2015/03/13のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/12の投稿
2015/03/14の投稿
投稿
『文撰』『RMG IME』の合わせ技でダイアログ表示用の文字を使った説明文作成中です 美咲フォントで表示出来ない文字をGodotさんの『文撰』でキーに確保しスロットにペースト ファイルに保存した後、RMG IMEで読み込んで文章編集 という感じで説明文を書いています コピペとキー登録文字のペーストが出来ると便利だよなと実感したのでキー利用したコピペは実装したいですね しかし、さっきからうつらうつらしてるので 書いた文章やプログラムが台無しにならないうちに今日は寝ることにします(;´д`)ネムイ…
9そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
サンプルに入っているダンジョンタンケンを改造していきます。各施設や戦闘で使う計算式をちょくちょくコメの方に投稿していきたいと思います。RPGを作りたい人の参考にしてもらえれば幸いです。
13そうだね
プレイ済み
投稿
BGROTで45度ぐらい回転したらこの黒い線が出てしまった… 何か対応方法はありますか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.13  長いプログラムを書いて、公開できて、専門用語を使えて、縦横無尽に使いこなせる人って、うらやましい。  これは、追いつかないと。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ランダムをかける時は、 A=RND(10)で Aが0~10になりますよ。 アリーヴェデルチ♪
1そうだね
プレイ済み
投稿
スロットに書いた文のほぼ全てを一回でDATA文に置き換える方法のご紹介 1.まず、スロットにDATA文にしたい文章を書き込みます 2.改行のみ『COPY』します 3.『検索』枠に『PAST』します 4.『置換』に切り替え画面のようにキーワードを書き『全て置換』を実行してください すると結果は次のコメントのようになります
11そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
道具ができました。 まだ個数が減って0になっても使えると言うのが残っているので改善しなければ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
一回ランダムで出た数字を再度、ランダムをするときにその数字を除かせることはどうすれば出来るんでしょうか? 要は一度出した数字を重複させない方法が知りたいのです。 この仕組みがわかったら、ビンゴマシンのようなものが作れると思います。 質問がわかりにくくてすいません…
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
何となくでジャンプのサンプルを作りました。プログラムをコメントに載せますのでお暇のある方はどうぞ写してみて下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
LEVEL UP(レベルアップ)でのHP上昇に成功!これでレベルが出来た。
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
だれかしりとりとかテトリスもどきとかマイクラもどきとかOSもどきとか作った人いませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
EDIT1にしたら・・・何だろう?
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
白い四角のところをタッチしたときにだけ反応するようにするにはどうしたらいいでしょうか?※画像は下画面の画像とする
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
キーボードをタッチしたときに動くサンプルです。それだけです…
1そうだね
プレイ済み
投稿
RPGのゲームが作りたいのですがどうすればよいでしょう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆ねこ☆ k-k140530
この画面のGAMU2をダウンロードしてくださいそしてそのなかにあるGAMU2で間違っているやつ教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
SMILE機能で自分が書いた絵を、画面に表示するには、どうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これにスクロールと敵を出現させるにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
文字化けを発見!『¥』が『\』と表示されます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
簡単なプログラムのミニゲーム集を作ってみました。 「集」と呼ぶには全く数が足りてませんが増やしていく予定です。 公開キー【N3ENYJ4M】
2そうだね
プレイ済み
投稿
うにといくらのシューティングの バグを修正しました。 イオグランデ級の公開キーは 『KKK4ENHV』ですよ♪
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
inputの命令を出しながら時計を動かしたいのですがどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
生成オプションをつけてみた。
33そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
ゲームを作るのに何時間かかると思っているのだ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
アルゴリズムの考え方がわかりません。プログラミング繰り返しやったら、育つものなのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Mr.m udatomoki_2
質問です。異なるプロジェクトからプログラムを実行した時、元のプロジェクトに自動的に変更する方法はありますか? ちょっと色々気になることがありまして…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ガイドブックって何円なんだろ。 買う人どれくらいいるの? 勿論俺は買い。
5そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
肉食動物を導入しました。 しかし、自然に氏ぬことがないので、草食動物を全て食べ尽くしてしまいます。 ので、寿命を導入してから公開したいと思います。 まぁ、楽しみにしてくれる人は、月の数いるかいないか位なんでしょうけどね…。
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
青ランプ付いてたから起動したら広告が。
4そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
勇者の冒険のEX版(仮)のver.0.2を公開しました。公開キーは画面の一番上に載っています。 是非、ダウンロードをして遊んでみてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
最近の更新で、spriteの挙動が変わりましたが、1.どのように変わり、2.どのような対応をすればいいのですか? 教えてください。お願いします。 (今まで自分が作ってたゲームが直せなくて困ってます。 HELP ME!! )
1そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
載ってないエラー番号が… ☆でたぁ☆
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ただのアスキーアート
1そうだね
プレイ済み
投稿
テスト  アスキーアート
1そうだね
プレイ済み
投稿
テスと
4そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
まだ体験番以下の状態…
6そうだね
プレイ済み
投稿
酔った勢いで作ったゲーム。 サンプルの侵略ゲームを独自解釈で適当に作ったらシューティングゲームじゃなく、にこちゃん壁にブツケル変な死にゲーになっちまった。 投稿しようか悩む。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これに普通の横スクロールシューティングゲームのようなにスクロールを入れたいのですがどうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
今まで作ったやつを3.10に対応しました、ついでにバグとりとか。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Kyくん 987665
質問です… SAVEしようと思ったのですが、 SEVE命令しても、普通にプログラムを実行し、保存の画面になりません。 どうすれば良いのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
100m(50m)走ゲーム サイコロ100個まで振りゲーム(※) じゃんけんゲーム の作り方を教えてください。 (※なんかは無理矢理100個じゃなくても、10個でも構わない。個数も決めることができたらいいが。無理矢理しなくても構いません。(2回目だが。)それ以外もこれと同じように。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
(初心者です)いまゲームを作ろうとしているのですがだれのゲームを参考にしたらいいのでしょう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
1画面プログラムコンテスト! 詳しい説明は画像で! ・1画面だけのプログラムを作ろう! ・短く、そして凄いものを作ろう! ・ジャンルは何でもok! ・いい作品は作品広告を出します! プログラムの応募待っています!
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
DEFがだいたいわかったんで利用して曲の演奏時間を求めるツールを作りましたー (そこ、DEF要らないとか言わない) 公開キーは画像の一番上です
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 タッチ操作を左利きにも対応させた。 両方に対応させるのは面倒だけど、自分が左利きだからそうしないわけにもいかない... ときどき「左利きってうらやましい」と言う人がいるけど、この世界では面倒なだけだなあ
13そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
画像を目コピーで1ドットずつ打ち込むの疲れるわぁー
27そうだね
プレイ済み
投稿
ケアレスミスのお話 普通に読み込んで実行すると編集結果が反映されるが スマイルツール起動だと何故か結果が反映されない現象が起きていて 時間をかけてよくよく調べてみてみたらUSEの記述が1固定で書いてる箇所があったせいだった 何故かこういう単純なのに限ってすぐに気付けない不思議 皆さんもケアレスミスには気をつけて下さいね…orz
6そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
公開キー【2KEV339J】 いろいろ初期化しようとして、いちいちプチコンを再起動してない?でも、俺はそんな必要なんてないぜ☆なぜなら、『LASTACLS』を持っているからだ!LASTACLSファンクションキーやSLOT1~3など、ワン起動で簡単に全初期化してくれます! 公開キー【2KEV339J】
9そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3(1~5ステージ)つくったよ。見れば分かると思いますが、簡単に見えて実は、難しいんです(のぼれないよ~)。あと、死にゲー・死にゲー2も、入れてあります。※知らない人へ このゲームは、5ステージつくったら、公開します。【公開キー】SEJX2D
9そうだね
プレイ済み