プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/11/22 23:51:43データ文でSPを設置する練習に サンプルのジャンプ君を参考に しようと思ったら これってデータ文使ってないんですね… どうやってステージ作ってるんですかね?6そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/22 23:52もしや別にステージのデータがあるのか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/22 23:56ここでLOADしてるから FALSEの引数を外せばファイル名がわかる1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/23 0:08というか… 配置してるのはSPじゃなくてBGだし、 SPでアクションゲーのステージを 作ろうとしてるなら効率悪いと思いますよ? RPGのマップを作りたいんだとしても そのサンプルは参考にならないかと。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/23 0:08なるほど… ステージを変えられないように されてるんですね。 なにかいい データ文を使った SPの設置サンプルとかありませんかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/23 0:10あ、BGだったんですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/23 0:25BGでマップを作るのなら、 DATA "■■■□■■■" READ TXT$ FOR L=0 TO LEN(TXT$)-1 IF MID$(TXT$,L,1)=="□" THEN 座標Lに□に対応したBG配置 ENDIF NEXT こんな感じかな 実際はX,Yだから FORがもう1つ必要だし、 TXT$は配列にしないといけない。 と思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿はる HARUHI-09132016/11/23 9:08MID$(TXT$,L,1) よりも TXT$[L] の方が速いらしいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:39に取得