投稿
BGROTで45度ぐらい回転したらこの黒い線が出てしまった… 何か対応方法はありますか?
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これは・・・何てゲームだい?すごく広大なマップだが・・・
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
僕はBGROT使ったことないので、この現象は初めて知りましたが、おそらくプチコン側に原因があるため、根本的な解決はできないと思います。 このBGの裏に、 スプライト、グラフィック画面、他のBGなどで緑色の背景を作ればカモフラージュできるのではないでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ムスカたいささんへ 本編はRPGになる予定だけど、これはちょっとしたタイトルデモの一部です…といっても確かに気球とかがあったらまるで別のゲームみたいのね うちゅうじんさんへ どうもありがとうございます。実はすでに投稿した画面に裏のグラフィックはあったで、ある程度モフラージュできたけど全部には効かないみたい。 今度の写真でグラフィックを赤に置き換えたから、赤い線も黒い線も見えられる 他のレイヤーを早速試してみたけどモフラージュできない線に変わりはなかった。 一応、再現できるプログラムをサイトで報告します。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ジュン junkomi
BG用のページに平野のBGパーツの左側か、右側に同じ色のパーツを配置してみたら解消されるかもしれないです。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
3Dのテクスチャ表示だと一般的な現象です。 ジュンさんの方法で解決しそうな気がします。 それで解決するのでしたら、ある意味仕様の内になると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
いっその事、回転させる時だけ一枚の大きなスプライトにBG画像をコピーして回転させるなんていう荒技はどうでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
どうもありがとうございます。おかげでとても助かりました。 平野のパーツを同じ色に囲まれることで見事に解決できました。 使用の内だったのか…全然知らなかった。 それなら報告しなくてもいいんですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
けい kei0baisoku
解決したようで良かったです。 簡単に仕組みを解説してみます。 画面を表示する際、画面のドットごとに元の絵のどのドットが対応するかを探して、そこの色が持ってこられます。 しかし、絵をキリのよくない座標に置いたり、拡大したり回転したりすると、元の絵のドットとドットの中間の場所が対応することになります。 この時に、対応するドットの周辺の色を平均したり、またはドットの座標を四捨五入して一番近い場所の色を持ってくることになります。 そのため、元々絵のはしっこの場所だと、さらに1ドット外の絵の色が混ざることになります。 「じゃあ範囲より外の色は見ないようにすればいいじゃん」とも思いますが、ハードに近い処理なのでスマイルブームさんでも自由にできないのと、勝手に処理を一般的な方法から変えるとそれはそれで困る人が出てくるので、気軽になんとかできないです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
という感じですが、あくまで一般的なお話からの私の推測ですので、もし違ってたらすみません(-ω-) その時は詳しい方、フォローをお願いします(^^;
1そうだね
プレイ済み