になります。 地道な積み重ねが必要になるため自由自在に作れるようになるには長い年月が必要になります。 とはいえ、誰でも作れるようになるので「難しいからやめた」と諦めない限りは大丈夫です。 ある程度作れるようになると作るのが楽しくなるのでそれまで頑張ってください。 さらに詳しく知りたいならば「プチコン3号入門講座」等でネット検索してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
まず最初の方は基本的な関数の使い方とかに慣れたり? (聞いてどうするw
0そうだね
プレイ済み