プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/15 15:40自機( э ←こんなの)の前に表示 されている数字は打った弾の数です。 今回初めて配列変数を扱ったので ちょっと処理に手間取りますね… いや、自分のプログラムのせいか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2017/01/15 15:27:06質問弾の処理コンソールで横シューを作ろうとして とりあえず弾を発射するところは できました。 (少し挙動がおかしかったりしますが) しかし、画面外に出てしまった弾の 処理に困りました。 一応画面から出ないように座標を設定 していたら、一見普通に動いている ように見えて、 画面端に弾がどんどん蓄積していくので 多すぎると画面がチカチカしてくるんです。 いろいろ試みたんですが かえって表示がおかしくなってしまったり。 誰か教えて下さひ 公開キー【KAJJ46D】0そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:34:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/15 13:15うーん、弾が850発を超えたあたりで 画面がチカチカしてきた… そりゃ850回も画面端の弾の処理してたら チカチカしますわなぁ… こりゃ対策が必須だなぁ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/15 0:56しかしこれ、なかなか適当な作りで 打った弾が画面端にたどり着くと、 そこで進むのをやめて 画面端にとどまったままに なってしまうんです。 弾が画面端につくと 弾が消える&それ以上その弾の処理を行わない っていう処理をいろいろ考えているんですが 挙動がおかしくなるんですよねぇ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2017/01/15 00:47:22なんかシューティングのショットの 挙動を作っていたら 押した長さでショットの長さが変わる+ 前回ショットした場所から追撃 というなかなか使えるのが生まれた6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:01:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/15 0:21ノーマル会員でも4メガバイトも 扱えるんですね。 自分はゴールドにする必要なさそうです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 20:44お、できました。 セミコロンとELSEIFの間にコロンが 必要だったんですね… 知りませんでした。 皆さんコメントありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 20:38【上にバーってなっちゃうの画像】0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 20:36あ、そのCATEは プログラム画面を横にスクロールできるように しているのでそのためですね。 分かりづらくてすみません。 あ、セミコロンについてですね。 確かに普通はそういう使い方をするんですが、 今、自分が作っているこのプログラムに セミコロンをつけないままPRINT命令を 使うと、自動で改行されてしまい 画面の一番下に自機を移動させた時に 上にバーってなっちゃうんです。 (↑後に画像添付します)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 20:15タイプミスマッチって 変数の型が一致しなかったときに 発生するエラーって書いてあるんです。 セミコロンをつけただけで 変数には触ってないんだけどなぁ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2017/01/14 20:12:05PRINT命令の文字列の後にセミコロンを 入れるとタイプミスマッチエラーが。 何故なのか… 6そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 11:04またもプレイ日記からです。 ぷるぷるクラゲとわるいやつです() 任天堂キャラなのにあんまり描いてる人 見掛けないんですよね。 ポケモンが人気過ぎました。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 10:39お、でもこれ縮小したら なんかいい感じですね。 なるべく縮小した状態で見てもらいたい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:02:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/14 10:37うーん… やっぱり絵とゲームとを見比べると 見劣りしますね… 見ながら描いたのになぁ。 メトロイドのキャラは好きなんです。 ナイトメアとダークサムスと どっち描こうか考えてこうなりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:02:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2017/01/14 10:35:12お絵描きをしていました。 任天堂のキャラの中でもかなり 好きなキャラの2体です。20そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:02:24に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[33]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/11 16:20初心者講座は目を通してみましたか? 簡単な変数、命令の説明がなされていたと 思います。 そこで習った命令だけでもゲームは 作ることができます。 何か分かったら、それを打ち込んでみて、 実行です。 自分で組んだプログラムがキチンと 動いた時は面白いですよ。1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:04:41に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[32]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/11 16:17これはプログラミングソフトなので、 分からないところが後々もめちゃくちゃ 出てくると思います。そしたらもう ガンガン質問していいと思います。 …ただし少し節度を持って。 ここの人達だったら、 快く教えてくれると思いますよ。 …だけど、ユーザーを質問に答えてくれる ロボットのような捉え方をしていると、 こんな風になってしまいます。気を付けて。 2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:04:41に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレbはかせ kojimadaiti2017/1/10 10:39Miiの名前でツッこむのはそろそろやめれ なんとなくってのもあるでしょ2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:04:42に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/10 10:32暇潰しにやってたら 時間があっという間に 過ぎていることもしばしば0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/10 0:54トレーナーが戦うんかいっ3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:20に取得