2015/11/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/11/17の投稿
2015/11/19の投稿
プレイ日記
僕もスーパーマリオ作ったよー☆・・・嘘です。 しばらく一画面以上のDATA二次配列に入れてなかったので、二時間無駄にして出かけられんかった。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
妙高さんが回りながら遠ざかって行くだけ。Aで回転が加速します
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イーブン rein-2000
 サブルーチン同士の関係って どうしても忘れてしまうんですよね…  サブルーチンと言えば、GOSUBが鉄板なのかな…(?)  プチコンしかしてなかった頃はDEFで定義した命令なんて使わず、GOSUBでしてたんだけど少し前にJavaのおべんきょーしてから、「ん?このメソッドってやつ、DEFで代わりとして使えるんじゃ…?」…って使い始めて。 それで、使ってみたら便利で、 GOSUB使わなくなっちゃったw  関数や命令にするメリットは、最初に定義する変数が少なくてすむことですかね(関数や命令はローカル変数をメンバー変数とは別に管理できる。 それに、GOSUBのように変数名を 被らないようにしなくていい。) それでも、忘れ癖は 直らなかったのですが… 今日、ついに良い方法を見つけた…!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
アンダーザボード (Ver.1.418) 公開キー 2454Y3R4 更新内容 ゲームオーバー時に音がなるようになりました。/残機が見守ってくれるようになりました。 遊び方 板の下にあるりんごを探すゲーム 操作 スラパか十字キーで移動/Aボタンで板の下からヒントの矢印を出す/Bボタンでたまに出てくる敵を倒す モード移行 Yボタンでエンドレスモード/Xボタンでセンターチャレンジモード 画面調節 LかRでコントラストの調節 セーブ/ロード セーブ→タイトル画面でYボタン ロード→タイトル画面でXボタン
5そうだね
プレイ済み
トピック

このミサイルからハカセが逃げるゲームなんですけど、どうしてもsphitspで当たり判定つけたら、微妙に当たり判定がずれます。どうすれば直るのでしょうか?

0そうだね
プレイ済み
トピック
ベルック beloknova

ARPGの壁の作り方を教えてください!

今アクションRPGを作っているのですが 壁(ぶつかったら進めない)を作り方がわかりません。自分になりに考えてもみたのですがやっぱりわかりません スプライトの移動方法はスライドパットで STICK OUT x,y : mx=mx+x:my=my-y:SPOFS 0,mx,myていう感じです。 スプライトの下のBGを調べて壁を作りたいです。(64番のBGチップは壁みたいな) 不明瞭な点は聞いてください。 皆さんの力を貸してくださいお願いしますm(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
お世話になっているので、お布施してみた。
2そうだね
プレイ済み
トピック

こういうのやっぱり全然分かりませんね…

(インターネットで調べようとも 全然わかりませんし…) 自分の(描いた)作ったマップを使用する のもとても難しいんですね… (調べたところで中々理解出来ない…) あのロードする時に出てくる画面って 消せないんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KeyList
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「新しい顔よ、それー」
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
無限スクロール作ってたので、なんとなくセガさんのあれっぽいやつ・・・思いのほか見た目がよかった。 まあ、パステルカラーにするには、ツール作るか、凄い根性と暇が必要だわ。
10そうだね
プレイ済み
トピック
マーク Mmiller888

WAITとVSYNCの違いは何ですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やっつけパステルカラー・・・まあ、こんくらいにしとこう。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のじーる otakuhideto
お久しぶりです wind○wsもどきの人です まだ生きてますよー 受験生なので忙しくて中々いじれなくて とりあえず昨日と今日でwind○ws風OSもどき改良しました 変更点 ・タスクバーやウィンドウを半透明化 ・BGを使わなし描写処理を行うように 公開キー【KKE5XTD】
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
ある数字になると何か命令を出すにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。10日目、やっと2桁突入です。めでタイ。 めでタイって事で、たい焼きにしようかと思ったら、もう昨日に描いてましてね… 昨日の自分めぇ……もう怒ってカリカリしてます。……! カリカリ……? それだ! …という事で、今回はマーブルチョコを描きました。これまたうまいです。明日も続くかもです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
シューティング作れない…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオ作成日記 LOAD GAMEで自作ステージをロードしてプレイできるようにゴールの当たり判定もつけました。あと当たりは判定を全体的にすこし強化 マリオメーカー作成日記 ゴールポールの影を消しました。画像無いなw あと、クッパ倒してキノピオがいるところの曲を追加
7そうだね
プレイ済み
トピック
Ki.Hibiki Hibiki.2323

ダウンロードフリーなSPはありますか?出来れば、"神様"や仏様"のSPが良いです!

独自に作って、"それを使っても良いよ!"と言う人は教えてください!
1そうだね
プレイ済み
トピック

このマップ、

移動制限?したいのですが… (今の状態は木の所も歩けてしまうんです。) それとキャラクターが移動すると 移動している方に画面スクロールするように したいのですが… (スクロールの制限って出来ますか?)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3DSが修理から帰ってきました! どうやら、メイン基盤と接続ユニットが故障していたようです。 メイン基盤の取り替えの時に上画面も一緒に取り替えたようで、画面保護シールが同封されていたと言う任天堂さんの神対応! と言うわけでこれで東方三次元のアプデが出来る...!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1000‰ 1000par
画像見ると面白そうに見える・・・よね?
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
初公開!PETITMONSTERのタイトル(上画面)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だいこん daikon819
OSもどきのオープニングだけ作りました。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
全線基地作って力尽きる・・・後はマップ広げねえとダミダ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 11/18 今日も相変わらずだけど効率良く作業が進んで居るのでまぁ良いか(笑)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
【質問】 文法合ってますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
ハカセのSTG![サンプル改造]
2そうだね
プレイ済み
トピック
けんた nishisab

マップエディタで作ったマップは、上と左と左上に伸ばすことは出来ますか?

後、右と下と右下に、もっと、伸ばすことはできますか? 後、BGGETで、BGを置いているレイヤーを設定していても、当たり判定が出来ないBGがあるのですが、どの様にすれば、直せますか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
げんや genya0519

前回の質問の続きです。

今度は敵キャラを作って、指定した通りに動かしたいです。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック

BGの白いところにスプライトを置きたいんですが…

どんな文にすればいいんでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Error_File 8akt8tmt8gam
さて、ゲーム作ろう(本見ながら)→ ……  (本を一通り見てみる)→訳がわからない…→力尽きる。 といった感じです今は…[´・_・`]
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
紙と鉛筆、とちがい絵を描くの難しいですね。ところで、ドット絵を描けるようになるには、やはり練習でしょうか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サロww simasima0211
MMLの公開キーを知りませんか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
基本アクション(歩く、走る、跳ぶ、泳ぐ、飛ぶ)のサンプルコードを公開しました(4KKE5X53)。スプライトは自作のキャラクタSUPER MARIKOです。可愛がって(使って)遣って下さい。
18そうだね
プレイ済み
トピック
みな♪ pochi37

配列について

配列の中でどの数字が一番多いか(中身が3,3,2,4の場合、3)、また、同じ数の場合ランダムにどれかを変数に出力することは可能なのでしょうか? また、出来るならどうするのでしょうか?出来れば画像でお願い致します。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
クッパクラウンついに動くように
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ish owlis1
11月19日、三号発売一周年おめでとうございます。 いい機会なので ここ一年の製造中断ゲーム画像を発表します。 作りかけなので公開キーは無いです。 まずは現在ちまちま作っている「簡易RTS」
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
デキタァァァァァァァ!!!!初めてチョッと操作出来るゲームを作りました。頑張ったほうですよ…!!まぁそうさっつってもINPUTだけだけど。GFILL(?)を初めて使いました。良いね♭明日公開予定ww
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
挙動見直しの為に、プログラムの半分ほど書き直した。それに伴なって、コウモリや兵士の数を増やし、岩を追加。岩は落とせるので兵士やコウモリをたおせる。更に、ニセ王様のブロックは、魔王がリモコンのように出せるようにした。それと、狭い通路で魔王とニセ王様がすれちがえるように、すれ違いボタンを追加。かなりまともに遊べるようになりました。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
この中に、好きなキャラクターはいますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポコ poko.8
漢字ツメクロスです。【XEW3ENHV】全10問ですけど、がんばって作りました。 ・・・・・・地味!
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
指定したラベルをなんやかんやして、文字コード(ASC)からBGを表示してくれると思います。 草原は「a」と「c」だけでほぼできます。
2そうだね
プレイ済み