プレイ日記
サファイア nmskt4649v
プチコン3号の開発スタッフへ 私が初めて触れたプログラミング言語は、この『プチコン3号SmileBASIC』でした。 はじめは、黒い背景に白い文字で、普通のゲームとは違い、遊び方の説明は自分で説明書見てくださいという感じだったので、4ヵ月位は、ほとんどしていませんでした。ですが、ある時、公開キーと言うものを見つけ、ダウンロードしてみると、プチコンでこんなのが作れるんだ!と思い、よくソフトを開くようになりました。そして、ループを知った頃、サンプルでソースコードがあって、それをすると、画面がひどいことになりました。CLSの付け忘れでした。それに、「;」をつけていたので、画面が、ザーっとなりました。それが私は面白いと思い、BEEPでしてみたりしていました。 プログラムが楽しいと思えるようになったのも、プチコンがあったからです。 プチコンを開発していただき、本当にありがとうございました。
31そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 サファイアさん、プチコンをお楽しみいただき誠にありがとうございます。コンピュータに指示を出して動かすことは、とても楽しい事だと分かってきたみたいですね!仲間が増えてうれしいです!! 開発メンバーもBASICがきっかけでプログラムを覚えてゲーム作りを仕事にしています。 ニンテンドー3DSの中には高性能なコンピュータが入っているのでBASICを使って色々楽しんでみてください。 BASICは初心者向けの言語と言われていますが、 ・記憶 ・計算 ・比較 ・分岐 ・入出力 というコンピュータに指示を出すための要素(命令)は一通り揃っています。 本格的なプログラマを目指したくなったら、BASICを覚えた後であればC言語やJAVAなどの他の言語もありますが、書き方の違いだけでコンピュータへ指示する要素に変わりはありません。(言語の違いは方言のような感じ) パソコン用に作られた言語は開発環境も整っているのでプチコンで作るよりはるかに楽にゲームを作れる・・という事を、十分に理解したメンバーが3DSという小さなコンピュータ環境だけで動くプログラム言語として作ったのがプチコンに入っているSmileBASICです。 プチコンには、3DSの性能を色々試せるようにたくさんの命令が入っていますが、最初から全部覚える必要は無いので少しずつ新しい命令を覚えて楽しんでください。 開発メンバーとしてプチコンのバグを減らして安定性を高めつつ、新しい面白い機能や仕組みを考え続けます。 これからもよろしくお願いいたします。
12そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ありがとうございます! 私はまだ、簡単な命令を使い、プログラムをしています。 IFは、もっと使いこなしたいと思っています。IFは使い方次第で、色々な事が出来るからです。 もちろん、まだ使い方等を知らない命令もたくさんあるので、もっと使いこなしたいです。 もっと、プチコンを使いこなして、プログラムが上達できるように頑張ります! ありがとうございます!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
サファイア nmskt4649v
質問いいですか? なぜ、ゲーム機でプログラミングが出来るプチコンを開発しようと思ったのですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
僕も同じくプチコン3号が初めてです♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 サトシ3104さんも頑張って! サファイアさんのご質問にお答えします。 > なぜ、ゲーム機でプログラミング出来るプチコンを開発しようと思ったのか? プチコンの開発メンバーは、ファミコンやゲームボーイの頃からゲームを作っている人ばかりです。ゲーム機用のプログラムは昔は車が買えるぐらい高価な専用の機械を使って作っていたのですが、もっと手軽に安くゲーム専用機のゲームを作れる環境があれば良いなぁ・・と考えていました。 スマホ用のゲーム開発環境は無料で手に入るようになりましたが、昔からゲーム専用機でゲームを作り続けている者として、ゲーム専用機の上で自分が作ったゲームを作るのが夢でした。 現在もゲーム専用機用のゲームを作るためには会社同士の手続きと高価な開発専用機材が必要なので、個人が手軽に作ることはできません。 そこでプチコンを開発し、ゲーム機の上で個人が作ったゲームを動かせる環境を用意しました。ニンテンドー3DS上で動いていれば友達に見せびらかすのも簡単です。他の人に見てもらって感想を聞いて面白くない部分を修正する、また見てもらって感想を聞いいて修正する・・この流れを繰り返すことでゲームはドンドン面白く育っていきます。 プチコンでコンピュータに指示する楽しみが分かれば、C言語やJavaなどのプログラムにも興味が出てくると思います。未来のゲーム開発を支えるプログラマーを増やすのがプチコンの役割です。 Miiverseには、経験豊かなプログラマの方々や同じような失敗や疑問を持っていて解決した人達が参加していますから、分からないことがあればお気軽に質問してみてください。きっと理解できるまで親切に教えてくれます。インターネットが無い時代のプログラマには本当にうらやましい素敵な環境です。
9そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
こんなところで開発秘話を聞けるとは!!! プチコンを作って頂きありがとうございます。 まさに、3DS でプログラムを作れる喜びをかみしめているところです。 様々な障害があると思いますが、これからもずっとずっとプチコンを使い続けたいと希望しています。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
こんなところで開発秘話が聞けるとは! とても嬉しいです!! 私も、ゲームが創りたい!と思ってプチコンを始めた者です。最初は、directモードで命令を打ち込み、それがエラーせずに実行されただけで、とても嬉しかったです。 それから、ガイドブックや、サンプルプログラム、ミーバースと言う学校などを通じて学び、やっとゲームが創れるレベルに・・・(次の大喜利は若獅子賞獲る!) プチコン3号、これからも愛用させていただきます! プチコンbig、そして64bitのbasicも、もし出たら絶対買いますよ!社長さん、隊長さん、そしてスマイルブーム社員のみなさん、これからも頑張ってください!応援してます!! ファンミーティング行けない・・・ (遠い(?)・・・ 新潟は米が美味いよ!!)
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
みき★さんと最初の一行被ってしまった・・ ・ わざとじゃない。(切実)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ご回答ありがとうございます! 私は、最初は意味が分からなくて、1000円は、高いなぁとか思っていましたが、いろんな事が分かって来るたびにすごく得した気分でした♪ 昔は車が買える値段だったのですね!初めて知りました。今では、1000円で買えるようになったのは、すごいですね! ゲームをプレイしてくれる方がゲームの感想を言ってくれるので、プレイしてくれる方によって、開発者は、支えられているのですね! プチコンがあったからこそ、自由にプログラムが作れて、それを見せる事ができる。そしてその感想から修正していき成長する。最高ですね。 今は、こんなに良い環境があるのだから、もっと頑張らないといけないと思いました。 私も、プチコンでプログラムができるようになりました! プチコンがなければ、プログラムとかはできてないです。 プチコン大好きです! 作っていただき、本当にありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
サファイア nmskt4649v
3DSというゲーム機で出来るというのはやっぱり良いですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
サファイア nmskt4649v
質問良いですか? 1.プチコンシリーズ(プチコン、プチコンmk2、プチコン3号)は、何の言語で書かれているのですか? 2.1で答えられた言語以外に、小林さんが使った事のある言語と、3DSのソフトのプログラミングで使える言語、また、スマイルブームで発売したことのあるソフトで使った言語を教えて下さい。 今回は回答できないものもあると思いますので、出来る分だけで良いです。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
reji Satoshi.1103
1は、確かC言語ってどこかに書いてあったような… プチコン3号公式ムックだったけな… それともネットの小林社長のインタビューだったっけ…? あくまでも確かです…
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
>>サトシさん ムックによると、「ポータブルなC言語」と 書いてあります。 うん、間違いない。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ありがとうございますCなんですね!! 2の質問が気になりますね。 私が気になっている事があるのですが、ゲームには、『禁止表現』というものがあると聞きました。 では、『禁止表現』とはどういったものなのですか? 教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
reji Satoshi.1103
小林社長もお忙しいと思うので自分が分かる範囲で答えていきます。(いくつか間違いがあれば申し訳ありません) 2は質問がたくさんありますが、小林社長が使ったことがある言語はたくさんある…というイメージがあります。あくまで自分の意見なのでどうでもよくてすいません…(・~・) 他の事についてですが、やっぱり現代のゲームは基本Cでは無いでしょうか。あまりよく知りませんけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
reji Satoshi.1103
禁止表現は、簡単にいうとMiiverseでそのことを書いたら制限が喰らいそうな感じの表現では無いでしょうか?あまり知りませんけど。別にあまり知らなくてもいいと思いますが。 これはあくまで自分の考えです。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
smile5884 smile5884
夜分に失礼します。 スマイルブーム小林です。 SHUSEIさん新潟からは遠いですね。 我々も札幌から出かけるので、東京はチョッと遠いです。まだ1回目も終わってない状況ですが、次は別の都市でも開催したいです。全国キャラバンみたいな事が出来れば皆さんと直接交流できますね。頑張ります! みきさん★、いつも困ってる人へのフォローありがとうございます。Miiverseが活発に動いているのは、皆さんの支えがあっての事です。本当に感謝しています。 サトシ3104さん、代わりに答えてくれてありがとうございます。だいたいあってます。 1) プチコンシリーズはC言語(c++)で書いています。ガリガリにチューニングしたい時は、C言語又はアセンブラですね。 2) これまでに開発で使った言語は、アセンブラ、C、java、c#位かな。会社で開発した商品だと、lua、php、javascriptとかもありますね。サーバー関係も含めると他にも色々。慣れてくると言語は、その時必要なものを使うようになるので、あんまり気にしなくなるようです。 書式や呼び出し方のルールが異なるぐらいで、少し勉強すれば仕事に使える状態になってしまうようですよ。 個人的には最近はPCよりもプチコンでプログラムを組む時間の方が長くなっています。通勤電車で組めますからね! 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる物ではないかと思います。個人的な判断基準は、作った物を自分の家族に見せられるかどうか?で考えています。殺伐としたゲームよりみんなで楽しめるゲームの方が好きですから。 ゲームの操作画面を考える時には色弱対策も考えます。色の差が判別しにくい人も楽しめるように、色と背景の模様で区別できるような工夫が必要になります。 最近は老眼が進んできたので文字を大きくする事も増えてきました。トホホ
3そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 おはようございます。 夜中に書いたので謎の表現が含まれてました。 ========================= 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる物ではないかと思います。 ========================= この部分、正しくは、 ========================= 3)禁止表現については、その表現によって困る人や不快な気持ちになる人が出てしまう物ではないかと思います。 ========================= と書こうとしていたのですが、よく読まないで送信してしまいました。スミマセン。 この他に考えられる要素としては、他の人が作った物(いわゆる著作物、漫画やアニメなどのキャラクター等、各社の商標等)を利用許可を取らずに勝手に使ってしまうことも含まれると思います。勝手に使われると作った人が困るという意味では一緒ですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
サファイア nmskt4649v
小林さんお忙しいところありがとうございます。きっとこうですよと教えてくださった方も、ありがとうございます。 私の質問に分かりやすく説明して頂きありがとうございました。例えば、言語の違いは方言のようなものだというのも、分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。 こんなに良いプチコンを作って頂きありがとうございます。小林社長さん、これからも期待しています!! 社長が投稿者の質問に答えたりするのは良いことだと思います。プチコン3号の要望も、良いと思います。 こうやっていろんなことができて小林社長はすごいです。 プチコンを作って頂きありがとうございます。 私は、こうやって開発者様に気持ちを伝えられて嬉しいです! これからも期待しています!
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
返事をお忙しい中ありがとうございます。 そうか!よく考えたら札幌の方が遠いな・・・ 新潟なんて近いほうだなぁ・・
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
サファイア nmskt4649v
高校に採用された時のように、ファンミーティングの時は、公式ページにファンミーティングのページをあげるのですよね? ハカセや、隊長の話とか、自慢のプログラム紹介の時に紹介されたプログラムに、公開キーがあったら、それも欲しいです。 行けない方々もいらっしゃるので、できれば(できればです。)、会場の雰囲気が感じられる物があれば嬉しいです。 本当に、無理なら良いです。 ファンミーティングの準備で忙しい時にすみません。
2そうだね
プレイ済み