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shoum shoum0403

ロール型のスロットが作りたい

タイトルの通りロール型の縦に回るスロットを作りたいのですが、動きを再現する大まかな内容が頭につきません。どなたか、大まかでいいのでどんな感じで作るかヒントをくれないでしょうか?
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヒントと言うより、一例 縦長のSPを2枚用意して、上下をマスク。動きはSPを下げて一定の位置に来たらまた上に戻す。 (位置やサイズは適当)
1そうだね
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あきと SideBurnsM
一番簡単に作る方法は縦にながーいロールの画像を作ってスクロールさせることです。 その時に画像の一番上の3つと、一番下の3つのパターンを同じにしておいてロールが一番下までさがった瞬間に一番上に戻して絵がずれないようにします。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
サンプルです。 最初から入ってる絵のうち、ハカセなどの32x32の画像を縦に並べてスクロールさせています。 これを3列に増やしてBGで窓を作ればスロットぽくなるかと。 Aボタンを押してる間は止まります。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
縦にながーいスプライトを作って回すか、7やベルなどをそれぞれの部品を個々に表示して回っているように見せるかですね。 で、人間の見る部分を「窓」にするわけですが、それはSPCLIPを使うとか、グラフィック面(もしくはBG面)の奥行き座標をスプライトより手前にして塗りつぶして窓部分だけを透明にするとか、色々考えられます。
0そうだね
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shoum shoum0403
色々な考え方があるものですねー 一つ作る上で質問なんですけど、長〜いスプライトを作ってアニメーションで動かすわけですけど、スロットを止める時どうやってきっちり真ん中に表示させたらいいですかね?やっぱりスプライトの衝突判定かな?
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
長~いスプライトの作り方とアニメーションの仕方次第ですが、キャラサイズ16X16であればY座標で16の倍数になる毎で止めれば良いのでは?
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
TERA(LL)さんのおっしゃる通り。停止ボタンが押されても、キャラ単位の所までは動かし続ける必要がありますね。 「停止フラグ」とは別に「停止指示フラグ」みたいなのを作って、停止指示フラグが立っていて、中途半端な位置でなければ実際に止める、みたいな感じ(これも処理の仕方は色々ありそう) 実際には、スロットの特徴として押したところで止まっては勝ち続けられてしまうので、さらに1~4コマ動かす(いわゆるスベリ)が必要だと思いますけどね。
0そうだね
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スプライトをある程度使って良いなら、個々のスプライトをSPLINKで繋げて長いスプライトのリールを作る手もありますね。
2そうだね
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shoum shoum0403
滑り止めがあまりにも難しかったので スプライトは5倍 の大きさ16×5=80 毎回y座標80ずつ進む。 こうすれば、滑り止めは必要なくとても簡単なのですが、やはりリアリティを出すには、滑り止めが必要だと気付きました。 そこで、どうしたらいいですかね スロットを止めた時にy=y-16×5(5はスプライト5倍)にしても、毎回y座標が1ずつ進むとすると、指定の位置に来るとは限らないし、困った。
0そうだね
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shoum shoum0403
なんとなく作れたのでトピック締めますね~ アドバイスくれた方ありがとうございました!
0そうだね
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