プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/03/31 14:06:54質問エフェクトいや、もうねぇー、画力がない私にとったら攻撃エフェクトを作るなんて、ベルリンの壁ですよ。 誰か、かっこいいRPGの攻撃エフェクト教えてくれませんかね。3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 17:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032017/3/31 14:04なるほど、参考になりました。ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/03/27 21:09:50質問三角関数の練習今現在三角関数の練習をしているのですが、とても難しいです。そこで、一つ練習の内容として、うごメモあるじゃないですか?あのうごメモの直線のラインを描く機能の作りってどうなっているんですかね? できれば、ソースお願いします 1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:28:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿shoum shoum04032017/3/25 21:54それぞれにフラグをつけてみては? IF button()==#RIGHT THEN MUKI=1 IF MUKI==1&&壁にぶつかったら THEN 下を向く これを斜め入れるなら8方向分やればいいのではないでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:22:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿shoum shoum04032017/3/25 0:22なんとなく作れたのでトピック締めますね~ アドバイスくれた方ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿shoum shoum04032017/3/24 20:56滑り止めがあまりにも難しかったので スプライトは5倍 の大きさ16×5=80 毎回y座標80ずつ進む。 こうすれば、滑り止めは必要なくとても簡単なのですが、やはりリアリティを出すには、滑り止めが必要だと気付きました。 そこで、どうしたらいいですかね スロットを止めた時にy=y-16×5(5はスプライト5倍)にしても、毎回y座標が1ずつ進むとすると、指定の位置に来るとは限らないし、困った。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032017/3/23 23:01色々な考え方があるものですねー 一つ作る上で質問なんですけど、長〜いスプライトを作ってアニメーションで動かすわけですけど、スロットを止める時どうやってきっちり真ん中に表示させたらいいですかね?やっぱりスプライトの衝突判定かな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/03/22 22:49:24質問ロール型のスロットが作りたいタイトルの通りロール型の縦に回るスロットを作りたいのですが、動きを再現する大まかな内容が頭につきません。どなたか、大まかでいいのでどんな感じで作るかヒントをくれないでしょうか?2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/03/01 23:18:22質問Mincatとmod?上記の使い方を詳しく教えてください。0そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 17:30:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿shoum shoum04032017/2/9 20:24カムイさん>> ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿shoum shoum04032017/2/9 19:27つららさんへ>> すみません本当は、よくわかっていません。ここで聞くのもなんですが、FOR文を使うみたいなので、もう一度だけ、FOR文をどのように使うかだけ説明してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿shoum shoum04032017/2/9 1:10なるほどありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿shoum shoum04032017/2/8 23:45READ X,Y,Z,G$ DATA 200,100,0,"123" PRINT G$ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿shoum shoum04032017/2/8 23:43試しにヘルプを参考にして見ましたが、全然文字の座標はそのままだし、ただ文字はうつるのですが、ここからどうやって活用すればいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿shoum shoum04032017/2/8 22:38右下ではなく、下です。何度も何度もほんとごめんなさい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿shoum shoum04032017/2/8 22:37ごめんなさい、上、右下ですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿shoum shoum04032017/2/8 22:36忍者の横座標をX、立て座標をYとした場合、 IF X<0 THEN X=0 (もしX座標が0未満の時、X座標を0に戻す) これで忍者の左の移動制限はできたか と思います。 あとは、これを上、右、左、の分を作ればOKです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/02/08 20:32:59質問DATA文について会話イベントのコメントとかをよくprint命令とかではなく、DATAで書いてるプログラムをよくみます どういう仕組みなんでしょうか?1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:32:08に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿shoum shoum04032017/2/5 4:59ありがとうございます。ちなみにLOADする文も一緒に教えていただけないでしょうか?0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:11:46に取得