プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カムイ 26427iku2016/12/12 18:57:43ふむ。やっぱり駄目だな。 いやですね?要するに、「落下時・落下後にボタンが作動しないようにしたいなー。あ、そういえば落下したときに文字も表示したいなー」とか思いましてね? もし「B3」という変数を落下時のみ変更させられれば…あわよくば変更後の命令を文字表示に出来れば…! と、夢の様なことを考えまして…もし似たようなことが可能なら、どうすればよろしいですか?5そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うぎゃ~ ugya692016/12/12 19:00if jf==0 then ここに操作系 endif って感じか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 19:02…jf…? endif…?いやendifはなんとなく解りますが…jfって何ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/12 19:04普通の会話で書いてくれないの何を言っているのかさっぱり・・・ いっぺんに何もかもやろうとすると訳が分からなくなりますので、1つ1つクリアしていくといいですよ。 とりあえずパッと見でいうと、 X=X+(B AND #A) は、Xが押されていると「X=X+16」となりますので、 Aを押してすぐ画面右にすっ飛んでいきそうですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/12 19:05あ、ごめんなさい「Aが押されていると」の間違いです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 19:06あ、はい。すいません あー…確かに結構なスピードで飛んで行きますねー…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿うぎゃ~ ugya692016/12/12 19:06ジャンプのフラグです jf==1ならジャンプ・落下中 jf==0なら地面みたいな感じで、まあ変数なのでなんでもいいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Soybeanman 2013niconico2016/12/12 19:07ジャンプのフラグ変数はありますか? あるのなら、 IF フラグ変数==0 && BUTTON(2)==#A THEN フラグとかたてる処理 ENDIF でいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 19:10ふ、フラグ? …すいません、勉強不足な物で… 聞いてる感じだと変数に近いものなんですかね…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Soybeanman 2013niconico2016/12/12 19:13フラグは◎◎してるかどうかを書いておく変数です。 0だったらしてない。 1だったらしてるという風に書き込みます。 あ、してるかしてないかってのは別に変な意味じゃないですからね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 19:16じゃあこの場合、「jf」というジャンプフラグが0なので地面→元が空中スタートなので落下後ということに→落下後に命令に従う みたいな事でいいんでせうか…なんかifと変数の間みたいだな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 19:19あ、あとendifというのはやはりIFの設定が終了したよ!的処理命令なんですかね?(すいません…なんとなくわかるといいながら)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿うぎゃ~ ugya692016/12/12 20:10終了というかIFが成立したらその間の命令・変数になんか入れるやらを実行する~ENDIFって感じですかな? 私はカッコでくくってるくらいに思っている(´ρ`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿shoum shoum04032016/12/12 20:11IF文〜が2行以上になった時だけ、使えばいいだけ。 IF B==16 THEN PRINT B (上記の場合は、IF文が1行なので、ENDIFは不要) IF B==16 THEN PRINT B ENDIF (このように、2行以上になったときに ENDIFを入れる) IF 文を2行にしてしまうと、3行、4行、5行といくらでもかけてしまうので、IF文の範囲を決める感じだとおもいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿でんぺん DENPEN2016/12/12 20:12IF〜ENDIFはIFの有効範囲みたいな感じですね。 なので1行ならENDIFは不要だったりしますしね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/12 20:13IF 条件1 THEN 条件1を満たす場合の処理色々 条件1を満たす場合の処理色々 ENDIF こんな風に複数行に渡って処理を書く場合 終わりがどこなのかを知らせるためにENDIFを書きます1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/12 21:11B=BUTTTON() IF JF THEN B=0 強制的にボタン値を黙らせるっていうのは1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/12 21:12Tが多かったww0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ツララ LongIceSword2016/12/12 21:29ボタンを離してる間は落下中にしたいなら B=BUTTON() の直後に IF B THEN DROP=0 っていうのを追加してやればいいんじゃないです?1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿カムイ 26427iku2016/12/12 21:53ネット見ながら試行錯誤… でもうごいちまうんですねーこれが。 どこらへんがダメですかね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得