2015/10/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/10/10の投稿
2015/10/12の投稿
トピック
ネタバレ
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO

どうでもいいですが、プチコン3号の公式サイトの写真が…。

「プログラムで、あそぼう。」の少し下にあるスクリーンショットの中で、タイトル画面の写真がver.3.2.0でした。現在の最新版は3.2.1ですよね? それと、「作れるようにできている。」の少し下にあるスクショの中で、説明書の「BASICを起動する」の写真ですが、左側の丸が1つ少ないですねぇ。 SMILETOOLの画面も少し古いですねぇ。今は漢字になっている部分が平仮名です。同欄の「お絵かき」のスクショのものも、今のものと少し違うような…。(コメントに続く)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たくま Kirin8711
作ってみた。シンプルだけど熱中できる、スコア重視横スクロールジャンプゲーム! 落下につかったベクトルは、ほんと苦労した。 まだ初期段階だから、そんなに機能はないけど、どんどん改造していく予定です!! 使うのはaボタンのみ! ぜひぜひプレイしてください! このゲーム。実はだんだん難しくなっていきます。 作者のスコアは、96 かなり難しいので、200行けたらすごいですよ!! 公開キーは、『『7KC3F3AJ』』です!
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
0そうだね
未プレイ
トピック
Toroi new3DSTaiti

こちら超☆キチクにしたシューティングやRPG、カーレース?等が入っております!(全てサンプル)Playした人は感想をw

0そうだね
プレイ済み
トピック
ばかわさき BLACK-NOTE2

このソフトを買おうと思っています。

皆さんの評価を☆~☆☆☆☆☆で聞かせてください。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
プチコン初めて2日目! 勉強していたら、掛け算の答えと 円の面積だせる電卓作りました! (電子説明書の内容だけで組んだけどね…)どうですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
辞書っぽいのを作ってみてますが、 第二水準って結構使いますね…
2そうだね
プレイ済み
トピック
ユウキ docterrenkor1104

三角関数うちたいけど

どうやるのか教えて ボールルーレットのプログラムを作ろうと思ってるんだ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シャドウ yosshan2000
システムエラー
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くぅる taiyu3
GOMI_V.1.3P リリース! Pがついてるので、試作です。 追加 3DS,New3DSを判別するプログラム
3そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

BGのスクロールについて質問

BGスクロールは出来たけどスクロールすると壁の中に入って動けなくなります。どうすればいいですか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この3つを更新!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
今更ですが、改造JUMPKUNの公開キーを。 公開キー:QKS3453Y 全7ステージあります。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サロww simasima0211
私のプログラム集を作りました。軽いので解凍して出そうと思ったら強制終了したので、PINZIPから解凍して下さい。公開キーは画像です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
画面エフェクトのテスト 公開キー "N4NXA3K4" 大きな加算SPの各ドットが 時間と共に暗くできたら、 光の残像とかの表現できるかもです。
4そうだね
プレイ済み
トピック
げんや genya0519

変数をINPUTで表示するには、どうしたらいいんですか?

0そうだね
プレイ済み
トピック
kurono64 kazuki327

BGとスプライトの当たり判定の検出方法を教えて下さい

お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
ヒヒヒ、少し怖い機能を追加したいと思います。 サイトもどきで←とBを一緒に押す→ TXT:DELETEが入ってたらNAOPC2をDELETEするダイアログが出てくる→ いいえ(だっけ?)を押してもまた出てくる→ オワタ NAOPC2 0.0.2
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日も作業効が良く、多分15日には4章が仕上がります TP希望者はコメントしてね。
7そうだね
プレイ済み
トピック
bはかせ kojimadaiti

本当に今更な話なんだが……

このミーバースにおいての「共感」、 つまり「そうだね!」の事なんだが…… ある人がコメントを書いたとする。 「プログラムって難しいですね!」 「そうだね!」(共感) これは分かる。でも次はどうだろう? 「自分ってこういうの苦手で、プログラムとか本当に下手なんですよね…」 「そうだね!」(共感) (投稿主) (´ д`) ソウダネ ッテ… むーん……どうすりゃいいんだ? とか考える今日この頃。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】 (主人公)魔法が使いたくてかめったにもらった1000G使っちまったぜ…これで俺は一文なし…だか!遂に念願の魔法を使えるようになった!さてどんな魔法かな (主人公)………飛べるだけかよ…… _人人人人人人人人_ >  積 ん だ  < ー^Y^Y^Y^Y^Y^Yー
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ちゃむ tyamusan
復讐の高橋
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
inputを使いたくて使ってみたらこうなりました! やりたかったのは butaniku ここで変数 yakiniku ここでへんすう そしてここで 計算結果がでる っていうのをやりたいんですが なにも出てきませんなにか間違っていますか? 教えて下さい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R143 sakamoto-takeru
合作の息抜きに
6そうだね
プレイ済み
トピック
カズ KURO-SU692K3E

マリオ風にするには

ここまでできたけどマリオ風にするにはどうすればいいかわからない
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(222行目、どうみてもIF文を使う必要性はない)
6そうだね
プレイ済み
トピック
********** itd12d

BGGET

アクションゲームを作る際に、BGとSPとの衝突判定をしたいのですが、BGGETってSPHITRCで代用できたりしませんかね? ((BGGETが良く分からないとか言えない))
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんとなく練習しているが、なんとなくなので、何も思い浮かばなくなった図
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bread kaltouami1211
アクションエディタ作ってます。 DATAでマップつくる方法よりかなり楽♪
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
おぉ!変わってる!
7そうだね
プレイ済み
トピック
☆sikegami☆ sikegami14

面白いですか?

買おうか迷っています
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~ 進捗を報告します。
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最弱プロジェクトが ひとつの完成形なのね。 うおおん! 名作だわよぅ! 名作なのよう。 勝っても負けても フリーダム!! キー『Q3S3K3T3』なのよね。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イベントシステム
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
岩を壊しても隣町にはいけないのです
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だいこん daikon819
今トークプログラムを作っています頑張ります。
4そうだね
プレイ済み
トピック
kouki qiemf0

猿でも使えるような便利なお絵描きツールの公開キーをおしえてください!

0そうだね
プレイ済み
トピック
Toroi new3DSTaiti

凄いキチクにしたサンプル配信!(ホラーも含まれる)恐らくシューティングとRPGはほぼ不可能w

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こちらはまぐろ版 戦国シュミレーションなのよね。 だいぶ品種が 改良されてきたのよね。 キー『NRX323DD』 感触ライトだわよ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
この前ほしけんさんにブロックを置く時だけ音を鳴らす、ということを教えてもらいました。ありがとうございました。しかしこのプログラムでは置くときにプププププププププププププ…と鳴ってしまいます。どうすればいいか教えてください (アホテレビデオさんのマリオメーカーでは音が1個ずつ鳴るんでアホテレビデオさんならわかると思います。)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
暇つぶしに作ってる改造弾幕シューテングの一枚
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
FNaP2のカスタムナイトを本家に近いものに。 全部20にするとクリアできません。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
puzzle ziopuzzle
今作ってるのとは関係無いけどドット打ち。 リング形のメニューを作ってみたい
4そうだね
プレイ済み
トピック
こうあん kou051213

円周率の求めかたが分かりません。

分かる方はおしえてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうた SOTA-128
マリオの作り方が全く分かりません 教えてください! 教えてくださったかたはフォローします!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
衝動的に自作BGM集を作りました 公開キー:DREXEE3E
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
TEXT-CITY ver0.3の公開です。 まだまだやれない事が多いのですが、 当方飽きっぽい性格なのでそこは悪しからず。 公開キー[QKXNY33X]
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
◆FNaP3開発日記31◆ 家から逃げ出すイベントの際、心音が鳴るように。ホラーゲームの定番ですね((
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
最初のうちはサンプルで学んでおく。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
戦闘画面。今回ゲームバランスは原作のそれに丸投げしてるので、すんごい気が楽なのです。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kamonegi Yukito0907
プチコン開発団[Smile BASIC チームα]団員募集。     主のような初心者が集まってゲームを作る団です。もちろん上級者の方でもウェルカム。  詳しい説明はこのプログラムのEDITを見て下さい。 そこに書いてあるとうりに手順を進めて下さい。  今日の9:00より【第一回団員決定会議】を開くので、興味のある方は是非。
6そうだね
プレイ済み
トピック

ゲームの作り方教えてくれー

後、命令どうすんの?
2そうだね
プレイ済み
トピック

この画面に背景?を付けたいんですけど…

出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
むずい…特にカーブ。 ドリフトってなんだし。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ほしけん Hosiken
なんかシューティングらしきものが形になりつつあります
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
これはひどい
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りょう ryo1139
[ゆうしゃの冒険]のデザインを かえてみた! 満足満足♪♪♪
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
アホテレビデオさんと同じくマリオを作成
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
【デリシャスライムス作業報告】 主人公が決まりました~。また変更するかも知れませんが、これでいこうと思います。下画面もだいぶ整って来ました~。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まぐろ最新トピックス。 現在3本のソフトが完成してるわよ。 まぐろの3人パーテイRPG 『DEW3EEQV』 不思議の最弱ダンジョン 『Q3S3K3T3』 まぐろの戦国シュミレーション 『NRX323DD』 よろピコね。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
以前作った『バレーボールのようなもの』をグラフィックも挙動も見直してパワーアップ中!!近いうち公開する予定です。
31そうだね
プレイ済み
トピック
☆sikegami☆ sikegami14

買って説明読んだけど

計算とかは分かったけどこのあとどうすれば…
0そうだね
プレイ済み
トピック
abe=pettan 991088

面白いゲームプログラムを教えてください。面白かったらフォローします。

移植でもいいです。 (流石にポケモンはないよね…?)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
プログラムの仕事をされている方に聞きます。 仕事で作ったプログラムの行数って、最高で、何行ですか? 良ければ教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
トピック

ここまでは出来ましたが後は

十字キーで続きからと初めからの 選択を出来るようにするのと 効果音、そしてその後の 始まり方…まだ色々残ってるけど まず十字キーで選択と効果音を どうにかしないといけないんですが、 全く分かりません…どうすればいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
英語が話せる方! ここのコメントに英語で何か言ってください! なぜか=プチコンをされている方は、英語が話せるか知りたいからです!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くぅる taiyu3
GOMI_V.1.4ですー(アップデート早すぎw) キーはこちら
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
何に、見えますか?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2日目夜 inputをおぼえた だれか画像(というか絵のやつ を出す方法を教えてください…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IF ~ THEN CONTINUEとサブルーチンの塊。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おかげさまでようつべのマリオメーカーの再生回数が1万回突破しました! これからも頑張っていきたいと思います!
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆sikegami☆ sikegami14
買って数時間…こんな感じのは説明みて出来るようになったけど このあとどうするんだ…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちょっとしたテクニック。 シューティングやアクション等で「左へ動きながらAボタン」とかを入れたいけどBUTTON命令で複数のボタンが押されたとかの判定が面倒な方へ。 こうするとBTSが十字キー、BTGがボタンを押した時の値を返します。 お試しあれ。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くぅる taiyu3
へへへ…^^;
3そうだね
プレイ済み
トピック
ながなめ Miyu-maruka

MAPを画面に表示させる方法がわかりません!

MEIROという名前をつけたマップを作ったのですが、上画面にそれを表示させる方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
仮拠点制作完了! 屋根無し豆腐小屋…
5そうだね
プレイ済み