トピック
受付中
smile5884 smile5884

プチコンご利用の皆様へのご挨拶

スマイルブームの小林です。 いよいよ明日でMiiverseも閉鎖となってしまうとのことで、プチコンをご利用いただいている皆様への最後のご挨拶となります。 ニンテンドー3DS上で動くプログラム言語SmileBASICを搭載したプチコン3号は、初心者には取っつきにくいソフトでしたが、購入直後で何をすればよいのか分からない人への熟練された皆様からの適切なアドバイスやナイスフォローのおかげで次々と使いこなせる人達が増え、1週間後には他の人に教えられるほどの成長を見ることができる非常に優れた環境でした。 残念ながら明日には閉鎖されてしまいますが、プチコン自体の販売は今後も継続されますので何か困ったことがあればスマイルブームの公式ホームページからお問い合わせフォームを使ってお気軽にお問い合わせください。 なお、ツイッターが利用できる方は、困っていることをつぶやく際に「プチコン」という言葉を入れておいていただければ定期的に検索して対応いたします。 皆様が作られた作品を展示する場所としては、スマイルブームのプチコン3号公式ページ内に、投稿を受け付ける場所と展示する場所が用意されていますので、何か面白いものができた際には投稿して他の人へのアピールの場としてご利用ください。 なお、プチコン自身へのスクリーンショット撮影機能についても現在対応を検討しています。組み込みに当たってキャプチャ用のメモリー容量が足りない可能性があり何らかの要素(例えばスロットが1つ減る等)が犠牲になる可能性もありますが、できるかぎり現在の仕様を維持したまま組み込めるように調査中です。少し先になってしまうと思いますが次のアップデートまでお待ちいただけますと幸いです。(検証の結果次第で、必ず組み込めることをお約束できることではありません) 世代を超えてプログラムで交流できる非常に良い場所を提供してくれたMiiverseに感謝いたします。ありがとうございました。 Miiverseに代わる情報交換の方法についても検討を続けます。引き続き、プチコンを使って面白いプログラムを生み出していただけますよう、よろしくお願いいたします。
103そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Q(キュー) KnTtyds
ありがとうございました!! これからも頑張ってください ミーバースではお疲れ様でした!
3そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
ゆうき yuki-harimaron
ミーバースお疲れ様でした!
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
ほしけん Hosiken
スマイルブームのみなさま & Miiverseのみなさま、ありがとうございました ミーバースが終わっても引き続きよろしくお願いします
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
スクショ機能については、なるべく早いに越したことはありませんが、気長に待ちますので、宜しくお願い致します♪(`・ω・´)ゞ これまでに、全てのスロットの同時使用が必須な作品があったかどうか知りませんが、スロット数が減らずに済めば良いですね…。(´-ω-`) 今後に、プチコンでゼロからプログラミングを学んだ経験を活かした講座と、初心者の役に立つ作品を公開していく予定です!(・フ・)ノ
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スロットが減ってしまうとちょっと大変ですね…
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
個人的にはスロット減っても大丈夫です。 スクショ機能楽しみにして待ってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スロット減るとちょっと困る派ですがいい落としどころはあると思っています。 まずは、お疲れ様でした。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
お疲れ様でしたー!!
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
********** KANDAYUTO
おつかれ
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
プチコンがなければ今の自分はありません。 また、Miiverseがなければプチコンは飽きていたでしょう。 本当にありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Noroi0 Mii3150
あまり投稿しませんでしたが、長らくの間お疲れさまでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
LAST CROW ryun0212
サービス終了間近ですみません。バグ報告です このようなプログラムを実行すると 線分は描かれるのですがそのあと エラーで強制終了してしまいます。 Pow命令の乗数は約3以下なら 何故か強制終了します。 あと、投稿お疲れ様です
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
だにえる haru2016nen
寧ろスロット増やしてほC…。 というか、結構限界というか 空きが少ない程度には プチコンってメモリ使ってたんですね…!
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MIKI ifconfig
あ~~~ら社長さんすっかりお見限りで・・・ すばらしい開発環境(プチコン3号のこと)をありがとうございました!! まだまだがんばってくださいね!! 応援しています!! (ゴールド会員でww) スクショまじ欲しい!! もちろん jpeg じゃなく png で!! お願いします 何でもし
4そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ナス ryoumasuhara
ありがとうございました。 お疲れ様でした!
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
さこ sacokoala
Miiverseを有効活用してる素晴らしいソフトでした、ありがとうございました。
1そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
ありがとうございました! ところでこのスクショをどうやって投稿したのか気になります!
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
yos yos-taro
値下げに始まり、スクショ機能も対応予定、「プチコン」の語句によるサポート対応など…至れり尽くせりの神対応…。楽しく使い続けられるご配慮、本当にありがとうございます! Miiverse、終わってしまいますが…これからもよろしくお願いします!!
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ATOMANIIS Shington_0614
ありがとうございました! 本当に感謝の言葉しかないです。 これからもプチコンを続けていきます!
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
スクリーンショット機能は本当に欲しい。ただ、「パネルタッチ」というゲームはスロットすべて使う仕様なので、減らされると困るので、なるべく減らさないでほしいです。 今までありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
せい tobimori1222
詳しくないので分かりませんが、スクリーンショットをする際にダイアログを出して一時的にプログラムを停止させられれば行けますでしょうか。 スクリーンショット機能があれば質問などもしやすそうなので期待しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
一時停止後、一時的にスロットの内容をテンポラリファイルにセーブした上でスロットを破棄してスクリーンショットを保存して、その後、待機していたスロットの内容を復帰させるような流れでスクリーンショットするなんて事は出来ないですかね? というか、そもそもとしてスロットがある事でメモリが足りないならどうにもならないですが…。 まあでも検討してもらえるのは嬉しいですね。頑張ってください!!
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Hanzo rzsense
以前も申し上げたかも知れないので、重複であれば恐縮ですが、プチコンのような、どちらかと言えばニッチなソフトをリリースする判断をしてくださったことに対しては、いくら感謝してもし足りません。 ミーバースがなくなることにより、とりわけ初心者や海外のユーザーにとって、プチコン習得の機会が減る懸念はありますが、そこはいずれ、社長が有効な代替手段を提示してくださるであろうことに期待します。 プチコンは永久に不滅です!
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
otta777 otta777a
今までMiiverseでユーザの要望などを聞いて下さり可能な物は実装も して下さってありがとうございました。 スロットを1つ潰せばスクリーンショット機能が実装できそうでしたら 1)スクリーンショットを有効にしてスロットを1つ減らす 2)スクリーンショットを無効にしてスロットを減らさない どちらかを選べるかモードとして切替ができるといいかなって思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
みなつ tksm372
プチコン+Miiverseはとてもよいタッグでしたね! >Miiverseに代わる情報交換の方法についても検討を続けます わーいヽ(´▽`)ノ 新しい場所ができたとき、また皆さんに会えると嬉しいですっ(*´▽`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
じゅん RSJunK
 もうすぐ配信から3年が経とうとしているのに...本来ならば予算をつけられないはずのプチコン3号、アップデートを継続いただき本当にありがとうございます。  スロットを4つ全て使うのは、多分私ぐらいだと思います(更に完成の目処立たず)。現状維持だともちろん嬉しいですが、作業効率優先でお願いいたします。  Miiverseが無くなっても、創作意欲は止められません!今後も、好き勝手作っていこうと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
メモリの問題で難しいのであればNew専用の機能にするのも1つの手だと思います。 スロットを減らすと「できることの上限」が減るというデメリットがありますがNew専用にすれば享受できない人もいる代わりにデメリットは全くありません。 別のトピックスのアンケートでも半数くらいがプチコン3号ユーザーのNewに移行しているし本体を新規購入した場合にはほぼNewしか選択肢がない状況であるためNew専用にすることはそれほどリスクの大きいことだとは思いません。(旧でも従来通り使えるのでデメリットにはならない)
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
inoue 624zzxy
Miiverseでの数年間お疲れ様でした。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
けい kei0baisoku
サービスは終了しますが、 プチコンコミュの精神はずっと引き継がれていくのを祈っています(^O^)
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ひろきち henahenachoco
最近あまり触れていなかったのですが、きっとまたプチプチと作りたいものを作ると思います。 ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
スー thanks_0u0
いつもミバや公式サイト、ツイッターなどで常にユーザーの意見を聞いてくださって、バグ修正や機能改善強化など親身にしてくださってありがとうございます( ´ u ` ) 未だ嘗てこんなにユーザーとの距離が近い企業があっただろうか、というレベルで驚きましたし、とても感謝しています。小林さんとスマブさんには足を向けて寝られません(ノ´∀`*) プチコンは色々な立場、スキルの方が思い思いにプログラムを楽しんでいて刺激的ですしすごく良い環境なのでこれからも末永く続いていくことを願っておりますー(・u・)ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ツイッターだと社長と話せたりmiiverseのように盛り上がってたりするのでオススメ! スクリーンショットの機能やプチコンへの自分の思う意見もツイッターの #petitcom タグ話せるので、プチコンで今作っている作品の途中経過や話題などを書いてもらえれば社長にも届くかも。 質問トピックで回答をしてたけど、ツイッターだとトピック形式じゃないので、なんとか回答をいろいろ頑張りたいところ。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
ころにゃん mokkymokky
プチコン初心者なのでこれから頑張ります
0そうだね
未プレイ
返信[35]
親投稿
だにえる haru2016nen
青鳥やってない人用に 要望投稿出来る何かを 新しく設けて欲しいところ。
0そうだね
プレイ済み