トピック

このゲーム買ったものの…

プログラムしてゲーム作るのは分かるが 黒い画面とキーボードが出て気を失いかけた まず何をすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
チュートリアルとか何かあると思って開いたら黒い画面と仮想キーボードだけでヴェッ!?ってなるのは私も同じでした。 まず、プチコン3号とかで検索してみると色々出てくると思います。自分的には、mkllの初心者講座がおすすめですが、mkllと3号では仕様が違うところがあるので食い違う可能性があるので、見るのならそこらへんを気を付けて読んでみてください。最初の辺りはプログラムの基本が書かれているので、mkllと3号の違いはあまりないかも知れませんが… プログラムは地道に覚えていくものなので、焦らずに頑張ってほしいです。ハイ。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
スマイルブームの公式サイトを見て、 1.追加の素材をダウンロード! 2.マニュアルなどの説明をじっくり読む! 3.実際にコマンドを入力してすぐにヘルプボタンを押して、それを見ながら続きを入力する! 4.DIRECTモードでRUNをしてみる! 5.エラーが出たら、その行を修正する!(3.または4.に戻って、繰り返す!) 3.~5.をひたすら繰り返すことで、正しいプログラムが入力できるようになります♪(一人で分からない場合は、ミバで質問する!) スゴいプログラムも、全てそうやって作られています!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ありがとうございます! この、ご意見を参考にプログラムします
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ペンコ penkogoma
みんな優しく詳しいアドバイス、 素晴らしい! 私は自分で検索して調べまくって 勝手にあそんで覚えました(笑
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
それでいい
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
じてんしゃさんのコメントを見て、本当に最初にすることは 初心者を道も何もない砂漠に放り出しの所からスタートするという、心の準備をすることではあるまいかと感じた。 って後からでサーセンw(^q^) チュートリアルの代わりとしては、私もmkIIの初心者講座か、自分で色々命令打ってみて試してみるのをオススメします。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
こう subwars
1.作品を漁る。コミュでもwikiでも。 人気投稿システム無いけどイラスト投稿で漁ったら出る 2.遊ぶ。 以下略。 3.ちょっと手を止めてプログラム見てみる 4.変数の中身とかあらかた書きながら読む 検索で調べるもよし、命令の使い方見るもよし。 5.何回か繰り返す。 6.同じようなパターンが見つかったら、詳しく見る 例えばDATA文マップ生成とか 出来る人に根幹部分作ってもらって、解析して 魔改造していくってのも一つです 現に自分はそれですorz
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PC使えるならこれ見ながらやってみるといい ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf
0そうだね
プレイ済み