2015/06/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/10の投稿
2015/06/12の投稿
投稿
てっく tekpro
ライントレースならぬタッチ座標トレースをちょっぴり改良。少々動きがぎこちないですが、自力ではこれが限界です。もしよろしければ、さらに改良していただきたいです。 公開キー:N3S5SXKD
2そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
あの!有名な大浦氏のFFTルーチンを移植しました。評価して下さる方を募集します。key=RD343WAE 要は使ってみてバグっぽい挙動があったらコメください。サンプルはほぼリアルタイムの音声FFTをしてます。一次元や二次元のフィルタとか試して貰えたらいいなあと… 移植にあたり、ソースを改変したのでご注意ください。バグがあったら、それは私(かSmileBASIC)由来です。原作者に問い合わせしないでください。 なお大浦FFTは、商利用も含めて利用可能です。詳しくは公式サイトよろ!
6そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
高所恐怖症の人にはおすすめできないゲーム、"SPACE ELEVATORS"です。ひたすら上へ登ります。公開キー:ND4ES4ND
8そうだね
プレイ済み
投稿
これは…あかん…むりや…
1そうだね
プレイ済み
投稿
しろ sshiro1shiro
また絵と言うかss。自分の画力ではこのオラオラで精一杯。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
●絵が描けなくてもプログラムで何とかするプログラム絵描き歌 ♪まるかいてちょん まるかいてちょん
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
まげさんが考案したOSPって、おはよう、今日も早速プログラミングの略ですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ホラーゲームに必要な要素を挙げていきます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ver3.2の配信予定日は6月17日(水)だぞ! フェードアウト関連の命令やら、TALK命令やら色々追加されるぞ! ソースは公式ツイッターから。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
バージョンアップでお金で追加容量が可能に。30日100円、180日500円。上限がファイルサイズ20MB、ファイル数100個に。 あと漢字もおいしい。
7そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ゴールド会員制とは、、、なんか残念だな、、、
13そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
いや、まてよ、ver3.2配信ということは 外国版petitcom.配信!?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ミニゲーム作ってみた。 6個ほど入ってます。 公開キーは画像で。 あと、更新あるんだ。 今知ったよ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
定義したスプライトとスプライトが衝突してボタンが押されたら次に移行する、というプログラムがうまく動きません、どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2の配信日が6月17日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.1配信後に発見された不具合の修正を中心に、 いくつかの機能追加も行いました。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・次回更新のお知らせ(新しい機能の説明) ・障害情報(3.1までに発生している障害) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2で修正されています。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎TOPMENUへの追加 ・追加機能の購入(サーバー容量を増やす有料サービス) ◎修正された不具合 ・DIALOG連続呼び出で抜けられなくなる問題 ・DEF命令に関するメモリーリーク等の問題 ・グラフィック系の命令で範囲外の描画の問題 ・DISPLAY 1の時だけ発生する問題 ・BGMPLAYの再生トラック数の問題 ◎新しく追加された機能 ・#で始まるシステム定数(#REDなど) ・FADE(画面のフェードイン/アウト) ・WIDTH(コンソール文字サイズ変更8/16) ・SPFUNC/BGFUNC(コールバック) ・SPUSED(スプライトの利用状況確認) ・コンソールへのJIS第一水準漢字表示(入力は未対応) ・FILL(配列の初期化用) ◎機能が拡張された命令 ・SPPAGE、BGPAGE、GPAGEの現在設定値の読み込み ・DATA分の中に単純な数式の記述(DATA 8*16+5) ・ファイル名入力用DIALOG(入力文字数指定可能) ・DIALOGの特殊モードでタッチでも抜けられる機能追加 ・TALKの速度と音程と音量指定コマンドの追加 既存命令の仕様変更は行っておりませんので、アップデートによって動かなくなることは無いと思いますが、新規命令と同じ名前でDEF定義をしていた場合は影響があります。大変申し訳ありませんが名前の変更をお願いします。 アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
135そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム欲しいんですが、下画面はスライドパッド、または十字キーで操作できますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
ナス ryoumasuhara
宿題が終わらないあなたに! 宿題を応援してくれるプログラムです 上画面にはあの言葉!TALKがあなたを応援してくれます公開キーは画像の一番上!
8そうだね
プレイ済み
投稿
MMLでだんだん遅く(rit....)とか だんだん大きく&小さく(クレッシェンド&デクレッシェンド)は出来ますか
0そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】QDX5AX83 上海アリス幻楽団の文字が間違っていた問題の修正。 あと中のスプリットは自由に使って構いません。 20秒で498切を越えたらコメントで教えてくださいw
17そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
SPRITEについて 今表示されているSPの座標を求める関数ってありますか?あれば使い方も教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
かしわもち kero-gun-so-66
プチコン買いました。たぶん東方系しか作らないけどよろしくお願いします。 あとRPGとSTGってどっちが作るの楽ですかねぇ
10そうだね
プレイ済み
投稿
東方三次元 紅 について。 次回アプデについてです。 先程ミーバースを見ていたら、「プチコンの次回アップデートにより、有料会員になるとサーバー容量がアップする」と言う情報が入ってきました。 ですので、これから背景の絵を増やす予定です。 と言うわけで、三次元のほうのアップデート日はプチコン本体の更新後となりました! 「ゆっくりまっててね!!」
10そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
咲夜の林檎切りというゲームを作りました。 公開キーは画像の一番上です。 操作法等はコメントに書きます。
13そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
絶賛製作難航中!
4そうだね
プレイ済み
投稿
4つ、つなげてでかいスプライトを作るにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
最近東方関係の作品多い気がする。 まぁ、大歓迎なんだがwwww
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひでふみ kotanihidefumi
16bit音源(スーパーファミコンのもの)を作りたい! 誰か、知っていたらやり方を教えて下さい!
9そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
あきとさんに教えてもらってスマイルツールで作ったBGを表示出来たはいいんですが、それを大きく表示出来ません…ヘルプを見てBGの拡大縮小でBGSCALEという命令を見つけて試しましたがダメでした…親切な方教えて下さい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
俺の父さんに「BASIC知ってる?」って聞いたら 「小4でパッ○マ○作ってたよ」 そんな昔からBASICあったんだ 父さんが言ってたけどBASICって子供向けなん?
12そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
スカッタけどなんかうれしいw
10そうだね
プレイ済み
投稿
Toshi KAZUTOSHI104
買いました!将来の夢がゲーム会社に入ることなのでプログラミングを自分でしてみたい!と思ったので!  全く知識がないので優しく教えていただけたら幸いです!
6そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
最近RPGづくりで戦闘の画面を作成しています。少しずつできていくのが楽しいです。 あと、最近忙しくてなかなか時間がない…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
俺「プチプチコンコン」 俺「……………………」 俺「このゲーム面白くない!」 (コメントへ続く)
7そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
ねむい。最近合う環境がないので ちょっとだけ書いただけ。 プレイ画面はできてhpsでかくとなれば、ステージ選択画面をどういう仕組みでやるか迷う。 このままプチコンで作るならグラフィックを自動的に読み込めるような仕組みを教えてくれる方いましたらうれしいです。 気になるところはセーブぐらいか。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
BASIC初心者です。東方のように自分をスティックで動かすには、どのような流れで書けばいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
公開したい作品がいっぱいあるなら秘密結社に投稿するのも手段かなと。 Miiverse上で公開するよりも埋もれにくいメリット。 課金モデルはRPGやアクションなどジャンルに特化した画像やBGMとかの販売もありかな。とはいえ作品がそのまま二次利用の対象になるので現状のままだと難しいか。
4そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
台所周りの素材が完成してきたので、試しに部屋を作ってみました。 ここで質問です。画像のテーブルに乗っている白いものは、何なのか分かりますか?
35そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日も軽く作成作業を進めたが作品完成にはまだ遠いなw とりあえず無理せず頑張ろう! ^_^
6そうだね
プレイ済み