まずはマリオメーカーをひとつの目標として、
それにつながる簡単なプログラムの練習が
いいんじゃないですかね?
作り方を教えてくださいったって、
画像で公開するのには量が量だし、
それにそれだとプログラミングの本当の
楽しさがないんじゃないかなぁ…と思います。
SPを移動させる練習。
当たり判定の練習。
下画面タッチの練習。
何事も練習あるのみです。
頑張ってください。
6そうだね プレイ済み
_人人人人人_
< マリオカー >
Y^Y^Y^Y^Y
4そうだね プレイ済み
と… と…
「とにかくプチコンやろうぜ」
え、しりとりじゃないんですか?
6そうだね プレイ済み
おお、いろいろおすすめしてくださって
ありがとうございます!
本屋とかに行った時に見てみますね。
0そうだね プレイ済み
自分がプチコンで作ってみたいもの
…を目標にして、それを作るのに必要な
プログラムを作っていけばいいんじゃない
ですかね?
後はそれをまとめてひとつの作品にする。
RPGが作ってみたいなら、
簡単な移動プログラム
→ちょっとした戦闘プログラム
→アイテムとかのテストプログラム
とかですかね?
3そうだね プレイ済み
でも驚く程スマイルツールのこれの
使い方が分からない。
機能が多そうなのに、使い方が
どれだけいろいろやってもさっぱり
分かりません。
スマイルブームさん説明を
2そうだね プレイ済み
プレイ日記の画像のDEFは
サンプルのジャンプ君から
コピペしたものです。
スライドパッドを動かすと、その動かした
方向に対応した数値が帰ってきます。(八方向)
BUTTON命令のスライドパッド版みたいな
もんですね。
1そうだね プレイ済み
今まであまりサンプルプログラムの
プログラムリストはじっくり見たこと
なかったんですが、見てみるとそれは
役に立つDEFの宝庫でした。
スマイルブームさんさすがです。
14そうだね プレイ済み
返信遅れました、すみません。
そして皆さんから教えてくださった方法で
できました!
回答ありがとうございました。
次は歩行アニメだな…
1そうだね プレイ済み
SPDEFで左右反転
SPDEFでスプライトを反転させたものを
定義するのがイマイチよく分かりません…
自分なりにいろいろしてみましたが
なんかさらにおかしくなってしまったり
するんですよね。
SPDEFで左右反転させたスプライトを
定義する方法を誰か詳しく
教えていただけないでしょうか。
0そうだね プレイ済み
なるほど、髪型なんですかね。
確かにMOTHERにはこういう髪型の人が
いましたっけ。
やっぱり体の構造は勉強なんですね。
学校の美術の教科書とか役に立ちそうです。
【画像】
とりあえず歩きのSPはできました。
次はスライドパッドの勉強ですかね…
1そうだね プレイ済み
横向きの姿って一番ドットで
表しにくいんですよね。(個人の意見)
なにより体をどうするか。
膨らませたらぽっちゃりになるし、
ちょっと背中を丸くしたらすごく不自然に
なるし。
4そうだね プレイ済み
ちょっとSP移動・当たり判定も
勉強したくて キャラクターを作っていたら
何も意識してないのに謎のMOTHER臭が
12そうだね プレイ済み
なるほど、カーソルの点滅にも使えますね。
参考になります。
1そうだね プレイ済み
まずはプチコンまとめwikiの
初心者講座を見てみればどうでしょうか?
分かりやすく説明されているので
おすすめですよ。
2そうだね プレイ済み
MAINCOUNTですか。
触ったことのない命令なので調べてみます。
使い方まで教えてくださり
ありがとうございます。
そしてコンソールの方が面倒だったり!?
ちょっと時間があるときにSP移動も
やってみようかなと思いますー。
1そうだね プレイ済み
せめて初代ドラクエみたいに
止まってても足踏みをさせるようにするか。
しかしそれは1キャラに確実に2コ以上の
コンソールを消費することになる。
自分にとってそれは辛い…
0そうだね プレイ済み
なんとなく自分の作ったコンソール歩行
プログラムをやってみると、
スプライトを使ってもっとクオリティを
上げたいな、と考えたりします。
しかし、SP移動ともなると無知。
いろいろ面倒なので、
8*8ドットでも表せる世界があると信じ、
コンソールを使い続けます。
12そうだね プレイ済み