2015/03/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/11の投稿
2015/03/13の投稿
投稿
シューティングのプログラムです。土台の試作段階だよ。公開キーはね。 【B4E3H3CJ】です。 ローグゲーム職人になるかしら?
6そうだね
プレイ済み
投稿
うらみの uraminoNew
こうやって、コメント欄に技術目標書いていると、 いかにもプログラマになった気分。 (なお、一般的なプログラマは、戻りに↑↓←→など使わない模様)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2015.03.12  気がつけば、りゅうまご氏の《RMG_IMG》の辞書登録をはじめて1か月。周囲にからは、ネットのフリー辞書を、PCからコンバートすれば早いじゃんのと冷ややな目と、2のつく掲示板でも、スマイルねらーたちが、痛い香具師、藤堂○○などと匿名で噂しているようである。関係ないし興味ないから無視。  この辞書入力に関しては、過去のかな漢字変換の資料、ワープロ専用機の説明書。りゅうまご氏の作った変換が熟語変換であったことから、ひらがな文を入れるだけ入れ、あとから、サーチキーを押して使用頻度が高い熟語を出していく、32年前のキヤノンワープロ専用機の説明書、動態保存している実機を動かして、文節変換などの高度な文法処理不要でも十分使える辞書を考えてきた。なお、このワープロの基本登録用語は15,000語。オプションカートリッジ装着で38,000語。15,000語を目指してぼちぼちと。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.06 【S53EN88V】 メニュー選択の操作性を向上 (CHANGE) UI COLORのエラーを修正
10そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.12  これはプチコンでもつながる話かと。海外の関数電卓ニュースをググっていると、産経Biz平成270110の記事に《関数電卓×現地語表示=海外シェアアップ 販売強化狙いカシオが“計算式”2015.1.10 22:02》が出てきた。fx-JPシリーズの発売を絡めての記事。この中で、海外で関数電卓での激しいシェア争いの理由として、《欧米や中国では、関数の文章題を解くプロセスを重視し、解を出すための電卓使用を必須としている。このため、関数電卓市場でシェアを伸ばすには、進出国での教員の推奨を得られるかが重要。》。せっかく、プチコン、3DSあるんだから、S県の県立高校がタブレット一斉購入して問題を起こすより、3DSか、関数電卓を副教材に使えば、お財布にも、先生にもやさしい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
初心者に最適と名高い「数当てゲーム」を、自称中級者が作ったらこうなるという一例。乱数生成にXorshiftを使っているので、コピペして使う目的でDLされてはいかがでしょう。繰り返しプレイには対応していない(面倒臭かった)ので、ゲームとして楽しむことは難しいと思われます。
10そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
久々に見に来た!(仕事中)相変わらずここ見てるとつい発言したくなったり支援したくなったりしますねw あれ作ろうこれ作ろうアイデアは溜まってるんですが関係無いテラリアと守って騎士やってました! で、うちが前に気になってた緯度経度のプログラムが完成されたのかずっと気になってたんですがわかる人いませんかね・・。 みんなの活動とか見ても見つからず。 しかも仕事中。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
↓にも投稿しましたが、コメントがなかったので投稿します。 初心者がOSを作っているんですが、1人だと無理だと思ったので、どうか初心者と共同製作してくれる方はいないでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やっとかえた……けど そうさがまったくわからなくてなみだめ() いろいろいじってみよう……
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
下画面でタッチ入力ができるようになるには何を打てばいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
fal-rnd 6.28318
こいつの上半分と下半分が 同じ処理になる理屈を教えてください… 上半分は誰かの漢字ツールです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
並列処理を可能にするプログラムを教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
GO! qpwoskdlfkd
サンプルゲームを改造してみました ボスラッシュで攻撃方法も変わっています 公開キーは写真なので遊んで見てください 難易度は名前のとうりです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
 ちょっとホラーっぽくしてみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
画像からは全くわからないと思いますが、なんとなくでRPGのように歩いているとランダムに敵が現れる的な物を作りました。 まだ今のところ敵は出て来ませんがプログラムを見せて欲しい人はいますかね?いればコメントしてください投稿しますので。 最終的には完成したら公開するつもりですが… (欲しい人なんて絶対いないよな~)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒキギミ hikigimi
公開キー:V333YPZP 大喜利に応募したゲームのVer3.1対応&バグつぶし版です。とりあえず動くようにしただけともいう。 ソースが汚くて、1月終わり頃の自分を殴りにいきたいですね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【バグ情報】 「ゆうしゃの冒険ver3.5」にて、BGMがおかしくなるバグが確認されています。解決方法は、画面写真の白い所を全て消せば解決します。
11そうだね
プレイ済み
投稿
初心者講座を見てもわかりません!誰かゲームの作り方を教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
RPGがだいぶ成長した気が… まぁコマンドはまだ「逃げる」だけですけど…処理が簡単ですし
6そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
実は今、密かにOSを作っているのですが、アプリが思い付かなくて・・・ なので、皆さんからアプリを募集します。コメントから「こんなのがあるといいな~」ていうものを言ってください。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
改造楽しい(敵がボムばらまいてる・・・w)
5そうだね
プレイ済み
投稿
何か召喚出来そうだな…  魔界から魔王でも呼んでくるか
8そうだね
プレイ済み
投稿
タイピングとしいたけどけいのセット
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
だいぶ進みました!バトルはあともう少しで完成です。何故か攻撃すると敵が1発で倒れてしまう…見直しをしないと。あと道具はありませんので何とか追加したいです。思ったよりも速く進んでいる気がします。
7そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
スライムが草に触るともう一体スライムが増えて、草が消えると言うのを作りたいのですが、スライムが草に触れると増えずに触れたスライムがイチゴになってしまいます。 どうしたらいいですか? 必要なら公開キー出します。 長文すみません
2そうだね
プレイ済み
投稿
やったぁ♪ うにといくらのシューテングゲームが出来たよ。簡単な作り方でもガッツでファイトよ。ホースを信じてね。キーはこちら『4K3EPXXD』よ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
タイトル描いてみました。 GPUTCHRさん便利すぎですっ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
軽い気持ちでBGMでも作ってみようか と思ったら、 聞き覚えのあるBGMが出来てしまった件ww
2そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
以前弾幕STGを作ったのですが、 低速移動ができない、当たり判定が小さい、などの意見があったので作り直しました。 ゲーム名も「弾幕ボスバトル」にリニューアルしました。
12そうだね
プレイ済み
投稿
カナホ KANAHO.YUDUKI
これで定義された? とりあえずサンプルに投入。 どうなるのかな。
2そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
食物連鎖シミュレーション?ができました。 スライム(草食動物)が植物に触れると草食動物が増えます。 植物は5秒おきに、はえてきます。 それをタダ見るだけのゲームです。 これからバージョンアップを繰り返して肉食動物を追加したり寿命を追加したいと思います。 この時点でほしい人がいるかわかりませんが公開キーです [4REEJXQD] 長文失礼しました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
RPGの体験版的な何かを公開します。 バトル関係では戦闘後の経験値は有りますがある程度経験値が貯まるとLEVEL UPしますが有りますがほぼ意味が無いですしそのお知らせみたいな文も速くて分かりにくいですし戦闘は手を抜いているところがあります、フィールドは画面から余裕で出ますしスクロールもしませんし…まぁこれから作りますよ! 公開キーは「E3K8E426」です。 ちなみに手を抜いている理由はこのRPGは改造して欲しくて手を抜いていると言うのもありますので暇があれば改造してみて下さい(説明があまり入っていませんしインデントもしていないのでだいぶ分かりにくいです)。 お暇のある方は是非ダウンロードして改造してみて下さい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ジャンプできるようにした。 どんなゲームにしようかな?
11そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:R3E3W394】 MML制作のお供に。『BEEP! プチコンがっき』をバージョンアップしました!  今回の更新では、ドラム音源(@128,@129)の演奏が可能になりました。これでドラム音の確認も簡単に! さらに、各種設定のオートセーブ・オートロードにも対応! 利便性がグッと増しました。 たった3画面分のプログラムから始まったこの演奏プログラムも、気付けば1000行を超えるほどに長大化してしまいました。自分でもオドロキです。 「ベストを尽くした!」「もう思い残すことはない!」……と、毎回作品を投稿する時点では思っているのですが、気づけば「あんなことが出来れば…!!」などと心残りが生まれてしまい、また次なるプログラム制作へと取りかかってしまう……という、気づくと不思議な無限ループの中に。 『プログラミングに終わりは無い』という言葉の意味が、今ならとてもよく実感できます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
これはどう対処すれば良いのでしょうか? よくわからなくて・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
いつか完成!
13そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
何度もすみません 全くわからないのでどこをチェックすれば良いか教えて頂けると助かります
0そうだね
プレイ済み
投稿
最近更新がなかったので作りかけの1枚。こんな感じでゲーム中にコメントが流れるようにしてます。
9そうだね
プレイ済み