トピック

DATファイルの識別

GRPを扱うプログラムで、DATファイル一覧を表示して、ユーザーに選択させているのですが、そのファイルがGRPじゃないとLOAD時にIllegal file formatエラーが出てしまいます。 なのでLOAD前に調べることはできないでしょうか? (「ない」回答も歓迎です)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ひろ yf2mn276
「多分」ないと思います。 FILESでGRP指定→無理(出るけど) CHKFILEでGRP指定→Illegal SAVE→ダイアログあり→× プロジェクトの容量調べる→× (2つGRP/DATあると無理) …。 検証が必要ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なければ社長さんにリクエストしたいな
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たまに変な仕様があるから期待したいけどね(例 文字と数値を比較すると3が出る、それを応用して文字と数値が識別できる)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
多少の手間を気にせず、自分専用なるかもしれないことを気にしなければ、こんな方法も考えられます。 1)ファイル名命名規則を作る。 (14文字のファイル名で自由に使える文字数を短くしてもよければ) 2)ファイル属性専用のファイルを作る。 (例:ishさんのP3FL的な方法)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
マギー M191246
ない感じですね。 以前気になって探したことがあります。 結局、見つけることはできませんでした。 そのとき要望にあげましたけど 要望が多いほど 優先的に処理してくれたりしないかなぁ。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
せめてエラートラップがあればどうにかなるんですけどね
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
読み込んでファイルの内容をチェックするとか
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
LOADする前に調べる方法を聞いてるんじゃあ…? 自分はコータさんが言ってるような、ファイルの最後に疑似拡張子を付けることしか思いつきませんでした…無念!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
れい rei-nntnd
ないっぽいんだよねぇ こういうダメ仕様はイラッとする。 要望は出した気がする。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
結論から言えば「ない」ですね。 他のBASICに存在するON ERROR GOTOみたいなものがあればエラーが出た際の処理を行うだけで済みますが、GRPというのは私のプチコン3号入門講座でも書いているようにただの整数型の2次元配列にすぎません。 適当な値を2次元配列に入れて保存すればGRPとして読み込むことも可能ということです。 つまり、プチコン3号で保存されているDAT配列の次元数さえ取得が可能になればGRPとして読み込めるか判断が可能ということです。 あとGRPは16bit整数型、プチコン3号で変数として使用できるのは32bit整数型なのでファイルサイズが取得できれば最初からGRPとして保存されたものか、ただの2次元配列なのかが判断可能です。 だから、欲しいのは配列の次元数の取得とファイルサイズの取得ですね。 これが分かるようになれば他にもできることの幅が広がります。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
わたしは、ishさんの方法が流行って、SmileBoomさんが機能追加してしてくれくることを期待していたのですが、なぜか、まだ浸透していません。 良い機能だと思うのですが・・・
1そうだね
プレイ済み