Archiverse Internet Archive
shoum shoum0403
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド-/100
フォロー-
フォロワー-
投稿数76
そうだね数4
取得日時

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4
次のページ(過去)
トピック
受付中
shoum shoum0403

スプライトについて

横スクロールアクションゲームを作るときに、スプライトを多用すると思うのですが、プチコンでは512個まで?しか使えないらしいです。地面の描写はBGでするとして、各ステージごとに敵とかブロックなどをSPRITEで配置すると512個なんてあっという間にたどり着く気がするのですが、なんか工夫とかして512個以上使えるようにする方法なんてあるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

ピンボールについて

ピンボールはどのように作ればいいですか?ボールの動きをどのようにプログラミングすればいいのか見当すらつきません。まぁ三角関数は絶対いるとはおもいますけど...
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

rpgのメッセージ文について

rpgのメッセージ文をDATA書くことはできたのですが、呼び出し方がわかりません。いくつもDATAで書いたメッセージ文を、一文だけ呼び出すには、どうしたら良いですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

コインプッシャーゲームを作りたい

上記の通り作りたいのですが、コイン同士が当たったら動くという所でつまずいてしまいました。プッシャーの動き、プッシャーとコインの当たり判定はいけたのですが、コイン同士の当たり判定をどうしたらいいですか
10そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

フォントについて

フォントの変更の仕方教えてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

%の使い方

タイトルの通り、%の使い道を教えていただきたい
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

スロットの当たり判定について

長〜いスロットのリールを3本用意して、リールの制御まではいけたのですけど、問題は当たり判定。座標で判定を取るも、3つとも同じ絵柄順番まで一緒にしないといけなくなります。 そこで、質問です。普通スロットはどのような当たり判定のしかたをしますかね?
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

物理的な動きの再現

カジノのルーレットのボールを再現したいのですが、無理ですよね〜 あの回って回って徐々にボールが落ちていくやつ... もし、再現できるのならばどれだけ難しくても構いません。なんでお願いします。
3そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

マップと当たり判定

横スクロールアクションゲームのマップをスマイルツールのマップエディターで作ったのですが、この後のBGとSPの当たり判定をどうしたらいいかわかりません。 普通にマップエディターを使わず、BGPUTで描いた当たり判定はできるんですけどねー ちなみに地面の当たり判定のことです
2そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403
壁に当たると跳ね返る
1そうだね
未プレイ
トピック
shoum shoum0403

エフェクト

いや、もうねぇー、画力がない私にとったら攻撃エフェクトを作るなんて、ベルリンの壁ですよ。 誰か、かっこいいRPGの攻撃エフェクト教えてくれませんかね。
3そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

三角関数の練習

今現在三角関数の練習をしているのですが、とても難しいです。そこで、一つ練習の内容として、うごメモあるじゃないですか?あのうごメモの直線のラインを描く機能の作りってどうなっているんですかね? できれば、ソースお願いします
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

ロール型のスロットが作りたい

タイトルの通りロール型の縦に回るスロットを作りたいのですが、動きを再現する大まかな内容が頭につきません。どなたか、大まかでいいのでどんな感じで作るかヒントをくれないでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

Mincatとmod?

上記の使い方を詳しく教えてください。
0そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

DATA文について

会話イベントのコメントとかをよくprint命令とかではなく、DATAで書いてるプログラムをよくみます どういう仕組みなんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403
セーブについて
0そうだね
未プレイ
トピック
shoum shoum0403

SAVEについて

強制的にSAVEさせる方法とかないですかね?
1そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403
ムムッ?詰んだよー
2そうだね
未プレイ
トピック
shoum shoum0403
うおー助けてください
0そうだね
未プレイ
トピック
shoum shoum0403

タッチの範囲

今、マ◯オ◯◯カー風のゲームを作ってるのですが、タッチ座標の範囲を広げるにはどうしたらよいですか?
0そうだね
プレイ済み