2015/03/19のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/18の投稿
2015/03/20の投稿
投稿
マサカズ starunovas
12行目でエラーが出るんすけど
1そうだね
プレイ済み
投稿
こたろう2nd kotarou2nd
プログラム極初心者です。 説明書、サイト見ても少ししか分からず、サンプルを改造する事しか出来ません。 こんな無能に一から教えてくださる方、コメントよろしくお願いします。 今日はもう寝るので、確認、返信は明日(3/19)になります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
すばらしい開発環境をスマイルブームさんが、情報交換出来る場は、任天堂さんが与えてくれました。あとはみなさんの情熱があわせられば、スゴいゲームが作れます。
18そうだね
プレイ済み
投稿
shino shinoplus
@shinoplus: spdefとspanimの使い方少しわかったょ。 アニメーションさせたいわけじゃぁないんだけどね(微笑)。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
文字列で計算したいという書き込みを見かけたので「1+2*3/4」のような文字列を渡すと、計算して返してくれる CALC_STRという関数を作ってみました。 サンプルとして数式をそのまま計算する電卓モードと4つの数字を渡して10にできるか確認できるツールを作りました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ラジオボタンの作成、チェック制御、結果をまとめて取得する処理を作ってみた これでオプション画面とか作りやすくなるぞ あとの課題はラジオボタン横のラベルタッチして反応させるだけだな
10そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.19 FORMAT$は、かつての、PRINT USING。プチコンはゲーム専用の用途だから、3桁区切りは省かれていると思われますね。そういえば、最新型の関数電卓も3桁区切り無かったな・・。
2そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
これが恐らく一番使いやすいFキー。 1番には「ACLS:BGMSTOP」 4番には「SAVE PRGNAME$(0)」 5番には「LIST ERR」 どれも押しただけで反応する! ENTERとしなくていい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ツララ LongIceSword
高さのデータを読み込んでクォータービューで表示するルーチンがなんとか形になりました。表示サイズを自由にいじれるようにしたので、次はズーム機能…の前に、まずミニマップの表示と地形上にキャラクターを配置出来るようにしないと…。
55そうだね
プレイ済み
投稿
メトロノームプログラムが出来ました!是非ダウンロードしてね!ダウンロードした方はそうだねを押して~『そっそ…うだねなんか押してやらないもんねっ!!』て方はいいです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
初心者へのちょっとした豆知識 PRINT(プリント) INPUT(インプット) こういった名称は普通に英語なので読めますが、CLS や CHR 等は略称なので読みづらいと思います。 ちなみに CLS(クリアスクリーン) CHR(キャラクタ) と読みます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
BREPATの初期値ってなんなんだろう
1そうだね
プレイ済み
投稿
お!
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンとあまゆ関係ないけど プチコンないとき16進数計算で出せない?
0そうだね
プレイ済み
投稿
た™¿¼³ takumasandesu
new3DSが壊れたので旧3DSにプチコンを入れました。 カセット式だったらなぁ…
8そうだね
プレイ済み
投稿
Caesar HUURINKAZANINRAI
購入検討者なんだが、おもしろい?このソフト。おもしろそうなんだけど難しそう
0そうだね
未プレイ
投稿
Maitake sora1213
今、ゲームを作っているのですが、[Aボタンを押して次の場面に行く]みたいなプログラムってどうやって作ればいいんですか?超絶初心者なので分かりません。教えて下さい><
5そうだね
プレイ済み
投稿
通信相手のジャイロ獲得したい・・・ まあSP座標を獲得すればなんとかなる! でもMPSENDで送って数字に戻しても短時間送りすぎになるし どうすれば・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
こったー akanibarabarada
何か面白そうだな。 容量どのくらいするの?
0そうだね
未プレイ
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
初心者が頑張って作りました。 スプライト?何それ美味しいの? ということで、 記号と文字だけでSTGっぽいSTGです 記号と文字しか使っていません。 もどきと言えばもどきですが。 公開キー【EKKN3DRP】
4そうだね
プレイ済み
投稿
なぁにこれぇ☆
2そうだね
プレイ済み
投稿
【レビュー投稿】 プチコン初心者のけいぶちょーです。日経ソフトウェア4月号買いました!。1220円だったので少しなやんだ、プチコンのスーパーテクニック18選や、初心者塾がありました。ほかの言語も面白そうなのでやってみたいです。もっとレベルをあげて面白いゲームをつくりたいです!。日経ソフトウェア4月号のレビューは、またこんど2回目をやります。
2そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
プチコンでマインクラフトって 作れますか?何回やっても失敗します 作った人がいたら公開キー教えて下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Caesar HUURINKAZANINRAI
買ってみました。でもなにもできません。改造も、文字を変えるぐらいしかできません。 どうかプログラムのつくりかたを丁寧におしえて下さい。 ex)タイトル画面の出し方、Aを押して進む、Bを押して戻る ナドナド………
3そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
パロディ作品が多いプチコン。どこまでセーフでどこからアウトかコメントで雑多に解説したいと思ってます(不安定)。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
BGサンプルその2。 BGANIMを使うと自動でスクロールします。 そしてスクロールが止まるとBGCHKが0になる。(ここ大事!)
6そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
スプライトを動かせたんですが、すごい大事なことを忘れていました・・・ ずっと→側向いてて泳いでいる気がしない・・・改善策、教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
氷は難しいな・・・。ドット絵の本買ってくるかな?
6そうだね
プレイ済み
投稿
この画像のようにLOCATEで座標を指定した文字列を座標から文字列変数にすることはできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
CPUの動きが完成に近づいてきた。しかもけっこう強い! あとは細かい演出などを追加すれば遊べるようになりそうです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
BGに当たり判定をつける事は出来ますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
にぎやかシューティング、 改築工事中です。 完成したら、ターン制 バトルシューティングにも チャレンジしたいんだ。 いつもコメントありがとう♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
そういえば明日公式ガイドブックが発売されるんだね。
17そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
真ん中の414行目のIF文、なぜか syntax error になります。調べるとELSEにもんだいがあるようなんですが・・・解決策お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
キャラクターを動かしたとき同じ画像だけが動くので、足の動きをつけるには、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
にぎやかさ45%UP! にぎやかシューティング、 今回自信あります! XとかYとか押してみて下さいね。 黄金の鍵は『Q32DDXXD』だよ♪
5そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
作りたくなったので作った 公開キー EK38N5RP
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
格ゲーなどにあるステップを「→→or←←」というコマンドでできるようにしたいのですがどのようなプログラムで動作してくれるでしょうか?詳しい人是非!回答よろしくお願いします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
「アイデアが…な…い…」の絵。意味は分かりますかね?最近は本当にアイデアが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
そらったんさん、質問していますが、コメントが出来ないようです。 ボタンを押したら次へ行くプログラムは @BUTTON IF BUTTON() THEN @END GOTO @BUTTON でいいと思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
画像じゃわからないですがBGが上下にプルプル動く… 気持ち悪いんで早く解決したいですね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
そんなわけで、[MARI2]は ターンバトルシューティングよ!!! 元気な君が好きよ。君は君だよ。大 切なあなただからね。大事にね♪ 魔法の鍵は『X383NVQV』よ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
自分でステージを作ることができるイライラ棒です。公開キーK38NER1
11そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
ネットにあがっていた簡単なプログラムなのですが、ジャンプの部分だけがいまだに分かりません。誰か教えてください!m(ー~ー)m
2そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
U.N,オーエンは彼女なのか?や 千本桜を演奏中♪
1そうだね
プレイ済み
投稿
コイツをランダムにたまにまばたきさせるには、どうしたらよいのでしょう?。
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 気力のない日は、ボタンを1、2個つけただけでおしまい。 機能を追加するのも面倒なので、ボタンによっては押したらBEEP64が鳴るだけ...パフパフ 中だるみ症候群か...
5そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
スロットゲームを作ったがまだただの目押しスロット。(目押しできないから当たらない) 絵が思い付かない。というよりかけてない。センスないと大変なんだよな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっと人に見せてもいいようなプログラムができたのですが…しかしやっぱりまだまだ駄目ですね…
3そうだね
プレイ済み