2015/09/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/09/21の投稿
2015/09/23の投稿
お絵かき
かつどん∀ gakuhachi
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
カーソル表示!公開キー展示や、説明書に使えそう!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Miiverseから自活機能が無くなったの、ついさっき気づいた(^o^)
10そうだね
プレイ済み
トピック
bread kaltouami1211

質問

でんぺんさんのサンプルをみていて気づいたのですが、if d thenってなんですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
現在、GPUCHERみたいなもの(つづり間違えてるかも)を使用して、キャラクターを動かしていますが、BGを使用すると、BGの裏に隠れてしまい、小さい隙間から少し見える位で、役に立ちません。背景としては、最高なのですが、RPGのような動くものでは出来ません。 どうすれば、BGの上を動くように出来ますか? 方法が複数あるなら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MIKI ifconfig
【スプライト】作ってみた【60x60】 HOMESP KEY=4R3ER3MD
36そうだね
プレイ済み
トピック
タイル mmaassaakkll

初心者です。

キャラクターが動くプログラムはどうやれば...
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マシンガンの撃ち方教えてください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
プチコン3号の開発スタッフへ 私が初めて触れたプログラミング言語は、この『プチコン3号SmileBASIC』でした。 はじめは、黒い背景に白い文字で、普通のゲームとは違い、遊び方の説明は自分で説明書見てくださいという感じだったので、4ヵ月位は、ほとんどしていませんでした。ですが、ある時、公開キーと言うものを見つけ、ダウンロードしてみると、プチコンでこんなのが作れるんだ!と思い、よくソフトを開くようになりました。そして、ループを知った頃、サンプルでソースコードがあって、それをすると、画面がひどいことになりました。CLSの付け忘れでした。それに、「;」をつけていたので、画面が、ザーっとなりました。それが私は面白いと思い、BEEPでしてみたりしていました。 プログラムが楽しいと思えるようになったのも、プチコンがあったからです。 プチコンを開発していただき、本当にありがとうございました。
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこやき yuzuki-keey
プチ宝くじ結果発表! (参加者は画像を参照) コメントへ続く
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はすのん hasnon.0909
霊的RPGのようなもの楽しんでます!なぜかHP200越えているのに一撃喰らっただけで100以下になるのはバグでしょうか?長文すみません。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
アルカナハイムが待っている~♪ ※みきsのHOMESPを使いました。
7そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき yuuki-morita0421

スマイルツールについて

スマイルツールのお絵かきにあるG0とG1ってなんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おう………出来た……!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンいいねー。面白い!
6そうだね
プレイ済み
トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

なぜかガメオベラ

Aを押すとOKに行くようにしたいのですが、Aが反応しません。 間違っているところがあれば教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Alde402 Alde402
弾幕ゲーのACLS処理中にHOMEを押すとこうなる(大嘘)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
OSを作られている方の画像を見ると、壁紙に画像のようなものが使用されているものがありますが、どうしているのですか? 写真のデータはプチコンで扱えるのですか? 教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
トピック
Villit nakahara1226

(そもそも三角関数とは?)

数学がめっきりダメな自分から質問させていただきます。 ズバリ、三角関数とは何ですか? 円に関する物であることは知っているのですが、詳しく説明して頂きたいのです。 SIN,COS,TAN,ASIN,ACOS,ATANの6つについて説明お願い致します!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タバひめ tabahime
祝!私の作ったKAZUATE GAMEがなんと!ニンテンドードリーム11月号の「こんにちはプチコン3号通信」で紹介されました!やったね。凄く嬉しい!私はプログラミングはまだまだの初級者です。決してプチコン職人と言うレベルではありませよ。病気で入院中じゃなかったら、今頃スプラトゥーンを遊びまくっていて多分プチコンはやってなかったと思います。人生いろんな事があるものですね。今度はプチコン大喜利という大きな舞台で作品投稿をしてみたいです。作りたいと想う作品はある。ただし、今のレベルではおそらく作り切れない。だから必死に勉強中です。 ライブラリー公開キー 54N4H3AJ
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うまくボタンが操作できません。どうしたらいいでしょうか?(すべてのプログラムを見せるため、LOCATEは省きました。)右上の写真を見てください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUUkI boo.031014A
スプライトキャラ変えてみました。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
自分の頭の中→ ピー…> …現在やることのネタがないため活動ができませぬ。 (Opration System Modoki は制作をひっそりと続けていますが)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
(ネタできましたw) よし、ちょっと実験してみよう。 命令をループさせて、1秒の実行速度をはかってみます。 (コメント欄に投稿します)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
注意:NEW3DSで実験しています。 3DSの方は÷2.5位で合うかも。 では最初、"CLS"です。 うーん、3DSで毎フレームループで表示→CLSで点滅するのはなぜだろう? 60FPS越えるはずなのに。 (表示→VSYNC→CLS点滅のPRG) @A PRINT "てんめつ" VSYNC 1 CLS GOTO @A
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
次、"GCLS"です。 コンソール消去がグラフィック消去になったらどうだろう? という訳でこうなりました。 CLSの1/2ですね。知ってた。 でもなぜか、コンソールは点滅するのに、グラフィックなら点滅しない。 何故だ…何故なんだ!? まあ1200t/sなら問題無いですね。 2号は310t/sでした。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
バグ... レベルアップが止まらない。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
次、"ACLS"。 3DSだと1.3秒かかる重い命令です。 NEW3DSで4FPSかぁ… どうにかならないんでしょうか? まあ限界が近いのかも? ACLS中にはHOMEボタンが効かなくて、地味~に苦労しました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
さっきプチコンmk2をダウンロードしたバカだよ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんんん koumei-id
mother風の家を作ったけどコレジャナイ感…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
遅れましたが 霊的RPGのようなもの いろいろ修正版ver 0.3.1 をテスト公開します 例によって不具合 要望 感想 などありましたら 報告頂けると 幸いです 公開キー含め 細かいことはコメントで・・・
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
次、"BEEP"。 49番をRND(100)で選びました。 …はやっ!うるさっ!210000FPS!? まるでLUNAでGRAZEしたみたい。 いやPOWER大量取得?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
よしよし。会話ができるようになった。台詞?気にしたら負けだ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
次、"BGMPLAY"。 41番、「we are heroes」です。 14000FPSです。 ちなみに曲が軽快なので、自分はこの曲g(ババババババ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
次、"PRINT "HELLO""です。 おお、23000FPS。 でも案外CLSより遅いんですね。 ちなみに、STOP、START、SELECTが効きにくかったです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
BGってすげーな
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tr3 KIATE2803
そこそこ遊べるシューティングゲーム 「ニコチャンSHOOTING」 公開キー Y3XNQ54X ステージ4までしかありません。 いつか増やします。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
本来はマリオメーカのamiiboで手に入るでかいキノコと1upキノコを作った。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
MClock作ってます。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スプライトでストレス発散のつもりがかえってストレスになったのでプロフ用・・・
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
うん、これはいい!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とーや/ton touya-ton
プチコン買って結構経つのに自分からプログラムを作ったことが無かったのでw 適当にいじった結果がこれである。 MMLにも触れたが…かえるの歌ぐらいしか作れないw orz とりあえずプロフ用?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【Paint Pallet for PTC3】 いくつか細かい修正を行った。 *一部のデータ(主にBGM関係)を別ファイルに分離。 *UIの挙動(主にタブ系)を変更。 *ズームしたときにペンやスプレーが上手く動作しない問題を修正。 *いくつかの文字画像をほしけん 様の「漢字フォントライブラリ」で書き出したものに差し替え。 *その他、多少の改善や変更。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
このソフトは、ゆずさん作の面体積に私が描いたスプライトをプラスして改良したものです!名前はMENTAI_PLUSとしました♪公開キーは【DS523L3】です! 元のソフトに図形のスプライトを追加し、ひらがな表記だった部分を漢字に書き替えたり、細かい点を修整したりしましたが、基本的なプログラムは元のままであるため、作りかけの部分がそのままで、未完成となっています…。 それでも、スプライトが追加された分だけ、見た感じが良くなっていると思います♪
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
スーパーマリオに出来るようになったんで並べた。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
作りかけだったOSをいじったらこうなった
4そうだね
プレイ済み
トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

下のキーボードを消す方法。

は、何ですか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
ぽちぽち楽しい。 あ、絵は僕が そ う ぞ う(ウソかも)しているゲームです。。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
プチコン3号の説明書買ってみたけど(2000円ぐらい)わかんねーーー!!17P辺りからわかんねー!変数はわかった。あれって印刷ミス多いんだよね~……ちくしょーーーー!!!!!!!!!!
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
けんけん MAX-UFO
4そうだね
プレイ済み
トピック
K・Z 001-99

複数のスプライトを同時に自動で動かす方法

複数のスプライトを同時に自動で動かすには、どうすればいいですか?自分はFOR~命令で動かしていましたが、それだと他のスプライトが動きません。どなたかいい方法を教えてくれないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ペンコ penkogoma
52そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

OSのウィンドウに、1つの画面を入れたいんですか.....。

できません、一応関数を作って行っているんですよ。 すみません教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
謎のエラー! ERRNUM:48(説明書に記載無し) どういう意味ですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Warabi.exe seisiro2
アクションゲームを制作中です。ブロックを作るならどうすれば良いでしょうか。プログラムを教えてください。いまのプログラムは画像
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TЯICK 33310trick
プロフ用2 そういえば、スプライトを表示している画面を GRPとして保存することは可能でしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
OSにネット機能を追加。 本物の様にいくことはおそらくない。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
ヌォォォォァアァァァァ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日はやっと大きな変化を得たがまだまだ先は長いなと思えたw とりあえず大きな変化が大きな一歩として嬉しく思えた。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【MClock(仮)v0.3β公開!】 ○概要 円と文字でデザインした時計です。MClockプロジェクトごと公開しているのでご自由にお使いください。 ●ライセンス NYSLの下で配布しています。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ish owlis1
SAVEのダイアログがウザイなら別スロットに吐けば良いじゃない。 と、スロットをフルに使う方を無視したクイックセーブ簡易実装。 スロットを消すまでデータをセーブしている感じです>曖昧 プログラム終了時に実行される関数とか有れば、終了時にデータセーブ出来るから要らなくなるよなぁ、と思いつつ。
8そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

アドバイスお願いします。

「↑↓ボタンで矢印を動かし、Aボタンを押すと矢印が指した番号のBGMを再生する」というプログラムを作っています。(添付画像参照です。) ですが、自分の技術力不足で上手くいきません。アドバイスを下さい。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
ここまで学んできた事を使ってフランが敵からプリンを守る(意味不明)ミニゲームを作ってみた。 公開key:ADAE2ER3 まだまだ初級者なので使っている命令はかなり単純ですが、かなりガチで連打しないとクリアは難しいですw あとラベルがめっちゃ多いw 弾幕の種類を若干増やしたのもついでに入ってます
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GRS grs8001
プチコン3号の可能性を実験するためにつくってみたよ
43そうだね
プレイ済み
プレイ日記
るの Scvyckqx
【OSP】暇潰しに作ったMML生成プログラム【43X8NE4S】
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【絵合わせポーカー開発日記一日目】 ・製作を開始した。 ・スプライトを書いた ・タイトルを完成させた ・ゲーム部分製作段階 ・プログラム892行(今日+892行) これから製作していきますので、よろしくお願いします。
5そうだね
プレイ済み