投稿
bigslope bigslope
かな入力が面倒なので、日本語FEP(IME)みたいなのが作れないかと思っている。手始めにローマ字かな変換のルーチンを作っているが、日本語って変だな~と思う事が一つ。『たちつてと』は、ローマ字だとta,chi,tsu,te,toで入力するけど、ti,tuだと『てぃ』『とぅ』って読めるのよね。それを考えると、た行って実は、『た、てぃ、とぅ、て、と』『つぁ、ち、つ、つぇ、つぉ』の2行に別れるんじゃないかって気がする(更に『つ』は微妙に『す』が混じっているような気がする)。「ティターンズ」とは読んでも、「チターンズ」とは読まないし。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
ヤター!じぇじぇじぇ! 後は『ん』と『っ』(あった等の『っ』)の入力をどうするかだな。 『じ』はziで入力するようになっているけど、やっばりjiの方が性に合うなあ。もう少し子音を増やそうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
訓令式とヘボン式の違いですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Scratchy forun.cookie
もっと細かくすると、た行は3つ組あわさってます。 ta、ti、tu、te、to(た、てぃ、とぅ、て、と) tsa、tsi、tsu、tse、tso(つぁ、つぃ、つ、つぇ、つぉ) cha、chi、chu、che、cho(ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ)
0そうだね
プレイ済み