投稿
『文撰』『RMG IME』の合わせ技でダイアログ表示用の文字を使った説明文作成中です 美咲フォントで表示出来ない文字をGodotさんの『文撰』でキーに確保しスロットにペースト ファイルに保存した後、RMG IMEで読み込んで文章編集 という感じで説明文を書いています コピペとキー登録文字のペーストが出来ると便利だよなと実感したのでキー利用したコピペは実装したいですね しかし、さっきからうつらうつらしてるので 書いた文章やプログラムが台無しにならないうちに今日は寝ることにします(;´д`)ネムイ…
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちなみに、上画面はこうなります バツがいっぱいです(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
ちなみに『文選』が正しいです。 何処かで書き間違えてたかな^^; 上下で別書きにするなら カーソル位置を上に移動します。 カーソル位置を下に移動します。 とした方が良さそうな。 「位置」は無くても判る気も。 特殊な文字、上画面に表示できないとしても適当に呼び名を付けて辞書登録してしまえば良いかと。 以前、利用していた某所のコメント欄で絵文字が使えると知り、PCでも入力出来るようとIMEに「@」+絵文字名の形式で登録していた事があります。 入力時は文字化けで送信すると絵文字になる感じで使ってました。 たまに名前が被った別の絵文字になってしまったりw
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あ、すみません; うっかり間違えて覚えていたようで(^^;) 素直に選だったんですね 以降気を付けますm(_ _;)m
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
勿論、辞書に『ぼたんえー』『ぼたんA』などの読み仮名で登録するのは出来るんで 一度登録してしまえば『文選』を使わなくても入力出来るようになります 今回は未登録状態からの入力だったので参考までに記事にしてみました それと、説明文のアドバイスありがとうございます 文章書くの下手なので説明文作成などは自分にとって厄介な作業だったりします わかりやすくシンプルに書こうとは思っているのですが自分ひとりでは良い言い回しが思い付かなかったりするのでするので RMG IMEユーザの皆さんに『こう直した方が分かりやすいんじゃない?』と指摘していただけると とっても助かります(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
大丈夫です。多分『文撰』でも伝わると思うし。 で、一瞬『文撰』の方が格好いいかなと。 調べたところ文字統合管理ソフト「文撰」という製品が見つかりました。 やっぱりこちらは『文選』にしておきますw ダイアログの表記の空白、見たところ&H20 の半角の空白で調整しているように見えます。 ダイアログは固定幅のフォントではないので半角空白はかなり狭められます。 この場合、&H3000 の全角空白を使用すると漢字と同じ位の幅となって、良い塩梅かと。 2行目に折り返す所、頭全角空白2つにしてはどうでしょう。 どちらかというと、半角空白はもう少し文字間があった方が良い、などの微調整用かな?と。 全角空白も辞書登録しておくときっと便利です。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
『文撰』でインプットされてたのは 何かのタイミングでその名前をネットで見たことがあったからかもしれませんね 『全角スペース』・・・! プチコンでの入力は半角スペースばかりだったので存在を忘れてましたよ 見た目の表示が一緒なのが厄介ですがこれで位置調整がしやすくなります ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
『文選』実は漢字の一覧部分 1行は20字+CHR$(10) それが8行で構成されています。 空きに見えるところは全角の空白で埋めています。 見た目の調整の意味もありますがカーソル移動がその方が簡単だったのでw
1そうだね
プレイ済み