2015/12/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/12/26の投稿
2015/12/28の投稿
プレイ日記
ネタバレ
いば yuto-ocha
=今日知ったこと= ちゃんとスペースとヌル(みたいなの)が 別れる。 あとこの画面見るとPC-88とかやっぱり出てくる。←あたりまえda そういえばうちにWin98あったなー。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
結構きれいでいい感じ。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
ピアノ「ドー」 俺「!?」
3そうだね
プレイ済み
トピック
ハリにゃ nekotan2004

育成ゲーム!!!!

育成ゲームはつくれますか?育成ゲーム大好きなんですよ…
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
じてんしゃ kyabetu716
2面は、あと弾幕を作るだけです。絵を描くのがめんどくさい…でも楽しい?
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
奥行きのあるドットツール試作を使って 年越しそばを描いてみました。 奥行き確認の為にパース表示追加
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キー「NKEEPX5D」 何か作んなきゃ思て 出来ました。 新感覚RPGなのさね。 敵の弱点を探ろう。 どう探るかは自分で 考えてみてね。 (伝わるといいなぁ。) さて、グァテマラのコーヒーが 飲みたいけど どこで飲めるのかしら????
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネイティブフェイス…恐るべし… そんな、ネイティブフェイスが収録されている、東方幻幺樂をよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
natto- natto-3030
遂に…購入当時から企画していた物のデモバージョンが完成しました!!! 長い道のりだった…(もう製作終わった感 まだ1ステージしかありませんが…スペシャルサンクス(特にお世話になった方々)はソースコード内をご覧ください。 Key【VA5NN3GJ】 では大喜利の製作に向かいます。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
終わった…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
DATAの数を変えたらエラーになりました、なんでだろう…どうしたらいいですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『東方幻幺樂』ver 2.0'公開 公開キー【SKV3EVAV】 今回、公開するのはver 2.0の前に少しでも早く最新版を出そうとしたものです。ファイルが無いとか言われますが、気にしないでください。 ver 1.1も公開はプロフィールに書いてあるのを見てください。DL出来ます。 次回の更新は間が空くと思います。(主にネイティブフェイスの楽譜解読) 今回追加した楽曲は、コウマキョウさんのリクエスト、秘封倶楽部の曲『月の妖鳥、化猫の幻』です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
『ひま』と入力するとリバーシかすごろくがでるようになりました!すごろくばかりでてくる・・・
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
画面に色が、ランダムで、表示されます。(高速) 公開キー«『XK3KY4JM』» 感想も、あれば、下さい。 (暇なので作りました。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
便乗して検索機作ったった。でもまだ単語5個しか対応してない キーは画面写真
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この3つを更新!(MAJANにはHanzoさんの麻雀プログラムを改造したものが入っています。HNZMJGを実行してください!)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
モグモグ mohumohu5
やっと10こ以上増やせるようになりましたw でも何故かたまに左上のとこに、増やした画像がちらつくように…('~')
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
暇潰しにやってみただけw
1そうだね
プレイ済み
トピック
くつねこ mamimusu

INPUT命令のガイド文字列を変数で表示して、『?』を表示しない方法を教えてください

INPUTのガイド文字列をDATAでかいてみようと思い、変数に文字を入れたまでは良いのですが、『?』を消す為に『,』でくぎったら入力された物をいれる変数扱いになってしまいました。『?』を出さずに変数をガイド文字列とするのには空白で消すしかないのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

ウィンドウとウィンドウの重なりで起きることについて。

ウィンドウとウィンドウが重なるときに、重なっている範囲がチカチカしてしまって描画の戦いのようなことが起きてしまいます。そこを、チカチカさせないで、最後にさわったウィンドウを優先させてウィンドウを表示したいです。 どうすれば、よいですか? (ちなみに写真では、チカチカしないようになっていますが、実際は、チカチカしています。)写真のようにしたしです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
『ひま』の回答を増やして合計5こになりました!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
DATAってどうつかうの?
3そうだね
プレイ済み
トピック
かかし takamaru-514

BGPUTについて

FOR ~ TO … NEXTの命令とBGPUTを使って、BGを構成させたいのですが、どうしても座標(0,0)にPUTできません。BGはほとんど使ったことがないため、こういう現象は普通なのでしょうか?? コメントにプログラムも載せておきます。何かわかる方、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 【ver.0.2.0018»ver.0.2.0020】 公開キーは写真です。 【更新内容】 ・動作速度が上がりました。 ・演出を少し追加しました。 ・バグを減らしました。x2 【おしらせ】 現在、PORTIM OSの製作協力者を募集しています。コメントでお願いします。
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
ヤッピー yappy0305
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
いば yuto-ocha
Smire BASIC が 呪われた
3そうだね
プレイ済み
トピック

DATファイルの識別

GRPを扱うプログラムで、DATファイル一覧を表示して、ユーザーに選択させているのですが、そのファイルがGRPじゃないとLOAD時にIllegal file formatエラーが出てしまいます。 なのでLOAD前に調べることはできないでしょうか? (「ない」回答も歓迎です)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
色段階を落としたハカセがホラーw
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
背景を付けてみると・・・はい、もう運動会の風景ですね。はい。今の時期じゃとても寒くて出来ませんが。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」及び「大喜利作品」の開発進捗を報告します。 今年最後の進捗報告です。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SILK+α ienann
次々に円を繰り出すいらないゲーム作った。(忍者のネタが出てこないので作ってみただけです。)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん katsudon2005
打ってみて(どうなってもしらないけど)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 今まで完璧に忘れてた作成中、テストプレイ中のあそぶ、つくるにあるSPを変更止めるマークと再生マークがなかったww あとテストプレイから作成に戻れるように、色々バグや不具合修正、後始める前の準備が長くなったけど、高速にしましたw 六甲スノーパーク行っていて作業が進まないのと初めてスノーボードとかしたから筋肉痛w
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【[!]重要[!]】【壁紙素材提供のお願い】今作っているOSもどきで、壁紙を使いたいと思うのですが、皆さんから壁紙を提供していただけないでしょうか。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MK No.1-Yoshi
大喜利の自由部門に投稿してみた。現在のところ、55作品が応募されている。あともう少しで締め切りですね。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『ねーまーに』の最新版。バグ以外での更新はこれが最後かなぁ。 前と比べて毒のダメージが上がったりラスボスが弱体化したりしてます。
2そうだね
プレイ済み
トピック
イトちゃん HUYUHAKIRAIDA99

謎のイチゴ

1.スプライトの定義番号を確認する画面で大量に並んでいるイチゴは何のためにあるのですか? 2.スプライトを自作するのって、どうやるんですか?前聞いたけど、よくわからなかったので…。
2そうだね
プレイ済み
トピック

このゲームを買うか迷ってます…

このゲームを買うか迷ってるものです…いくつか質問をするので答えてくれると幸いです♪ このゲームって初心者でも大丈夫ですか?(こういうゲームはいっさいしたことがありません) このゲームの特徴を詳しく教えてください♪ どんなゲームでも作れるんですか? 他の人が作ったゲームを遊べたりしますか? の以上です♪ たくさんのご回答お待ちしております
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
Seiran omomaru-0907
プロフ 前の絵のサインを消しました。 今は長門を描いてます。 もう少ししたら自分でツールを作ってみようかな?
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いぎょ igyochan
はかせは今日から、私のプログラミング研究の餌食となったのだ!【25EENWAE】
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
前回のFILEの続編です!前回の作品も公開中です。今回のvista-2は!!前回に比べてHIGH-QUALITYです。是非やってみてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 ver.0.1.0020»ver.0.1.0021 現在冬休みのため、更新スピードがかなり上がってます。 【主な更新内容】 ・「メモちょう」追加。 ・若干の演出追加。気づくかな?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MIKI ifconfig
式を評価する関数を作りました。ご自由にお使い下さい。 FILE=EXPR20151227 KEY=YK3KNJAM 例えば X=YYEVAL("RND(N)+A") のように文字列として式を与えると、結果を返します。自分のプログラムで使っている変数も参照できます。 使い方は、自分のプログラムの後ろにこのプログラムをコピーすればok. 詳しくはプログラムを見てね!
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
「ほっぴんぐ天子」「あべぴょん」の類いのゲームを製作中。製作途中のゲームが多くなってきた(´・ω・`)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 ver 0.2.0020»ver.0.2.0021 It`sme,you can`t. 本日3回目。緊急。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン3号を購入しました!質問「プチコン3号は初心者に優しいか。」にコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを緊急更新しました。 (ver.0.2.0022a) iEASY さまからの要望を受け、負荷がかかっているときのクリックミスを解消しました。たぶん。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 12/27 今日は諸事情故に先程効率がいつもより低かった。 まぁそう言う日もあるなw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいと kaiyakai
バージョンアップはまだでしょうか?今年中にというのは本当なんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
トピック

このゲーム買ったものの…

プログラムしてゲーム作るのは分かるが 黒い画面とキーボードが出て気を失いかけた まず何をすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Circle 7.1 TP4公開のお知らせ】ver7.1のテスト版の4をリリースしました。更新内容は次の通りです。 ・起動画面を変更 ・自作関数に, EFCCHRを追加。立体文字を描画するのに使用。 ・その他機能改善 【公開キー】C35333GJ 【プロジェクト名】CR71_TP4
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
新しいゲームが出来ました! 数字が書かれたブロックを、数字が0になる前に所定の位置へ移動させるゲームです。 ナンバードブロックス 公開キー KK2EVVKE
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
SquidSky ugomemo_gorohati
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
えっ…。 バックアップが…できないだと… ゴールドでも作業用ファイルはバックアップできませんでした。OMG。 21000KBとは…20MB…え、140ブロックも使ってたのか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 本日5回目。多すぎ。 【ver.0.2.0022a→ver.0.2.0023】緊急更新から通常に戻しました。 とにかく負荷軽減を目指しました。 あとIt`sme,you can't.重要。 今はテキストビューアとペイントを作ろうと思っています。 【お知らせ】 バグ、要望あればコメントでお願いします。 PORTIM OSの製作協力者を募集しております。コメント・トピックから、どしどしどうぞ。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
今回の大喜利はPASSだなぁ…。 さすがにネタがないです。残念。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひかる hikarumario
すごくね!? Nose Picker 3D(公開キー EKE4NKAE)って、メ○○○ンワリオのおまけゲームを再現するなんて!!
5そうだね
プレイ済み
トピック
ひかる hikarumario

プチコン王への道

ハカセ?「諸君!!ひかるが決まるから、すごく良いプログラムを作ってくれるのかな?公開キーも、忘れるなぞい!!」 外国でもOK!! ※クレクレですみません。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SILK+α ienann
テーマは忍者…。よっしゃ!オープニング原稿完成!(文法おかしいかもしれない。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
以前作成した「WAVSET用簡易波形エディタ」をチマチマと改良中。 0F~FFの下位ビットF固定による16諧調だったのを256諧調へと変更したのと十字キーによる微調整を追加。 今の所32サンプルのみですのでもうちょい煮詰めて512サンプルまでやってみたい・・・けど多分1行の制限(データだけで1024文字になる為)がどうなるやら。
5そうだね
プレイ済み
トピック

BEEP BGMの作成

BEEPやBGMを自作して使うことはできますか?もしできる場合は、曲の作り方を教えていただけるとありがたいです。
0そうだね
プレイ済み