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こうあん kou051213
100m(50m)走ゲーム サイコロ100個まで振りゲーム(※) じゃんけんゲーム の作り方を教えてください。 (※なんかは無理矢理100個じゃなくても、10個でも構わない。個数も決めることができたらいいが。無理矢理しなくても構いません。(2回目だが。)それ以外もこれと同じように。)
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グレイ pokers
サイコロについては、コンソール(文字)だけでよければ、 INPUT"サイコロの数は";NUM FOR SAIKORO=1 TO NUM PRINT CHR$(57914+RND(6)); VSYNC 3 NEXT これでできます。
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きゃっきゃ INUNEKO238
サイコロであれば比較的簡単じゃないかな、 sai=100 for a=0 to sai k=rnd(6)+1 ?k gou=gou+k next ?"ゴウケイ ";gou 簡単だとこんな感じ?改行で古い番号見えなくなったりしますけどね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ゴウケイはほぼ確率論的に350付近になると思いますが。 saiの数値が振る回数です。 工夫をして画面内に全数字を収める様にしたりやってみてはどうでしょう
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きゃっきゃ INUNEKO238
あ、これだと振る回数がsai+1になっちゃう。 for A=1 to sai でした
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きゃっきゃ INUNEKO238
更新したらすでにうちの前に書かれてました・・
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りょうま R-S1437
少し長くなってしまって説明が有りませんが… 100m(絶対違う)走です。 おそらくこれでいいと思います。
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おちゃめ ochame_nako
私はプチコンmkIIでは1画面(29文字x24行)で100m走ゲーム(2重スクロール表示)、じゃんけんゲーム(相手の戦略分析を行う思考ルーチン付き)を作りましたがごくシンプルな形のものの作り方の説明をします。(あえてプログラムリストは書かない) 100m走ゲームは完成されたアクション系ゲームとしては作るのが最も簡単な部類です。 特定のボタンが押された瞬間にキャラを一定量移動させ、タイムを適量加算、キャラがゴールラインに達して無ければメインルーチンを繰り返します。ゴールをしたらタイムを表示します。(タイムはメインループ中に常時表示でもOK) キーは1つではなく2つを交互に押したり、速度のパラメータを用意したり、最高タイム記録機能を付けるなど工夫の余地はたくさんあります。100m走ならば連射の速い人で9秒台くらいのタイムが出るようにバランス調整をすると良いです。
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おちゃめ ochame_nako
じゃんけんゲームはグー、チョキ、パーをキー入力してもいいけど面倒なので各ボタンに対応させると良いです。(個人的にはグーはBボタン、チョキはYボタン、パーはXボタンがオススメで理由はボタンの形とAボタンをシステム用に使うため) じゃんけんゲームの肝になるのは勝敗判定です。 グーを1、チョキを2、パーを3とした場合には自分が1、相手が2ならば自分が勝ちのように9通り(3x3通り)判断すれば良いのですが、引き分けの場合は1、1の時、2、2の時、3、3の時と別々に判定する必要はなく自分と相手が同じ時で判定が可能です。 実は超簡単に判定する方法があるのですがここではあえて書きません。 あと相手の手は完全ランダムではなく戦略性があるような思考ルーチンがあるとゲームとして楽しめるようになります。(戦略性がないと1つのボタンを連打しても考えながら別々のボタンを押しても運だけで勝敗が決まってしまう)
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YUUKI m348yuuki
サイコロは A=RND(100)+1 ? A
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