プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿れい rei-nntnd2015/12/24 8:49間違いを認めるかどうかもほっときゃいいだろ。 自分の間違い認められない安いプライド持ちは他にもたくさんいる。でもそれで別に何の問題もない。 どちらが正しいかは読めばわかる。 反論したらさらに反論すればいいだけ。詭弁使ってきたらスルーすればいいだけ。 それでいいだろ。 一事が万事と、過去の話・経歴を持ち出す必要はない。 相手に間違いを認めさせたり、態度を変えさせようとするのは傲慢だ。 間違いを論拠とともに述べるだけでいい。 人を責めるな。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿れい rei-nntnd2015/12/24 1:06漢字使いに関してはほっとけよ。 読めないやつは読むなってことだろ。 読めないならスルーしとけ。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿れい rei-nntnd2015/12/22 1:04カコちゃんと8ビットαちゃんとプチ子ちゃんの3人がJQKでジョーカーがハカセだろJK… あとスペードのエースは伝統的にコピーライトや製造者の記号いれるってきまってるんでそこでもいいかなー1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:52:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿れい rei-nntnd2015/12/22 0:44Newあっきー氏 なんでまっすぐのまま行かないのか、Hanzo氏はどうやって高速化しているのか、考えてみたらいいんじゃないかな。コードは見れるわけだし。 パースが崩れない投影、正しい投影は以前から何人も投稿してる。最初はおちゃめ氏かな? だけどそれだと結構重くて。いかに速くするかが腕の見せ所。 「正しい原理」のままだと無理ってのが俺の結論。Hanzo氏もおそらく同じ。 だって、画面に1dotずつ描画するだけで60なんて夢のまた夢、20FPS程度しかでないんだもん。 なら、あとは如何にごまかしつつゲーム性を維持するか。 俺はFNEKOではパースの計算でいくつか(おそらく本家mode7と同じ)嘘をついて、さらに解像度を落とした。それで30FPS、インタレース。 Hanzo氏はあらかじめ回転したものを用意しておいてそれを拡大縮小で表示して60FPS。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:52:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿れい rei-nntnd2015/12/21 13:26単語に「る」をつけて日本語の動詞にするのはよくやるだろ。 デクるとかサチるとかある むしろツボるのほうが高度1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:52:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿れい rei-nntnd2015/12/21 3:45これ答えたはずなのに例のNintendoIDの不具合で消えたっぽい。ひどい。何書いたかもう忘れちゃったじゃん。 1.線をスプライトで作ってスプライトと当たり判定する。 2. どこに線を書いたか全部覚えておいてそれらすべてと衝突してないか計算する。 3. 線をGRPに書くことになるはずなのでGRPから読み取って衝突判定する 4. 3と同様なことを表示されない裏画面で行う そんなところがパッと思いつくかな。 線を「壁」とみなしていいのなら2次元ポリゴンの衝突問題とかにするって手もある。 自分で工夫してもいいし、わからなければどんなゲームにしたのか絵や文章で(絵のほうがいいかなぁ?)説明したら誰か教えてくれるよ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿れい rei-nntnd2015/12/21 3:34日本語にしやすいところとしにくいところがあるんだよな。 同様に英語にしやすいところしにくいところがある。 あと、コメントしても意味ないこととか。 INC A,1 'Aをインクる GOTO @AAA 'AAAに戻る って、コメントする価値なくない? プチコンは日本語入力面倒だから基本コメントなし。 コメントないとわからないような大規模なプログラムはプチコンではやらないなぁ。 BASICでDEFありでエディタに検索ついてたら10万行程度までならコメントなくてもそれほど困らない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:52:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿れい rei-nntnd2015/12/21 3:27構文解析まで話は進んでないので「還元」はまた話飛んでるだろ。 イカ先生は「評価」の概念までしか語っていない。 「収束」の言葉遣いが構文解析を匂わしてはいるが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿れい rei-nntnd2015/12/20 23:54歪みが。 任意の画像とせずに、ブロック単位にしたらもっとなめらかにいけるのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:52:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿れい rei-nntnd2015/12/20 2:02Godot氏は収束の意味が理解できてるらしい… さすが1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿れい rei-nntnd2015/12/19 4:38型変換や型解釈・論理演算を「収束」と表現する感性はとても面白いと思うが、それでは話は通じない。 他人と会話したいのであれば、他人に通じる単語を使わなければいけない。 自分の感性で語りたいのであれば、せめてそれを相手に通知し、わかるように説明しなくてはいけない。 「収束」以外にもあちらこちらで言葉が違っている。 感性が違うというのは発想や進歩の元で、非常に重要なことだと思うが。 無自覚に他人に押し付けると害になる。 特に初学者に。 情報工学の学術系書籍などできちんと勉強してみることをオススメする。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿れい rei-nntnd2015/12/19 4:23条件式のtrue/falseを計算することは普通に「演算」や「決定」という。 「収束」とは言わない。 while(1)の「1」をboolのtrueと解釈する過程は一般には「型変換」という。 収束とは言わない。 プチコン3号や伝統的なC、ALGOLやFORTRANなどでは「型変換」は実際には行われない。この手の「ALGOL型」の言語では通常0をfalse、それ以外をtrueとして扱っていて、booleanが整数型のエイリアスになっている。 これも収束とは言わない。 boolean型のビット数は処理系、言語などによって異なっていて、8bit使われることもあるし、32bitのこともあるし、1bitのこともある。冗長なデータを単純な0/1に落とす演算は正規化・単純化などと言われている。 これもやはり収束とは言わない。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿れい rei-nntnd2015/12/18 11:31とはいっても。 おちゃめ氏のは大抵削るのは不可能だし追加したら芸術性を失うような状態で公開されてるものが多いだろw 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿れい rei-nntnd2015/12/18 4:46じゃあ俺も質問者そっちのけで数学すると。 カントール先生の集合論によると正方形の中にある点の数と、直線の中にある点の数はおなじくらいらしい。 ベクトルとスカラーで一対一対応できるってこと。 変数ひとつでいくらでも情報いれられる。やったね! うそだけど。 つぎはほんと。 NaNは実はひとつじゃない。仮数部ビットが全部立ってたらNaNかInfで、infは正負の2個なので、倍精度で(2^52-2)個くらいある。 これ、もったいないよね。 エラーの数をこれだけ表現できるということだし。なので、一部の不動小数点処理系では演算エラーの種類によってきまった値いれたりして使ってるし、ここに情報いれたdoubleで関数のエラー返すとか高等(解りづらくてゴミって意味)テクニックもある。 覚えておくと得することあるかもね。 覚えておいて得するような状況はたぶん地獄だけどね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿れい rei-nntnd2015/12/18 0:30まぁいろいろやりかたあるけど、 IF S*10000+M*100+D>=15821004 THEN GOTO ... とかが楽じゃないかね0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿れい rei-nntnd2015/12/17 23:43決まりはないので自由で。 プチコンはメモリたくさんあるので、消す必要性はあまりないはずだけど、超大作の場合もあるし、フォーマットが自分のと合わなかったりするだろうし、自由で。 さらに三次利用する人のことも考えると、説明書きこそ重要だと思うけど、それも自由で。 配慮の仕方も人それぞれなので、それも自由で。 自分のコードも公開したら「自分と違う価値観」もった人に自由に使われるということも納得の上で、自由で。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿れい rei-nntnd2015/12/17 21:57なるほど。オワタ氏は時差があると。 海外か。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿れい rei-nntnd2015/12/17 21:56>今回の齟齬はまさにこれに尽きると思うね。 祖語かどうかはしらんがどうみてもみき氏に当てた文章だろう。 みき氏が考えればいい。回答するしないを含めて。 あんまり酷かったらだれか介入すればいいが、みき氏がそれを必要としているとは思えない。イラっとするかもしれんが傷つきゃしないだろ。 言われても変えなかった難解な言葉遣いをする人が、信念まげてなんか言おうとしてるんだ。もう少しまってやってもいいんじゃないか。 Godot氏も、特に傷ついた人間がいない以上、邪推は書く必要がないだろう。 >嬉しいこと言ってくれるねえw まだ精進しなきゃ。 べ、別にあんたに喜んでほしくて(略 世界の理不尽を嘆いてるんだよくっそ 俺の英語能力のつつましさを謙遜してんだよくっそ 日本の遠慮文化だよ 英語できない日本人に配慮してカタコトの日本語しゃべってくれてもいいんだよ!3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿れい rei-nntnd2015/12/17 13:58L.氏 言葉の使い方も表現のうち。自由。何か思いがあるから変えているわけで、生じる誤解も含めて表現者の責任で権利。 他人が口出す問題ではない。 いまの書き言葉は指導者層によって人工的に作られたものでいくつか表現できるべき用法が足りてないだとか、差別的であるとか、いろいろ問題もある。 許容すべきかどうかは個々が自分の物差しで判断していい。 おかしな日本語使うやつがいても何ら問題ない。 L氏は母語じゃないんだからもっと外人っぽい似非日本語しゃべれよって言われたら困るだろ。 それと同じだ。 つーかもう母語話者とほとんどかわらんレベルじゃないか。 違うのは「そうしたら」の部分だけかな。 どういうことなんだ… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿れい rei-nntnd2015/12/17 13:33あ、ちがうちがう。要望というか願望書こうと思ったんだった。 こういうエフェクト系とかきれいな背景とか、日が燃えるのとか、再利用がもう少し楽にできるといいなぁ。 プログラムの工夫だけでなくプチコン側の対応もいるだろうけど。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:52に取得