実は少し前にその要望があって、
公開するなら と文字とかワクとか
色々用意してたら公開するのを忘れて
しまっていました。
需要あるのか分からないけど公開してみます。
2そうだね プレイ済み
昨日始めたばかりでしたら、プログラミング
って何それイミフ な感じだと思うので、
初心者講座とかを見てみるといいと
思います。
基礎が学べますし、終わる頃には
ちょっとしたプログラムは組めるように
なっているはずですよ。
個人的にわかりやすいと思ったのが
「プチコンまとめwiki」の講座ですかね。
0そうだね プレイ済み
それは説明不足だからでは?
「著作権がありますので公開できません、
すみません。」だと
その著作権が一体何なのかがさっぱりなので、
別に重要なモノでもないのかなぁ~と
思ってしまうかも。
そんなときはテンプレで解決です(
5そうだね プレイ済み
ミラーブレイク
タイプ:はがね
威力:50~60くらい
効果:相手にダメージを与えると、その後に
それと全く同じダメージを自分も受ける
2そうだね プレイ済み
まずタイトルといっても
どんなものを表示させたいのか
どういう風に表示させたいのか が
分からないとなんとも
簡単なタイトルなら PRINT でも
十分だと思いますよ
1そうだね プレイ済み
PRINT命令→変数→LOCATE命令
→BUTTON命令
の順で覚えていけば簡単なコンソール
移動プログラムくらいはすぐ組めるように
なりますよ。
まずは簡単はプログラムから作ってみて
プログラムがどんなものなのかを掴めれば
いいと思います
1そうだね プレイ済み
自分のLiteも上画面の関節だるんだるん
でしたなぁ。
画面を押さえてプレイしてた記憶があります。
アロンアルファとか笑う
0そうだね プレイ済み
そらプログラミングやったことない人は
ゲーム製作での裏の苦労だなんて
知りませんわな。
最近プチコンユーザーが増えてきていて、
小学生など、若いユーザーも増えています。
著作権なんて何のこっちゃ な人達も
いると思います。
その人達が「プチコンコミュでマリオメーカー
のプレイ日記書かれてる、欲しい。」
…と考えるのは普通だと思いますけどね。
そんな人達のためにも、ここでキッズだの
言うより、ちゃんと教える方がよっぽど
良いと思います。
5そうだね プレイ済み
多分XSCREENはループの中に入れず
一回使うだけで大丈夫だと思います。
確かXSCREENは他の命令より処理速度が
遅かったかな、という風に記憶してるので
ループの中に入れると
遅くなるかもしれません。
あくまでも多分ですけど。
1そうだね プレイ済み
なんか皆さん横文字多いですね
レッツ日本語
技名: しお
タイプ:みず
威力:基本的に0 (ゴーストで100)
効果:塩を相手にふる。
普通は何も効果なしのネタ技だが、
ゴーストタイプには超ダメージ。
こおりタイプにつかうと相手が
強くなってしまったり、
くさタイプにつかうと弱体化したり。
1そうだね プレイ済み
技名:しんちんたいしゃ
タイプ:ノーマル
威力:0
効果:少しHPが減るかわりに、ステータスの
どれかが上昇する
2そうだね プレイ済み
技名: のる
タイプ: ノーマル
威力: 0
効果: 相手に乗る。
それ以降、相手はやられるまで
先制が取れなくなる。
失敗確率多め。
1そうだね プレイ済み
究極の… RPG…!?(ゴゴゴゴゴゴ)
…と。
皆で作品を作る場合、少し初心者でも
他の人がそれをカバーしてくれたり
するものです。
しかしやっぱり大事なのが
いろいろ皆に指示を出して仕事を出して、
そして過疎らせないように
することですかね。
本気で作ろうと思っているなら、
本気で取り組まないと完成は難しいです。
頑張ってください。
4そうだね プレイ済み