プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿shoum shoum04032017/8/10 0:17rejiさん 公開キーもしくは入手場所を教えてもらえはくれないでしょうか? 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿shoum shoum04032017/8/1 19:4785行目 JP==O(オー)になってるけど大丈夫かな?O(オー)に0(ゼロ)を代入してたら問題ないけど...0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿shoum shoum04032017/8/1 10:46それなら遠近法を使えば緑の場所の上下をしているように見えますよ 遠近法 ・奥に行きたいのならば、SPの大きさを小さくする。逆に、手前に寄せたいのであればSPの大きさを大きくする 命令 (SPSCALE)。 ・ほんの少しX座標を少しずつずらしながら移動することで、より遠近法の効果得られる。(SPOFS) ・奥ほど明るさは暗く、手前ほど明るさは明るい (SPCOLOR) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿shoum shoum04032017/7/28 15:36スプライトを消すとはどういう事でしょうか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中shoum shoum04032017/07/28 14:44:59質問スプライトについて横スクロールアクションゲームを作るときに、スプライトを多用すると思うのですが、プチコンでは512個まで?しか使えないらしいです。地面の描写はBGでするとして、各ステージごとに敵とかブロックなどをSPRITEで配置すると512個なんてあっという間にたどり着く気がするのですが、なんか工夫とかして512個以上使えるようにする方法なんてあるのでしょうか?1そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 17:19:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿shoum shoum04032017/7/24 20:37おちゃめさん>> 一回それで、ブロック崩しゲームを作ったことがあります。 でも、xとyの移動量を反転するだけなので、パターン化するというか、決まった動きにしかならずちょっと面白みがありませんでした。 乱数をちょっと加えたらいけるのかな... 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿shoum shoum04032017/7/24 20:29Indoorさん>>CHKCHRという命令を私は使ったことがないので、使ってみようと思います。indoorさんのおっしゃっていることは正直意味がわかりません。私の勉強不足なのですが... 勉強あるのみですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿shoum shoum04032017/7/23 16:42ツララさん>> 液晶ピンボール的なものは、誰かが作ってた気が... でも、液晶ピンボールなら私にもつくれそうですね。 クオリティーは落ちそうだけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿shoum shoum04032017/7/23 1:13InDoorさん>> フックの法則ですか... 理科は苦手だったもんで、プログラミングにすると頭がこんがらかりそう... でも、だいたいイメージはつかめました。ありがとうございます。 それと、スプライトを使わずにGLINEなどの当たり判定はしたことがありません。 (え、まさかそこから学ばないといけないパターン) もしお願いできるのであれば、スプライトと文字の判定のしかたを教えてくれませか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032017/7/23 1:04black softさん>>やはり物理的な動きを画面上で再現するとなると、難しさが格段とあがるのですね。本当にそれっぽい形で良いのですが、それっぽい形さえも私の技術ではまだ出来なさそうなので、まだまだ物理学にに関しては修行がひつようだなー(^_^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿shoum shoum04032017/7/22 22:40一つ質問なのですが、斜面はどのように判定すれば良いのですか? スプライトにすれば驚異の量になると思われます。 それと斜面に対しボールが斜面の方向に移動させるにはどうすれば良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/07/22 20:14:01質問ピンボールについてピンボールはどのように作ればいいですか?ボールの動きをどのようにプログラミングすればいいのか見当すらつきません。まぁ三角関数は絶対いるとはおもいますけど...1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 17:20:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/07/11 19:56:25質問rpgのメッセージ文についてrpgのメッセージ文をDATA書くことはできたのですが、呼び出し方がわかりません。いくつもDATAで書いたメッセージ文を、一文だけ呼び出すには、どうしたら良いですか?1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿shoum shoum04032017/6/4 15:26なるほど。 その手がありましたか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿shoum shoum04032017/6/4 2:00あのー話変わるんですが、ログインボーナスって再現できますかね? tmread使っても、できそうでできないなと思いまして、 例えば、00:00:00にログインボーナスのスイッチをoffにします(offになっている時だけボーナスがもらえる) しかし、00:00:00ぴったしに起動しないとログインボーナスのスイッチがリセットされないというところも不便です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿shoum shoum04032017/5/21 9:38とにかく最初は、コイン同士があたると縦にしか動かない設定で、あとは、SPFUNCの命令を使ってみようと思います!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032017/5/19 20:48↑×3が私の技術で一番使えるかもしれませんね? SPFUNKとはなんぞ?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/05/19 18:24:37質問コインプッシャーゲームを作りたい上記の通り作りたいのですが、コイン同士が当たったら動くという所でつまずいてしまいました。プッシャーの動き、プッシャーとコインの当たり判定はいけたのですが、コイン同士の当たり判定をどうしたらいいですか10そうだね 28返信プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿shoum shoum04032017/5/8 16:56なに!?Yボタン2回だと。!?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:25:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032017/05/07 20:08:24質問フォントについてフォントの変更の仕方教えてください0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:25:15に取得