プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックたまごかけごはん(め satokingn12015/11/18 06:41:49情報交換このミサイルからハカセが逃げるゲームなんですけど、どうしてもsphitspで当たり判定つけたら、微妙に当たり判定がずれます。どうすれば直るのでしょうか?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿たまごかけごはん(め satokingn12015/11/18 6:43この写真の一番上の公開キーです 何度も質問してすいません…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/11/18 8:26SPCOL命令で当たり判定の始点X,Y座標、幅、高さの指定ができます。 無指定だと始点X,Y座標は0,0(左上)で幅、高さはスプライトの サイズと同じになっているため実際にキャラの絵が衝突したように 見える前にスプライト同士が衝突していると判断されるためずれて いるように感じるのでは無いでしょうか? SPCOL命令のヘルプを見て始点X,Y座標、幅、高さの数値を調整して みて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たまごかけごはん(め satokingn12015/11/18 16:37otta777さん»そうなんですか! じゃあ SPCOL 0 のところを 変えればいいんですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/11/18 18:28そうですね。 SPCOL 0,始点X,始点Y,幅,高さ で衝突情報の設定ができるのでもう少し当たり判定を小さくした方が いいと思います。数値はご自身で違和感が無いようになるまで調整 して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿たまごかけごはん(め satokingn12015/11/18 20:34分かりました! 調節してみますー ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:28に取得