ちょいと作ってみました。
左下向かせてボックス絵っぽく。
が、 う~ん…
もうちょい特徴が欲しいですかね…
1そうだね プレイ済み
いろいろなアドバイスありがとうございます。
んー、配列変数ですか…
要は変数が小分けされて
それぞれの中に数を入れられるよ、ってな
変数ですよね。
未だに使ってみたことがないのでした。
使いこなせるようにならないとですね…
3そうだね プレイ済み
なにか便利な命令はないかと
探した痕跡が画面に残っています。
LEN便利。
0そうだね プレイ済み
DATA文でのマップ生成の練習として
まずREADの基本的な使い方を
練習しています。
うーん、もっとIF文を減らす方法は
ないものか。
10そうだね プレイ済み
なるほど…
ステージを変えられないように
されてるんですね。
なにかいい データ文を使った
SPの設置サンプルとかありませんかね?
0そうだね プレイ済み
データ文でSPを設置する練習に
サンプルのジャンプ君を参考に
しようと思ったら
これってデータ文使ってないんですね…
どうやってステージ作ってるんですかね?
6そうだね プレイ済み
あ…当たり判定が機能している…!
プログラム見てみました。
soybeanman さんのコメントにもあった
BX,BYを別の変数に記録
当たっていたらその座標に戻す
と、すごく簡単なプログラムでした。
自分のプログラムを見てみると、
どうやら自分はかなりトリッキーな
方法で挑戦していたみたいでした。
皆さんにヒントやサンプルなど頂き
ひとつ進みました。
ありがとうございます。
1そうだね プレイ済み
ポケモン用アイコンは24*24ぐらいにすると
丁度いい感じになりますよー
画像の訂正
x2分の1
○4分の1
1そうだね プレイ済み
久々の作業です。
こう…なんで…
「当たったらそのひとつ前の座標に
戻す」っていう
簡単そうな事ができないんですかねぇ…
いろいろ試し、
当たると前の座標に戻す まで
できたかと思いきや
もう一度当たると動かなくなりました。
時々反応する当たり判定なんていらない…!
お助けください。
公開キー:4KE42393
0そうだね プレイ済み
す 鋭い…!
自分は右利きなんですが、
これ右手で頬杖ついてるところなんです(適当)
0そうだね プレイ済み
控えめな態度 ってそういう意味でしたっけ?
高ぶった態度をとっていない
っていう意味じゃありませんでしたっけ
1そうだね プレイ済み
でも一応、狭い範囲での
3D+超ヌルヌル移動のプログラムは
あるんですよね。
海外コミュから見つけました。
6そうだね プレイ済み
買えばいいとか言ってる人いるけど
自分はpcもwiiUもスマホももってない。
だから3DSで作って3DSで遊ぶ。
流れ↓
3DSじゃ処理速度的に無理だなぁ
→プチコンBIGで作ればいいんじゃね!?
→wiiU購入
→なんだもうマインクラフトあるじゃん
→ 購 入
結果的にマイクラが出来ます。
やったね!
7そうだね プレイ済み
一分間ドラゴンチャレンジ!
ちょっと無理があった!
3そうだね プレイ済み